ペダルを外してみた

輪行袋を買ったはいいが、やっぱり袋にスムーズに収納するためにはペダルを外した方がいいなあと思い、
今日札幌ドームで野球を見るついでに、ドーム近くの自転車屋に寄って、ペダルレンチを買った。

早速家に帰って、ペダルを外す作業にチャレンジした。
ペダルを外すという作業は、非常に上級者向けで素人には手も足も出ないものだと思っていたが、
まったくその通りであって、まるでペダルを外せる気がしない。

仕方がないので、最近買ったメンテナンス本を見て、その通りにやってみたところ、
一瞬のうちにサクッとペダルが外れた。
だったら、最初からきちんとメンテ本を見んかい!
a0156548_23545323.jpg

一応、メンテ本に書いてあったことをそのまま書いていくと
1.レンチは車体の後ろから前方向に入れる
2.ペダルをゆるめるときは左右関係なく、上から下へレンチを回していく

これで、次回からは本を見なくてもペダルの脱着に関してはバッチリだ。

んで、戻すときは外すときの逆の作業をやって、取り付け完了。

先入観で難しいと勝手に思い込んでいたものも、
やってみると意外と簡単なことって世の中には結構あるなあと学習したところで、今回の日記を終わる。

尚、試合は3-1でベイスターズじゃないチームが勝ちました。
[PR]

by gossy54200 | 2010-05-23 00:00 | MTB | Comments(0)  

<< タイオガコクーンを使うために夕... 交流戦を見に行った。 >>