人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロンプトンで行く、伊達ハーフマラソン試走の旅(その3)

その2

さて、いよいよマラソンコースは、サイクリングロードに入ります。

このサイクリングロードは、旧国鉄胆振線の廃線跡を利用したもので
ここは昔線路だったぞ!ということをアピールしている踏切がある。
ブロンプトンで行く、伊達ハーフマラソン試走の旅(その3)_a0156548_20555554.jpg

昔、線路だったということをアピールしているのはいいが
だとしたら、サイクリングロードを横切るように踏切があるのは、おかしいのではないだろうか。
道に対して、平行に踏切を置くべきだろう。

そんな、まるでどうでもいいことに、突っ込みを入れながら
誰もいないサイクリングロードを北上していきます。

ここのサイクリングロードは、500mごとに表示があります。
右手の建物は伊達温泉。
ブロンプトンで行く、伊達ハーフマラソン試走の旅(その3)_a0156548_2114889.jpg

左に有珠山、右に昭和新山を見ながら走ります。
だいたいこの辺でマラソンの5km地点。
ブロンプトンで行く、伊達ハーフマラソン試走の旅(その3)_a0156548_2152261.jpg

ああ、いいねえ。自転車でも気持ちいいが、走るともっと気持ちのよさそうな道だ。

そういえば11年前だったか、有珠山が噴火したのは。
あのときも道路は寸断され、建物は倒壊し、洞爺湖温泉街の機能は失われ、仮設住宅が造られるなど
有珠山周辺の住民は不便な生活を強いられたのであった。

それから、2年後。
被災地以外の人の誰もが、有珠山噴火などというを忘れかけている中で
当時勤めていたところのフィールドワークで、洞爺方面に行った。

洞爺は完全に復興したわけではなかった。
あの災害のことは世の中からは忘れられていたのであったが
2002年当時、有珠山噴火は終わっていなかったのであった。

あまりに規模が違いすぎて、比較の対象にするのもなんであるが
東北の震災も、時が経つと世の中から忘れられるのであろうか
例え、真の意味での復興がなされていない状態であっても・・・・・・。

今の時期、震災に心を痛めることは、はっきり言って誰でもできる。
問題は、2年後、3年後・・・、マスコミの報道がなくなり、震災のことが見向きもされなくなったときに
どのように感じ、行動することができるのかということだと思うのであった。

そんなエラソーなことを考えながら、「ちりりん橋」。
ネーミングがステキだ。
ブロンプトンで行く、伊達ハーフマラソン試走の旅(その3)_a0156548_2135073.jpg

昔、駅だったところが、休憩所として使われている。
あの~、雪が舞っていて、めっちゃ寒いんですけど・・・。
3月も下旬なのに・・・。
ブロンプトンで行く、伊達ハーフマラソン試走の旅(その3)_a0156548_2139387.jpg

5.4km続いたサイクリングロードは終点を迎えたが、ハーフマラソンはまだまだ続くのであった。
さようならサイクリングロード。きっとまた、自転車で走りに行く。
ブロンプトンで行く、伊達ハーフマラソン試走の旅(その3)_a0156548_21415014.jpg

サイクリングロードの終点から左に曲がると、すぐに信号があるので、そこも左に曲がる。
ブロンプトンで行く、伊達ハーフマラソン試走の旅(その3)_a0156548_21445187.jpg

こっからは下りで快適でしたね。
写真の駐車公園の辺りで、マラソンの10km地点。
ブロンプトンで行く、伊達ハーフマラソン試走の旅(その3)_a0156548_21465897.jpg

しかし、駐車公園を過ぎた辺りから、500mぐらいの上りが続くのであった。
ブロンプトンで行く、伊達ハーフマラソン試走の旅(その3)_a0156548_21481456.jpg

自転車だとそうでもない坂だけど、これを走るのはキツそうだなあ。
この坂をどう乗り切るかが、レースの勝負どころだな。

上り坂が終わったら、今度はトンネル。暗闇の中、600mぐらいをテクテク走る。
ブロンプトンで行く、伊達ハーフマラソン試走の旅(その3)_a0156548_2151675.jpg

トンネルを抜けてすぐの交差点を左に。
ブロンプトンで行く、伊達ハーフマラソン試走の旅(その3)_a0156548_2152365.jpg

のどかな田園風景が広がります。
ブロンプトンで行く、伊達ハーフマラソン試走の旅(その3)_a0156548_21532976.jpg

Aコープ関内店を過ぎたところで右に。
ブロンプトンで行く、伊達ハーフマラソン試走の旅(その3)_a0156548_21553343.jpg

ベイスターズファンとしては、関内は「かんない」と読みたくなるが
(ベイスターズの本拠地、横浜スタジアムの最寄り駅が関内駅)
ここでの読み方は「せきない」。
なんだかすげー違和感。

やはり田園地帯がずーっと広がります。
ブロンプトンで行く、伊達ハーフマラソン試走の旅(その3)_a0156548_21582064.jpg

15kmぐらいを過ぎた辺りから、道はゆるい下り坂になります。
さあ、ここからラストスパートだ!

(つづく)

by gossy54200 | 2011-03-29 22:02 | ブロンプトン  

<< ブロンプトンで行く、伊達ハーフ... ブロンプトンで行く、伊達ハーフ... >>