人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと歩くスキーなど

先週に引き続き、農試公園に行きました。

とは言え、今回の目的はサイクルサーキットではありません。
ちょっと歩くスキーなど_a0156548_19511697.jpg

自転車に乗ったり、走ったりと、毎週同じようなことばっかりしているので
少し目先を変えて、歩くスキーなるものに挑戦することにしました。
石川遼もゴルフのオフトレにやっているようだし、マネしてみよう。

レンタル料は200円。
おお、健康づくりセンターやつどーむよりも安いではないか。

受付のおねーさんにいろいろ説明を受けて、スキーを借りた。
長さは183cm、ストックは140cmだ。
ちょっと歩くスキーなど_a0156548_19553682.jpg

私が普段ゲレンデスキーで使っているストックは、120cmなのだが
こんなに長いストックで大丈夫なのか?

コース図です。一周2.5kmあります。
ちょっと歩くスキーなど_a0156548_19572136.jpg

さて、行きますか。
ちょっと歩くスキーなど_a0156548_19585646.jpg

ちょっと写真ではわかりにくいが、左側のイラストの人がアフロへアーだったのが気になった。
なぜアフロ?

では、スキーを履きましょう。

ん?


あのー、スキーの履き方がわからないんですけど・・・

ゲレンデスキーとは全然形状の違う金具なので、どうやってはめればよいか検討もつかない。
とは言え、受付に行って聞き直すのも恥ずかしいので、テキトーに金具と戦ってみることにした。

3分ぐらいで、スキーはカチャッと靴にフィットした。
ふふ、クロカンスキー恐るるに足らずと思ったが、もう一回履けと言われても、うまく履ける自信がない。

まあ、でも、一度履いてしまえばこっちのものだ。
さあ、前へ進みましょう。

げ、進まん。
荻原兄弟とかを見てると、簡単にスイスイと進んでいるように見えるが
スキーが後ろに滑って、全然前に進まんぞ。

滑らせようとすると、うまく進まないので
歩くようにパタンパタンとスキーを前に出すと、スムーズに前に進むようになった。
前に進むようになったが、それこそ歩くのとほとんど変わらないスピードなので、あんまりおもしろくないぞ。

歩くスキーは、足だけを進めるでなくて
ストックをついてぐいっと漕ぐようにしていくので、上半身も結構疲れる。
(ストックはやはり長いぐらいでちょうどよかった)
うん、これは結構いい全身運動だ。

コースカッターがきちんとついていて、歩きやすいようにはなっています。
ちょっと歩くスキーなど_a0156548_20104827.jpg

標識もきちんとついているので、道に迷うこともないでしょう。
ちょっと歩くスキーなど_a0156548_20115329.jpg

ガリバーが「助けてくれ」と叫んでいたので、無視して先に進むことにした。
私はキミと違って忙しいのだ。
ちょっと歩くスキーなど_a0156548_20131964.jpg

そり遊びをする親子連れが多かったですね。
ちょっと歩くスキーなど_a0156548_20144456.jpg

そりをスノーモービルにつないで、引っ張ってもらってます。
もう、子どもは大喜び。こういうところでの家族サービスもいいものだね。
ちょっと歩くスキーなど_a0156548_2016132.jpg

そり遊びの一角はにぎわっていたが、歩くスキーコースはほとんど人がいなかった。
ちょっと歩くスキーなど_a0156548_2021518.jpg

途中からは、私一人だけになって、コースひとり占め状態。
利尻島のサイクリングロードを思い出すような、人のいなさっぷりだった。

正直、スピードが出なくてつまらんし、でもって、その割には体力使ってしんどいしということで
すぐやめようと思ったのだが、せっかく金払ったのに、すぐやめるのは勿体ないなあと
足が動かなくなる限界まで、公園内をぐるぐる回った。

途中でコースを外れて、去年の花見会場、琴似発寒川の河川敷をすらこら歩く。
今は雪に覆われているが、あと三ヶ月もすれば、花見の季節になるのだなあ。
ちょっと歩くスキーなど_a0156548_2022301.jpg


結局2時間半ぐらいかけて、コースを4周した。
スキーを脱いだ瞬間、足の力がガクッと抜けて、立っているのがやっとであった。
(ついでに言うと、スキーを脱ぐときも、どうやって脱げばいいのか手間取った)
よし、200円分の元は十分にとったぞ(貧乏性)。

歩くスキーは、ゲレンデスキーに比べ非常に安く、健康的なのであるが
本格的な趣味にするには、いまいち面白みに欠けるなあ。
それでも、自転車や走るときとは、また違う筋肉を使い、いいトレーニングになりそうなので
年に2~3回ぐらいはやってもいいかなあと思いつつ、今回の日記を終わる。

by gossy54200 | 2011-01-30 20:30 | 日記  

<< 言い方が変わると、すっと楽にな... 雑記 >>