つどーむ 2回目

すっかりスパイクMTBの魅力にとりこになった私は
今日も自転車でどっかに出かけようと、もくろんでいたのであるが
雪がずんどこ降っているので、今日は自転車はやめることにした。
来週こそは一緒に遊ぼう、FR900号よ。

そんなわけで、今日は最近マイブームとなっているランニングをするために
先週に引き続きつどーむに行くことにした。
a0156548_2041432.jpg

今年も雪まつり会場となっているつどーむ。
最近の大雪で、準備も万端のようだ。
もっとも私は、雪まつりなど行かないが。
a0156548_20422932.jpg

入場料390円を払って中に入る。
今回もやはり、高校や大学の陸上部などの本気モードの人の集まりで
私のような素人が、この中でずかずかと走るのは、非常に気が引けるのであるが
入場料を払っている以上、気が引けようがなんだろうが、走るしかないのである。

そんなわけで、もがきながら15km走りました。

トータルタイムは1:33:18、平均心拍数が155、消費カロリーが1110kcal。
(心拍計付きの腕時計は消費カロリーもわかって便利である)
うんうん、今日も結構な運動をした。
これでちょっと大食いしても太らなさそうだ。

今回は15kmで1時間33分18秒であったが
これをハーフの時間に換算すると、2時間11分14秒と
北海道マラソンの参加資格、2時間20分を上回るんですね。
この調子でトレーニングを重ねれば、4月の伊達ハーフで記録を出して
今年の北海道マラソンに間に合うのではないだろうか。
おお、なんだか行けるんじゃないかという気分になってきたぞ!
(もし、違うと思う人がいたら、誰か忠告してください)

気分がよくなったところで、運動の疲れを癒すため風呂。
a0156548_2185248.jpg

新川のルーシスは、いつの間にか早割制度がなくなって(当時は17時以前に入ると350円)
洗い場にもボディーソープやシャンプーがなくなっていた。
その分、入浴料が500円から380円に引き下げられていたが
洗い場のボディーソープやシャンプーを当てにしていた私は、150円で石鹸を買わざるを得なかった。

それでも疲れを癒すには、いい風呂だった。極楽、極楽。
でも、ビッグシップがなくなった影響かどうかは知らんが
結構混んでいて、落ち着かなかったなあ。
これだったら、ちょっと高くても屯田のACBの方がいいかもしれん。

山岡家でラーメン。
a0156548_2115647.jpg

特味噌ネギと半ライスセット(キャンペーンで820円)
山岡家の店内は、どういうわけか「負け犬」というオーラが、店中の至るところからあふれていて
非常に居心地がよく、人生の敗北感をしみじみと噛みしめることができる。
負け犬バンザイ!

そんでもって、屯田のg.uでランニングに使う5本指ソックスを買って
(先週、足の指が擦れて血まみれになったので、5本指ソックスにするのがよいであろう)
a0156548_21215859.jpg

屯田のブックオフで、雑誌が半額セールだったので、自転車雑誌とついでにCDを買い
(荻野目洋子のような、80年代のちょっとB級のアイドルが好き)
a0156548_21232950.jpg

家に帰って、暖房の効いた部屋で、ぬくぬくとアイスを食べながら、本を読み、日曜の夜は更けるのであった。
a0156548_21275580.jpg

いつもの休日通り、アローンだけどロンリーでない
特に大きな出来事はなかったが、ちょっとした満足感を覚えた
そんな休日。
[PR]

by gossy54200 | 2011-01-16 21:33 | ランニング | Comments(4)  

Commented by takatixyan at 2011-01-17 01:32
あ~このサイクルスポーツ、私もブックオフで買ったんですが、一番大事なロングライド完走マニュアルの所が切り取られていました。
その時に買った他の雑誌すべて、特集記事が切り取られて無かったです。
でも100円だったので、あきらめました。
私は、B級かどうかは分かりませんが昔、佐野量子のファンクラブに入ってました。思い出しました。
Commented by 店員A at 2011-01-17 09:31 x
私はいけると思いますよ!根拠は、かつてフルマラソンを完走なさっていらっしゃる、ということです。一遍出来たことはすぐに出来るようになる、、と思うのですが、、。後は暑さ対策でしょうか、、。がんばってくださいね。
Commented by gossy54200 at 2011-01-18 00:15
>takatixyanさん

私のやつは、きちんと特集記事はついていました。
よかった。よかった。

全国のロングライドのイベントが紹介されていましたが
こういう記事を読んでいると、参加したくなってきますね。
佐渡ロングライドやツール・ド・おきなわの本島一周サイクリングは
いつか参加してみたいと思うのですが
金と時間が・・・。

佐野量子いましたね。
西村知美と双璧をなす天然キャラでしたね。
今では武豊の奥さんか・・・。
Commented by gossy54200 at 2011-01-18 00:21
>店員Aさん

おお、力強いお言葉ありがとうございます。

確かに自分が想像したよりも長い距離はいけそうですね。
ほとんど何もしていない状態で20km走れるのなら
距離の壁はそんなにないかもしれません。

やはり、問題は暑さ対策ですね・・・。
給水が大分シビアなようですので、ボトルを忍ばせた方がいいかもしれませんね。

<< 食べるラー油 たびたび 冬の白サイ >>