真駒内マウンテンバイク120分耐久レース(その0)

そんなわけで、明日は耐久レースなのですね。

とは言え、ぜんぜんレースに向けてテンションは上がらないのですよね。
「楽しそうだけど、めんどくさそう」
「誰も知り合いいないし、すげえレベル高くて、ぶっちぎりのビリだったらどうしよう」
と、ついついネガティブになってしまい
やっぱり出るのやめようかなあと、我が内なる悪魔がささやくのであった。

ええい、余計なことを考えるな!
周りは関係ない、普段の通勤ライド通りマイペースで走ればいいんじゃ!
誰も知り合いがいなかったら、会場で知り合い作るぐらいの意気込みで行かんかい!
と、もう一人の悪魔がささやく。
(オレの中に天使はおらんのか?)

結局、参加費がもったいないという私の極度の貧乏性性格と、M嬢の暖かい激励メールにより
53対47で強気の方の悪魔が勝利して、明日、やっぱり参加することに決めたのであった。
えーい、人生何事も経験じゃ!

明日は札幌地方は4度ぐらいまで上がるようですが、それでも寒いことには変わりないので
120分間、自転車の上で耐えられるように、防寒グッズを調達してきました。

まずは手袋。
自転車用のきちんとした防寒グローブは高いので、作業服店プロノの防寒手袋を999円でゲット。
a0156548_2219466.jpg

プロノのロゴの「の」の部分が平仮名になっているところが、いかにも安物って感じでよい。
しかし、実際に履いて(北海道人は「手袋を履く」と言う)走ってみたところ、保温性はバッチリだ。
値段の割には、これはものすごく使えるぞ。
ただ、長時間だと、中が蒸れ蒸れになりそうだなあ。
明日は気温もこの時期にしては高いようだし。
一応、予備として、普通のチャリ用グローブも持って行くか。

次に耳の保温。
今持っている耳かけは、チャリ用ヘルメットがあると装着できないということに気づき
ダイソーでイヤーマフラーを購入(105円)。
a0156548_22305475.jpg

でもって、つま先の保温は100円ショップやホームセンターグッズでは適当なものがないので
イオン発寒店のモンベルショップで、自転車用シューズカバーを購入(1600円)。
a0156548_22333712.jpg

コソさんのブログにも書かれていたが、いかにも安物のスリッパって感じだな。
ホントにこんなんで効果あるのだろうか?
a0156548_2237050.jpg

シューズはソールの固い冬用ジョギングシューズ、アシックススノーターサーを使用。
ペダルは普通のフラットペダル(とてもレースのためだけにビンディングを調達する気にはならない)。

あと、持っていくものとして
・自転車用ヘルメット
・サングラス
・日焼け止め
・六角レンチなどの簡単な工具
・ケータイ、サイフ、保険証
・輪行袋コクーン(車積載用)

服装は
・頭頚部・・・ヘルメット、サングラス、イヤーマフラー、ネックウォーマー
・体幹部・・・ユニクロインナー2枚重ね、SUGOIのサイクルジャージ(ついにデビューです)
・四肢・・・プロノ手袋、冬用ジョギングシューズにシューズカバー、タイツにウインドブレーカーの下
      スキー用の厚手の靴下

後は、スパイクタイヤの空気圧を2.0気圧にしてと。
チェーン清掃、注油もOKだ。

ちなみに今日の昼、走った感じでは
予想通り、この前積もった雪が溶けて、道路はシャバシャバ、ザクザク状態でしたね。
(簡易ドロヨケの効果はそれなりにありました)
明日もこんな感じなのだろうか?
a0156548_2259468.jpg

ああ、こんなコースだったらどうしよう。押して歩くしかないな。
a0156548_230855.jpg

期待5%、不安95%の中
まあ、なるようになるさと覚悟を決めたところで、今回の日記を終わる。
[PR]

by gossy54200 | 2011-03-05 22:36 | MTB | Comments(6)  

Commented by hashirouyo at 2011-03-06 07:48
頑張って下さい!!
レースレポ楽しみにしています~
Commented by gossy54200 at 2011-03-06 15:41
応援ありがとうございます!

え~、レースは無事に終わりました。
120分走りきりました!
詳細は本日以降の記事にて記載します。

現在、両もも裏がパンパンで階段の上り下りが死ぬほどキツイ状況です・・・。

Commented by teddypapa at 2011-03-06 16:15 x
ゴシさん、お疲れ様です。ゆっくり休んで下さい。
Commented by gossy54200 at 2011-03-06 22:17
teddypapaさん、いたわりのお言葉ありがとうございます。

今まで健康ランドでゆっくり休んでいました。

自転車から降りた瞬間は「明日やばいかも?」と思いましたが
なんとか、日常生活に支障をきたさない程度の筋肉痛ですみそうです。
Commented by ゆげ2号 at 2011-03-06 23:07 x
120分走りきったのですか!お疲れ様でした!
あとは体を冷やさないように気をつけて、ゆっくりお休みくださいね。サロンパス等があれば、筋肉痛が起こりそうな場所にあらかじめペタペタ張っておくと効きますよ。
私も昨日走ってきて、現在、筋肉痛です(笑)。
Commented by gossy54200 at 2011-03-06 23:15
すでに、もも裏は筋肉痛です(涙)

これからサロンパスぺたぺた貼って寝ることにします。

ゆげ2号さんの、TOKYOセンチュリーライド葛西でのご健闘を祈ります!

<< 真駒内マウンテンバイク120分... 弁当男子宣言 >>