人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠回りして通勤したくなる季節

ものすごく天気がよく、さわやかな目覚めの朝。

いつものママチャリではなくて、MTBで通勤してみました。
遠回りして通勤したくなる季節_a0156548_22464491.jpg

ママチャリに比べると、走りがかろやかで、ウキウキ気分になり
ついつい長く自転車に乗っていようと、余分な遠回りをしたくなるわけなんだな。
いい自転車は、朝のせわしい時間帯であろうと、人の心に余裕を持たせるものなのである。

農試公園に寄ってみました(写真はサイクルサーキット)。
遠回りして通勤したくなる季節_a0156548_2248568.jpg

琴似発寒川の河川敷をふらふら。
遠回りして通勤したくなる季節_a0156548_22525257.jpg

まだ雪が残っていて、自転車にはちょっとキビしい。
遠回りして通勤したくなる季節_a0156548_22534921.jpg

今は雪が残り、木にも枝しかないのであるが
あと一ヶ月も経つと、ここも花が咲き、鳥が唄い、人は肉を焼き、酒を飲むわけなのである。

そんなわけで、ACG38さんを始めとする
「琴似発寒川河川敷お花見プロジェクト」の面々には、大いに期待をしているわけであるが
私はその日は、花見以上に大切な「北海道サイクルポーツフェスティバル」があるので
花見参戦は夕方以降になります。あしからず。
早朝の場所取りぐらいなら手伝えますので、よろしく。

以上、私信おわり。

夜は、昨日からの最大の悩みごとであった、「リアキャリア、ネジポッキリ事件」を解決するために
ロードバイクやMTBでお世話になっている、サイクルファクトリーさんに助けを求めました。
私のブログでは秀岳荘白石店さんばっかり宣伝していますが
ここも店員さんが非常に親切で、スポーツバイクの王道を行く、いいショップです。

K店長によると
「このポッキリはあきらめて、シートクランプでうんたらかんたらの方がよい」
とのことなので、ここはシロートの私が口を出す場面ではないと思い
なすがままにK店長に身も心もまかせることにした。

そうして、匠の手によって、わずか3分で
新しく取り替えたシートクランプのところにキャリアが装着され、MTBは生まれ変わったのであった。
遠回りして通勤したくなる季節_a0156548_2392255.jpg

正直、数千円コースをちょっと覚悟していたので、わずか997円で直ってホッとしたのであった。
K店長、ありがとうございました。
今年はショップのロングライドイベントにも参加してみたいと思っていますので
そちらの方でも、よろしくお願いします。

今回、新しくしたシートクランプはこちら。ダボ穴にネジを入れるよりも、こっちの方が楽チンです。

▲ BBB (ビービービー) ザレバー BSP-81 シートクランプBBB

そうしてキャリアを装着したMTBで、夜の道をものすごーく遠回りして帰ったとさ、めでたしめでたし。

走行距離 30km
(ちなみに寄り道しなければ、往復4km弱の通勤路です。どんだけ寄り道してるねん)

by gossy54200 | 2011-04-06 23:24 | MTB  

<< 今日の郵便物 MTBにリアキャリア >>