人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こばやし峠

昨日の花見でたらふく食って腹が苦しいので、運動して腹を減らすことにした。
健康づくりセンターでベルトコンベアの上を走ろうかなと最初は思ったが、
この日の最高気温は18℃とやっと春らしい気温になったので自転車でどっか行くことにしよう。

とりあえずMTBFR900で(基本輪行しないときはこれを使います)、西野二股から盤渓方面に進みます。
服装は上は長袖サイクルジャージに、下はモンベルの七分丈サイクルパンツにレッグウォーマー。
ウインドブレーカーが必要ないぐらいポカポカ陽気だった。

五天山公園。
こばやし峠_a0156548_2015525.jpg

五天山はピラミッドのようであるが、元が採石場のためこのような形状になっているようだ。

ちょっと目を引いた会社名。ヂーゼルは多分ディーゼルのことだろう。
こばやし峠_a0156548_20241364.jpg

よく年配の方で、Tシャツを「テーシャツ」と発音する人がいるが、
ここの会社に勤めている人は「チーシャツ」と発音するのだろうか。

ばんけいスキー場を過ぎた辺りで、小川のせせらぎが聞こえてきていい感じだ。
こばやし峠_a0156548_2028770.jpg

これで車通りが少なければ完璧なのだが、一応ここも札幌市中央区だ、車通りが多いのは仕方がない。

車通りが多いのはまだいいのだが、路側帯が狭くて、舗装がガタガタなのは走りにくくこの上ない。
ああ走りにくいなあ、車怖いなあと思いながら、こばやし峠到達。
こばやし峠_a0156548_20381974.jpg

反対方面から来るローディーが多かったですね。
今日は天気もいいので自転車乗りも多かったです。

こばやし峠を越えたら、あとは南沢に行って、そっから真駒内のサイクリングロードへと突入。
写真はミュンヘン大橋。
こばやし峠_a0156548_20421981.jpg

河川敷はバーベキューをする人が多かったが、
別にこっちも昨日さんざん花見をしたわけだからちっともうらやましくない。
淡々と雁木方面に、追い風にプッシュされながら進んでいきます。

私は豊平川のサイクリングロードでは雁木から福移までの道が特に好きなのであり、
この区間のうら寂れぶりがなんともいえない哀愁を誘うのであるが、
道は途中で行き止まりになっていた。
こばやし峠_a0156548_20483776.jpg

巨大な水たまりが道を塞いでいるというのが行き止まりの理由であったわけだが、
土手に迂回して上からサイクリングロードを眺めると、
確かにこりゃあ通れんなというジャバジャバぶりであった。
こばやし峠_a0156548_2052614.jpg

一応、水を抜く作業はしていたので、あと一週間もすれば通れるようになるのではないだろうか。

そのまま土手の上を走って、札幌大橋まで行きます。
写真はJR学園都市線の鉄橋。
こばやし峠_a0156548_20565877.jpg

んで、札幌大橋に出て、あいの里→花川と行って、
新川通から新川サイクリングロードに抜けて、この日はおしまい。
約80kmということで腹もこなれてきたものよ。

昨日の花見で余ったもやしを2袋をもらって、
これを使った料理をブログでUPしろという指令が出たので、もやしてんこもりラーメンを作ってみた。
こばやし峠_a0156548_2164928.jpg

もやしてんこもりラーメンといえば琴似のふくべが有名であるが、比較のために画像を出してみる。
こばやし峠_a0156548_21114929.jpg

おお、なんじゃこりゃふくべよりももやし多いじゃん。
もやしだらけのラーメンを食してすっかり腹がふくれてしまい、
当初の目的であった、腹を減らすということは結局達成できなかったわけであった。

若干、胃がもたれ気味になったところで、今回の日記を終わる。

by gossy54200 | 2010-05-02 21:20 | MTB  

<< 支笏湖 モエレ沼のち花見 >>