真駒内マウンテンバイク120分耐久レース(その1)

レース当日。

平日通りに、朝6時にスパッと目が覚めた。
緊張感とかワクワク感とかそういうのはなくて
「俺、何でこんなことやろうと思ったんだろ」という後悔の念が、頭の中をぐるぐる渦巻く。

まあ、でも、ここまで来たらやるしかないわけで
MTBを輪行袋コクーンに入れて、ノムヒョン号(ヒュンダイTB)に搭載します。
a0156548_22292792.jpg

受付は9時半からなのだが、真駒内方面の道に不慣れなことと、気がはやっていることもあり
8時ぐらいにビューンと出発。

でもって、真駒内に着き、「セキスイハイム」って書いてあるデカイ建物があったから
「おお、ここか」と思い、車を停める。
時刻は8時半。
ふふふ、迷子特性を持っている私であるが、ここまで迷わずにストレートに着いたぞ。

あまりにも早く着きすぎたので、車の中でしばらく寝ることにした。
でもって、9時半。
チャリを袋から出して組み立てたのであるが、大会の受付はどこでやっているのだろうか?
建物の中で受付をしているような感じもない。

まあ、いいや、とりあえず適当に真駒内公園内をふらふらすることにしよう。
そんで、公園を抜け、五輪通という通りに出る。
すると、通りの向こう側に、またもや「セキスイハイム」と書かれたデカイ建造物があるではないか。

そう、私は本来の会場である「セキスイハイムスタジアム」(屋外施設)を
「セキスイハイムアイスアリーナ」(屋内施設)と勘違いしていたのであった。
さすが私だ。余裕を持った行動のつもりだったが、やはりどこかで抜けていたのであった。
おかげで10分ぐらい無駄に自転車を漕いでしまったよ。

※ Aがホンモノの会場、Bが私が間違えた会場。
a0156548_22425668.jpg


まあ、何はともあれ真の会場に着いたのだ。
さあ、受付を済ますのだ。

受付でもらったスポーツドリンクとonちゃんのホワイトボード(今回はHTBが協賛についている)
a0156548_2257213.jpg

道外の方のために説明しておきますと、HTBは北海道のローカルテレビ局で(「水曜どうでしょう」で有名)
onちゃんはHTBの看板キャラクターです。

参加者はソロの部で37名(だったような気がする)、チームの部で23チーム。

私の番号は11番。
阪神タイガースの永久欠番、大エース村山実の番号である。
(素直にダルビッシュが瞬時に出てこなかった私は、ひねくれ者の非道民)
a0156548_22534420.jpg

まずはコースを試走するのだ。
a0156548_22561834.jpg

コースは一周約1.1km。
雪は割合締まっているが、ところどころにザクザク雪がある。
一箇所、急な坂があるが、別にスリップするような坂でもなく、一気に駆け上がることができるような坂だ。

コースをとりあえずぐるぐると三周した。
うむ、うむ、なかなかおもしろいコースだと思ったが、同時に

「こんなコースをこれから2時間もぶっ通しでチャリ漕ぐの!」

と、絶望的な気分にもなった。

正直、三周でおなか一杯だぞ。
このペースで2時間なんて、無理だから。絶対無理。

すでに汗だくになっていた私は、念のためにと着込んでいたウインドブレーカーを脱ぐことにした。
ウインドブレーカー、クビ。

さて、今回は正月にネット福袋で買った、SUGOIのサイクルジャージをデビューさせたわけでありますが
これイイね!
a0156548_2362988.jpg

5度ぐらいの気温だったら、上にウインドブレーカーがなくても全然行けます。
(さすがに風が強いときは厳しいと思うが)
春先の北海道のサイクリングでは大活躍しそうだな。
さすが定価で3万するだけのものはある。

ウォーミングアップが終わり、ウインドブレーカーに戦力外通告を下したところで、次回につづく。

(つづく)
[PR]

by gossy54200 | 2011-03-06 23:11 | MTB | Comments(4)  

Commented by waltz_t at 2011-03-07 00:21
まずはとにかく、お疲れ様でした。
今年は出場者の数が相当多いと聞きましたよ。
バトルとか、怖そうです。

明日以降のブログも楽しみです。
Commented by 店員A at 2011-03-07 05:09 x
私も出たかったなぁ、、。今まで3回出てますが、あの大会をGossyさんがどう斬ってくれるか、、そっちの方が楽しみだったりして、、。
Commented by gossy54200 at 2011-03-07 23:38
>コソさん

60台ぐらいの自転車が勢ぞろいしている姿は壮観でした。
モエレママチャリに比べたら、スピードも出ていないし、恐怖心はそれほどでもなかったです。
Commented by gossy54200 at 2011-03-07 23:40
>店員Aさん

昨日はいろいろとお話を聞いてくださりありがとうございました。
とりあえず、レース素人が勘違いして参加しちゃったというビギナー目線で、レースを斬っていきたいと思います。

<< 真駒内マウンテンバイク120分... 真駒内マウンテンバイク120分... >>