人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MTBを夏タイヤに

雪が降っていて、あまり外に出る気にならなかったので
ここ数週間の懸案事項であった、MTBのタイヤ交換作業を行った。

どうもタイヤ交換作業というと、初めてやったときのひたすら苦労した思い出しかなく
(4時間かかった上に、チューブとタイヤをはさめた状態で空気を入れて、豪快にチューブを破裂させた)
あまり積極的にやりたい作業ではないのだが
さすがにもうスパイクタイヤを使う場面もないので、思い切って一気にやることにした。
何事も思い立ったが吉日だ。

苦手意識のあったタイヤ交換であったが
年末に秀岳荘さんのメンテ講習を受けてパワーアップした私は
30分ぐらいであっさりと交換できるぐらいに、自転車レベルが上がっていたのであった。
(店員Aさん、ありがとうございます)
なんだ、こんなに簡単な作業だったら、もっと早くやっておけばよかった。

タイヤはシュワルベ「マラソン・プラス」
耐パンク性最強!重さも最強(涙)。
MTBを夏タイヤに_a0156548_2332195.jpg

ついでなので、スプロケ(歯車)も掃除することにした。
MTBを夏タイヤに_a0156548_23355953.jpg

スプロケを1枚1枚バラバラにして、灯油につけると、新品同様にピッカピカになるのらしいが
そんなことをするのはめんどくさかったので、パーツクリーナーと使わなくなった靴下で掃除した。
まあ、でも、それなりにキレイになったよ。

タイヤを交換したら、あとはホイールをはめるだけ。
MTBを夏タイヤに_a0156548_23401870.jpg

この後輪の脱着作業も、慣れるまでは30分ぐらいかかっていたものであるが
今となっては、サクッと1分ぐらいではめられるようになり感無量である。

そう、実際にやってみると、こうした作業は思ったよりも大変じゃないのだが
どうしても、昔苦労した思い出しかないもんで、ついついおっくうになってしまうんだよな。
今年はこういった作業もめんどくさがらないで、しっかりやることにしよう。

夏のMTB。
今年はリアキャリアとサイドバッグをつけて、「ツーリング&お買い物仕様」にしようかなあとたくらんでいる。
テントを持ってツーリングってーのに、ちょっとあこがれてるんだな。
(テント張ることもできないくせに)

明日、久々に秀岳荘に行って
キャリアとサイドバッグを物色しようかなあと思いつつ、今回の日記を終わる。

by gossy54200 | 2011-04-02 23:52 | MTB  

<< つどーむで20km 3月のラン日記 >>