人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年ブロンプトンラストラン

土曜日。

私の職場は週休二日制などという立派なものはなく、基本的に土曜は半日勤務である。
マジメなサラリーマンである私は、今日も12時半まで死ぬほどいい加減に働いた。
んでもって、夜からはちょっとした用事がある。
そんなわけで、仕事が終わってから夜までの中途半端な時間が暇だ、ものすごく暇だ。
そこで、この暇な時間をどのように過ごしたらよいか、作戦を立てることにした。

作戦1.ジムに行く
作戦2.昼寝する
作戦3.自転車に乗る

私の気分としては、2番なのであったが
きっと、このブログの読者的には3番の方がいいだろうということで
クソ寒いのではあるが、天気はいいしということで、出かけることにした。

札幌市内のサイクリングロードの中でもマイナーな
新川サイクリングロードをテロテロと北に進むことにします。

ただ自転車だけのために、存在している橋。
2010年ブロンプトンラストラン_a0156548_17242559.jpg

「リンリン橋」というネーミングが素敵。
2010年ブロンプトンラストラン_a0156548_17262212.jpg

夏は草ぼうぼうだったサイクリングロードも、すっかり殺風景になってしまった。
2010年ブロンプトンラストラン_a0156548_17274160.jpg

2010年ブロンプトンラストラン_a0156548_17283915.jpg

河川敷で、小学校5年生ぐらいの女の子が、クソ寒い中、DSで遊んでいた。
家で遊ぶことができない、何か複雑な家庭環境があるのだろうか?

核家族化や児童虐待など、日本の家庭をめぐる問題には、さまざまな問題があるが
一人暮らしの私にはあまり関係のないことなので、深くは考えないことにした。
風邪引かないでね、おじょーちゃん。

手稲山の山頂は雪がかぶっていたが、写真では逆光でわけがわからない。
2010年ブロンプトンラストラン_a0156548_17341654.jpg

さて、このまま、新川河口まで突っ走ろうかと思ったら、工事のため行き止まりだった。
2010年ブロンプトンラストラン_a0156548_17365391.jpg

北海道にありがちな
「雪が降る前にとりあえず工事をやっちゃえ!やっちゃえ!」トラップに、まんまとはまったわけだが
まあ、こういうところが私らしくていいんじゃないかなあと思う。

しょうがないので、近くの公園で休憩。
ここでもトイレは閉鎖されていた。が、トイレに行きたいわけではなかったので別にいい。
2010年ブロンプトンラストラン_a0156548_17391990.jpg

テーブルとイスがあったので、よくわからないお菓子をボリボリ食べます。
2010年ブロンプトンラストラン_a0156548_17405713.jpg

テーブルの落書き、子供とは残酷な生き物だ。
2010年ブロンプトンラストラン_a0156548_17422288.jpg

2010年ブロンプトンラストラン_a0156548_174236100.jpg

いじめられっ子の気分になって
どうか誰にも見つからないようにと、ひとりでこそこそとお菓子を食べた。
こんなところをいじめっ子に見つかったら大変だ。

さようなら、私を卑屈な気分にさせてくれた公園。
多分、もう二度と来ない。
2010年ブロンプトンラストラン_a0156548_1746626.jpg

帰りはコーチャンフォー新川店に寄って、「月刊ベイスターズ」を立ち読みし
引退した木塚の特集に涙し
更に「月刊ベイスターズは今回をもって休刊になります」というお知らせに号泣した。
どうなるんだ、これからのベイスターズ?

今年はブロンプトンで、えりも岬に始まり、せたな、稚内、利尻島、支笏湖、那覇、久米島と
北の端から南の端まで走りまくり、さんざんブロンプトンを酷使しまくったわけだが
来年は来年で、更なる無茶な冒険をしてやろうと静かな闘志を燃やしつつ、今回の日記を終わる。

by gossy54200 | 2010-11-27 17:57 | ブロンプトン  

<< 貧乏人の逆襲! タダで生きる方法 雨宮処凛の本を読みまくる >>