人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き方

どうも最近、理由は全くないのであるが、気力が充実していないというか、気分が落ち気味である。

私をよく知っている人にとっては「ああ、またか」で済むことかも知れないが
一応、オレ初心者のために説明しておくと、私にとってこういうことはよくあることで
(特に8月は多い、夏は好きなのになんでだろ?)
大体は一ヶ月ぐらい放っておけば、元通りになるので、まるで心配することはない。
(むしろ「最近、元気ないね」とか言われると、ますますおかしくなるので、ほっといてほしい)
最近は自分でもこういう性質がわかってきたので、こういう状態が来たなと思ったら
そのままほっといて、必要最低限以外のことは一切何もしないようにしているのである。

とは言え、少し気力が復活しつつあるので、やる気の出る本を読んでみることにした。

京セラ会長の、稲盛和夫氏の本ですね。

私が「この人すげえなあ」といつも思っている人の本棚にあったので
Amazonで古本衝動買いしました。

内容は「強烈な信念を持って行動すれば何事も叶えられる」
というような成功哲学的内容の本ですが
やっぱり、ちょっと心が落ち気味のときに読むとつらいですね。

「目標に向かって頑張れば何でもできる」
          ↓
「頑張らない奴はダメだ!」
と、本に書いていないことを深読みしちゃいます。

内容自体は極めて平易なのですが、1/3ぐらい読んだとこで挫折しました。
とりあえずほっといて、秋になってからゆっくり読むことにしよう。
そのころには、きっとスッとスポンジのように本の内容が染み入ることであろう。

私にはまだこの本を読むには早すぎるということがわかったところで、今回の日記を終わる。


by gossy54200 | 2010-08-14 00:25 | 読書  

<< 夏のジャンプ台 世渡りの技術 >>