我がMTB、ANCHOR FR900

突然であるが、私が持っているMTBを紹介する。
今更なぜそんなことをするのかというと、単純にブログのネタが切れたからである。

ANCHORのFR900('08モデル)
ANCHORと言えばロードのイメージが強いが、MTBもいいものを作っているのである。
a0156548_21293025.jpg

街乗り仕様にしてはちょっと豪華すぎて、
かと言って、レース仕様にはちょっと物足りない。
正に「帯に短し、たすきに長し」と、何をしても中途半端な私にはピッタリの自転車である。

さりげない感じのロゴがよい。
TREKやGIANTみたいに自己主張が強くないところが気に入っている。
渋みの似合う大人のマウンテンバイクという感じだ。
a0156548_21383018.jpg

変速は3×9の27段、SHIMANOのDEORE。
a0156548_2139674.jpg

機械式ディスクブレーキ。
a0156548_2143847.jpg

雪道を乗れるMTBを求めていたので、ディスクブレーキは外せない条件だったのだが、
実際問題として冬はほとんど乗っていないので、
無理してディスクにする必要はなかったような気がする。
比較の対象が間違っていると思うが、GIANTロードのテクトロブレーキに比べたら10倍は効く。

タイヤをスリックに替えて、ハンドルにエンドバーをつけたこと以外は、ほぼフルノーマルである。

今後はペダルをビンディングにして、ちょっとツーリングを意識したバイクにしてみたい。
輪行もしてみたいと思うが、14.0kgと重いんだよね。これ。

「ANCHOR FR900 ブログ」で検索をかけても
FR900ユーザーのブログは1件も出てこないので、
このブログをFR900ユーザーで最もメジャーなブログにしてやろうという野望を持ちつつ
今回の日記を終わる。
[PR]

by gossy54200 | 2010-03-23 21:56 | MTB | Comments(4)  

Commented by waltz_t at 2010-03-23 22:34
崇高な野望だ。
素晴らしい。
Commented by gossy54200 at 2010-03-23 23:08
ホントにこれマイナーなんですよね。
ANCHORで同価格帯のCA900やCX900のブログはよく見るんですけどね。

結構、私、夜走ることが多いもので、パンクあまり気にしないで乗れるMTBは重宝しています。
当初の目的であった雪道ライドはほとんどしていないのですが、オールマイティに使えるこの自転車はかなり気に入っています。
Commented by ひろし at 2010-05-12 14:58 x
FR900はとてもいいバイクですよね。
私も夫婦で09年式の白いFR900で楽しんでいます。
サイズが妻用380、私用が460とちがいますが、見た目には同じです。
白いFR900が2台そろって走ると、けっこう目立って、よく声をかけられます。(声をかけてくれるのは、年配の方ばかりですけどね)
最近は土日が晴れてくれるのでサイクリングを楽しんでいます。
今、RA5 Equipeの妻用450私用510を注文していますが、やってくるのが楽しみです。
Commented by gossy54200 at 2010-05-12 21:17
>ひろしさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
09年の白いFR900はトップチューブに赤で「900」と書かれているのが、かっこいいですね。
Anchorのバイクは派手さはないですが、堅実なマジメなバイクという感じでとても気に入っています。
10年モデルからFR900が消えてしまったのは残念ですが、
ちょっとコンビニまでというときでも、100km程度のロングでも乗ることができるこのバイクはとてもお気に入りです。

RA5 Equipeの納車楽しみですね。
納車までのワクワク感がたまらないです。

<< チャプチェを食べた すべてを味方 すべてが味方 >>