人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママチャリに乗りながら考えたこと

被災地では自転車が不足しているらしい。

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110317ddm012040011000c.html

このような状況下において
意味もなく4台もチャリを保有しているオレは、もうですね、アホかバカかと。
自転車など一台もあれば十分じゃないか。
さすがにロードは趣味性が強く、誰でもすぐに乗れるようでない特殊な自転車なのであれだが
他の3台(ママチャリ、ブロン、MTB)は被災地にやっちゃえ、やっちゃえ!

そんなことを思いながら、ママチャリを漕いでいたわけであります。

家に帰ってから、ちょっと冷静になって、いろいろネットで調べたのですが
自転車ツーキニストの疋田智さんによると、こういうときは「ママチャリ」が最強というご意見である。

http://www.goocycle.jp/column_hikita/vol30/index.html

確かにブロンみたいな独自規格の部品の集まりのような自転車じゃ
ぶっ壊れたとき、部品の調達ができないもんなあ。

浜松市では、被災地に送るための自転車を募集している。
まあ、こういうことをあちこちでやってもらっちゃ、かえって現場は混乱すると思うので
過剰に自転車を送っても仕方がないのだろうと思うけど
自転車乗りらしく、自転車で被災地に貢献できたら、これ以上うれしいことはないね。

個人的には、荷物もたくさん搭載することができるこんな自転車が最強のような気がする。
(店員Aさん、勝手にリンク張らせていただきました。もし、ご迷惑であったら消します)

使ってみましょう!ロングテールバイク(長尺自転車)



もし、札幌市で被災地に自転車を送るなどという事態になった場合は
ママチャリを一台提供したいと強く願いつつ、今回の日記を終わる。

by gossy54200 | 2011-03-21 00:23 | 自転車  

<< 春分の日 ちょっと思ったこと Part2 >>