タイオガコクーンを使うために夕張に行った話(その1)

夕張に行った。

夕張市は財政再建団体に指定され、一体この後どうなってしまうのか非常に興味深いものがあり、
明日の夕張を政治的・経済的双方の側面から考察していくのが究極的な目的なのであるが、
それについてはあまりに壮大すぎて一日では解決できる問題ではないので、
今回は、夕張市の現状の視察と言うことで、
自転車でさまよいながら、何か面白いものを見つけに行くことにしたい。

ついでなので、先日買った輪行バッグコクーンを石勝線でデビューさせることにし、
自転車と鉄道のあるべき姿について一考察を加えるなどというめんどくさいことはしないで、
とりあえずこんな感じだったよということを、発展性もなくだらだらと報告するという形にとどめたい。

さて、今回夕張を目指すに当たっては2つのルートがある。
1つは国道274号線→道道3号線を通って長沼経由で行く方法で、
もう1つは国道12号線→道道38号線を通って岩見沢経由で、丁未峠という山道を行く方法である。

当然、今回はMTBで27段変速がついているので、山道なんてへっちゃらで、
男ならもちろん丁未峠を行くに決まっているのであるが、
そんな決まりきったことを当たり前にすることも面白くないので、
あえて涙を飲んで、長沼経由で行くことを選択することにする。
男の冒険はロマンよりも意外性が大事なのだ。

AM6:00出発。
札幌市内は特に何もなかったので省略。

そんなわけで、今回は北広島からグイグイ話が展開していく。
すげえ逆光だな。

おお、難読地名発見!

なんだこれは?「だんやま」とでも読むのだろうか?
こういう難読地名があると読み方が気になる。
胆振とか日高とかあっちの方では、親切にも看板の中にローマ字で読み方を示してくれているのだが、
ちょっと道央圏だと思って、あまりにもタカビーな対応だ。
付け上がるなよ北広島市と言いたい。

最初から無理難題が降りかかってきて、ちょっと今日はヤバいぞという感じの今回の行程であったが、
100mぐらい行ったところにあるバス待合所に丁寧に読み仮名がふってあった。

ありがとうJRバス。
ここまで100mもの間、私を苦しませてきた大問題が一気に解決された。

ここでの教訓は、例えわからないことがあっても、その場でふみとどまらず
前に進んでいけば解決策が見つかっていくということだ。
うじうじ悩む前に、とにかく前向きに行動していくことが大切だ。
ちなみに椴山の読み方については、北広島市民に聞くなどして自分で調べて欲しい。
なんでもかんでも人を頼ってはいけないのである。

さて、椴山の読み方は解決されたのであるが、ここでむちゃくちゃ向かい風がキツイという問題が発生し、
というかむしろ、椴山なんかよりも自転車乗りにとってはこっちの方が重要な問題なのであるが、
特に解決策も思いつかないので、ガマンして進むことにした。

13~14km/hぐらいでチンタラ進んでいると、10円玉を発見した。

むむ、10円か。
こんなものを拾ってもしょうがないよなあ、いや拾えるものは拾ったほうがいいかなあと逡巡しているうちに、
10円玉からは300mぐらい過ぎてしまった。

しかし、ここで向かい風効果が発揮される。
「待てよ、戻るのはめんどくさいが、戻ることによって風が追い風に変わる。これは戻った方が得じゃん!」
と判断して、追い風に乗って10円玉地点まで戻ることにした。
この段階では、結局また300m余計に向かい風を進まなければならないということは想定していない。

戻って、さりげなく10円玉を拾った。

10円玉だと思った物体はスロットのコインだった。

パチンコもスロットもやらない私にとって、まるでどうでもよい物体で、
北広島ではこういう引っ掛けがはやっているので、関係諸氏においては注意していただきたい(ウソ)。
今、Yahoo占いを見たら、今日の金運はやっぱりよろしくなかった。

長沼町到達。

左に曲がって、国道とはおさらばして、道道3号線に入ります。

(つづく)

by gossy54200 | 2010-05-23 19:31 | MTB | Comments(2)

Commented by waltz_t at 2010-05-23 20:39
最後の写真がいつも以上に次展開を期待させますねぇ。
分かれ道というのが何とも・・・・・・
Commented by gossy54200 at 2010-05-24 20:29
いえいえ、いつものことながら、全く引っ張るような展開ではありません。
昨日は猛烈に眠かったので、強引にここで切ったわけなのであります。

<< タイオガコクーンを使うために夕... ペダルを外してみた >>