とにかく限界に挑戦してみる(その1 プロローグ)

知らない街を走ってみたい
どこか遠くへ行きたい


逃避癖のある私としては、今自分のいるところよりも、どこか知らないところへのあこがれが強い。
できれば毎週でもそういう逃避の世界に入っていきたい。

とは言え、仕事の都合上、毎週遠くに行くということはできないのです。
(月に数回は週末、職場からの呼び出しの可能性があり、
 呼び出されて1時間以内で行けるところにいなければならない)

そして、北海道の季節を考えると、自転車を楽しむのは10月までが限界だ。
今は雪が遅くなってきているので、11月までは雪の心配は少ないのであるが、
寒さでやってられなくなるので、
チャリ遠出が楽しめるタイムリミットを10月と私の中では設定しているのである。

でもって、カレンダーを見てみるとだ。
10月までの間で、自由に使える週末があまりないということに気づいたのだ。

せいぜい、多くてもあと3回。

何と言うことだ。
今年も行きたいところは山と言うほどあったのに、
あとたったの3回で2010年の自転車ライフは終わってしまうのか。

これはいかん!
今までのように適当に思いつきでどっかに行って、「あー失敗した」なんてことがあってはいけない。
残されたロングライドの機会を徹底的に有意義に使ってやろうじゃないか。

ということで、有意義なロングライドの第一弾として

とにかく限界に挑戦してみる


ということをテーマにすることにした。

ルールは以下の通り。

1.とにかく限界まで自転車で遠くに行く。
2.行ったところから、自転車をJRで運んで(すなわち輪行)で帰る。

極めてやることは単純だ。

ただ、問題は9月になって日が短くなっているんですね。
この時期、日の出が5時ちょっとすぎで、日の入りが18時ちょっと前と言うことで、
昼間の時間は約12時間半。
せいぜい時速20kmで、休憩を入れてとか考えると、
200kmぐらいが限界なのではないだろうか、と考えるのである。

うーむ、これぐらいでは限界とは言えないなあ。
(と言いながら、私は今まで200kmも走ったことはない)
もっと長い距離を徹底的に走ってみたい。
なんかいい案はないだろうか、
ということで、リンクさせていただいているコソさんのブログの中の
闇夜のサイクリング」を読んだ。
これだ!と思った。

そうか!夜走ればいいんだ!


ロードバイクは昼間走らせるものという固定観念がよろしくなかったのである。
夜に走っちゃいけないという法律があるわけではない。

夜を有効に使えば、1日24時間をフルに使える。
これなら400kmだって十分に可能なのではないだろうか?

そうとなれば実行あるのみだ!
ということで、強力なライトを買ってみて、これなら使えるという確信を得られた(9/15のブログ参照)。
ただ、田舎道や峠では恐いので、夜のサイクリングは幹線道路ですることにしよう。
コソさんも死ぬほど恐い思いをしたようだし。

そんで、コースですね。
輪行で帰ってくることが前提ですから、当然JRが走っているところじゃないとダメですね。
当初の予定では、まだ走ったことのない狩勝峠を越えて帯広まで行ってやれ!(滝川経由で260km)
と、思っていたのですが、
三浦綾子の「塩狩峠」を読んで、急に塩狩峠に行きたいと、突発的に思ったわけですね。

そこで、今回は

旭川経由で、宗谷本線沿いをどこまで北へ行けるか

をテーマにしたいと思います。

で、今回やったことは
9/17(金)の夜中に札幌を出発する。
9/18(土)、スーパー宗谷4号で帰れるところまで、ひたすら限界まで自転車を漕いで、JRで帰る。
というたったこれだけのことです。

参考までに、宗谷本線沿いの市町村の
札幌からの距離と最終のスーパー宗谷の発車時間は以下の通りです。

士別まで    約190km 最終19:51
名寄まで    約210km 最終19:37
美深まで    約230km 最終19:16 
音威子府まで 約260km 最終18:49
中川まで    約290km 最終18:17
幌延まで    約330km 最終17:45
豊富まで    約340km 最終17:30
稚内まで    約380km 最終16:51

さて、果たして私はどこまで行くことができたのか、次回から本編に入ります。

(つづく)
[PR]

by gossy54200 | 2010-09-19 00:07 | ロード | Comments(4)  

Commented by 死せる詩人 at 2010-09-19 07:06 x
もうこれは、独りブルペですね。続きが楽しみです。
Commented by gossy54200 at 2010-09-19 08:50
来年、ブルベの挑戦を少し視野に入れていますので
どのくらいまで、現在の自分にできるのか挑戦してみようと思いました。

これから5回ぐらいに分けて書いていく予定です。
Commented by kwhiro at 2010-09-20 17:47
ゴシさん、ブルベに挑戦ですか。ブルベは何かつらそうで、エントリーする勇気がありません。距離感がまだ壊れてないんでしょうか?
Commented by gossy54200 at 2010-09-20 18:22
来年の200kmブルベの挑戦を考えているのですが
まずは実際に200に挑戦してみないことには始まらないかなあと思いまして、今回の暴挙に出てみました。
距離感が壊れる感覚を体験してみたかったのです。

さあ、私は無事に(?)距離感を壊すことができたのでしょうか?

<< とにかく限界に挑戦してみる(そ... 出発前夜 >>