つどーむで20km

昨日の予告通り、秀岳荘白石店に行きました。

MTB用のキャリアとリアバッグを探しているということで
いつものごとく店員Aさんから熱い説明を受けたわけですが
「バッグについては、どんな旅行をして、どのくらいの荷物を積むのかをはっきりさせてからの方がいいだろう」
と、ごもっともなご提案をされたので、まずはキャリアだけを買いました。

買ったのは、トピークのスーパーツーリストDX(ディスクブレーキ対応型)


これからの季節、キャリアさえあれば
とりあえずはドロヨケ代わりにも使えるし、いいのではないだろうか。
取り付けがちょっとめんどくさそうだなあ。
a0156548_20324629.jpg

今年はMTBでテントを積んで、一週間までは行かなくても
3泊4日ぐらいで、どっか遠くに行きたい。
まずは、旅のために必要なものを考えてから、バッグを買うことにしよう。

さて、店員Aさんとの会話の中で
「ラジオ番組によると、今年の北海道マラソンは参加が多くなりそうで、早めに締め切られそうですよ」
ということを言われた。
北海道マラソンの申し込みは4/5から始めるので、すぐにでも申し込みたいところであるが
参加資格のない私は、4/17の伊達ハーフで記録を出してから申し込みをしなければならず。
これは今年は無理かもしれないなあと、ちょっと思ったのであった。
まあ、ダメなら、同時期に行われる「美幌デュアスロン」か「十勝センチュリーライド」に狙いを変えよう。
なーに、北海道マラソンは来年もあるさ。

秀岳荘で買い物をした後、久々につどーむで走り込みをすることにした。
ホントは外で走りたかったんだけどね。この雪じゃあ、しょうがない。
a0156548_20451718.jpg

ドームの中では、少年野球の子ども達が練習していました。
キミ達の中から、明日のベイスターズのスターが出ることを祈る。
a0156548_2047176.jpg

一周400mのジョギングコースをテクテクと。
うん、やっぱり健康づくりセンターの一周100mのコースに比べると格段に走りやすいよ。

やっぱり、ここで練習するランナーはみんなレベルが高いですね。
還暦を過ぎたようなおじいさんが
背筋をピンと伸ばしたキレイなフォームで、私をびゅんびゅん抜かしていきます。

私もそのペースに引っ張られるように、ニューシューズ効果もあったのか
1時間51分と、2時間を切るタイムで20kmを走破(消費カロリー1289kcal)。
1月のころと比べると、大分速く走れるようになったよ。
伊達ハーフの申し込みの段階では、完走できれば何でもいいやと思ってたけど
ここまで来たら、できれば2時間切りたいなあ。
(9年前、千歳のハーフに出たときは2時間1分45秒)

ちょっと満足したところで、つどーむを後にします。
さようなら、つどーむ。
できれば、大会前にもう一回ぐらい行きたいな。

その後、職場から呼び出されたり、なんだかんだでいろいろあったわけだが
この気温はホントに4月なのか?
地球温暖化というのは、実は、宇宙人が地球をのっとるために流したデマなのではないかと疑ってしまう。
a0156548_2115637.jpg


最近、久しぶりに会ったYC嬢に「この本、きっとgossyにとっては面白いと思うから、読んでみて~」
と、勧められた本がコーチャンフォーにあったので、発作的に買ってみた。

「ママチャリお遍路1200km サラリーマン転覆隊」
a0156548_2163721.jpg

これから風呂に入りながらこの本を読もうと思いつつ、今回の日記を終わる。
[PR]

by gossy54200 | 2011-04-03 21:09 | ランニング | Comments(2)  

Commented by 店員A at 2011-04-04 05:41 x
毎度お買い上げありがとうございました。写真を拝見するに確かに面倒ですがキャリアはきっちりつくと思いますよ。デュアスロン、、いいですねぇ。手作りの大会という感じがします。本田隊長の文章はGossyさんに似てるかも、、。レビュー楽しみです。
Commented by gossy54200 at 2011-04-04 23:23
デュアスロンも楽しそうな気がしますね。
クロモリロードでどこまで高級バイクと戦えるか挑戦したいものです。
さすがにAさんのように、小径車でトライするようなことはできませんが・・・
(KHS-P20RACのような走りに特化した小径車なら面白いかなとも、ちょっと思います)

ママチャリお遍路はまだ少ししか読んでいませんが、本田隊長の文章はツボですね。
私の好きな宮田珠己と高野秀行を足して2で割ったような、はちゃめちゃさが思いっきり好みです。
続きを読むのが楽しみです。

<< なすを食べた MTBを夏タイヤに >>