30kmラン+健康ランド

平日の休み。

天気がよければ、自転車でどっか行こうと思っていたが
雨が降っているものは仕方がない。
今日はフルマラソンに向けての走りこみの日にあてることにしよう、そうしよう。

そんなわけで、郵便局や銀行に行って用事を済ませ、つどーむに行った。

つどーむに行くと、どういうわけか某自転車ショップの店長がいた。
そういえば、来週の土日はつどーむでスポーツサイクルフェスティバルが行われるんだったな。
その打ち合わせなんだろうか。
普段乗れない高級車に乗れるこのイベントが、今から楽しみだ。

さて、今日のジョギング。
小出監督の本に
「フルマラソンを目指すなら、週に一度は30キロくらいの距離を踏んでおきたい」
と書かれていたので、それを鵜呑みにして、ゆっくり30キロ走ることにチャレンジしてみようと思った。

ま、今日は距離も長いし、1キロ7分ペースでゆっくり流すことにしよう。
あ、それ、ヒッ、ホッ、ハッ。ちんたらちんたらと。

さすがにゆっくりペースだけあって、疲労は少ない、5キロ地点ではまだ余裕だ。
心拍数は120~130ぐらいと、体脂肪を燃やすには理想的な心拍数だ。

10キロ地点、まだまだ行ける。ここまで1時間10分ぐらい。
うむ、これなら30キロどころが、35キロ、いや40キロは行けるんじゃないか。

15キロ地点、ハーフマラソンだったらもうゴールが見えてくる距離だが
ここでやっと今日の予定の半分だと思うと、げんなり来るものがあった。

20キロ通過、疲れたし、同じところをぐるぐる周るだけなので、精神的にも飽きてきた。
ランニングコースから外を眺めると、雨はすっかり上がっていて、アスファルトも乾いていた。
「あーあ、今日はチャリにすればよかったかな」

22キロを過ぎた辺りから、足が動かなくなってきた。
ゆっくりすぎるペースがかえって悪かったのか?
この辺りからキロ8分ペースに落ち込む。
心肺機能は余裕なのだが、とにかく足が全然前に進まない。

25キロからは、ただの苦行だった。
歩きたい、やめたい、もうフルなんて無理、ハーフでやめときゃよかったとか
ネガティブモード全開でしたね。

結局、3時間50分ぐらいかけて、30キロ完走。
このペースだと制限時間のゆるい千歳なら完走できるが
洞爺湖マラソンや北海道マラソンだったら、足切りされてバスに収容されるパターンだな。
思ったよりも、20キロを超えるとしんどくなるのね。
さんざんな走りであったが、本番前にこの辛さを経験しておいてよかった。
あと千歳本番まで、2~3回は30キロ以上走りこむ必要がありそうだな。
そんな自分の課題が見えただけでも収穫。

さあ、辛いことも終わったし、自分にご褒美を与えよう。
やはり何かしんどいことをした後は、健康ランドに限る。
a0156548_23322132.jpg

いつものモエレ健康ランド(別に写真の送迎バスで来たわけではない)。

どういうわけか、競馬の騎手が出迎えてくれる。
a0156548_2333321.jpg

17時を過ぎると、入浴料は600円になる(タオル付き。ちなみに通常料金は1200円)。
そこら辺のスーパー銭湯よりよっぽどリーズナブルだ。
a0156548_23361676.jpg

入浴前に体重を量ると、1.5kg減っていた。
まあ、ほとんどは水分が減っているだけなんだろうけど。

さあ、風呂に入ろう。
うーむ、極楽、極楽。

さあ、次はメシだ。
今ならマリンのカツカレーも食えるんじゃないかという勢いだったが
まあ、ここは無難に中華定食(1050円)にしよう。
a0156548_2339960.jpg

しかし、この中華定食も十分に量が多かった。
やっぱり脂っこいだけあって、後半はキツくなってきた。
あー、腹いっぱい食えて、余は満足ぢゃ。

腹いっぱいになったら眠くなってきた。
ガラガラの仮眠ルームで、力の限り寝ることにした。

起きた。自販機でカルピスウォーターの500ml缶を飲んだ。
ここの健康ランドは、すいていて、施設もそこそこキレイですばらしいのであるが
唯一の不満は、自販機のドリンクの値段が観光地価格になっていることだったのであった。

また、風呂に入る。
体重は元に戻っていた。

そんなわけで、今日も普段の休日通り
何かしんどいことをして、その後思いっきりリラックスして過ごしたのであったが
明日は天気は回復しそうなので
余力があれば自転車でどっか遠くに行きたいなあと思いつつ、今回の日記を終わる。
[PR]

by gossy54200 | 2011-04-28 23:46 | ランニング | Comments(2)  

Commented by コソ(-フ) at 2011-04-29 07:45 x
僕は某店(おわかりですよね?)のバーゲンも楽しみです。
今日行ってきます。
Commented by gossy54200 at 2011-04-29 08:11
ああ、そうでした。
今日からバーゲンでしたね。
思い出させてくれてありがとうございます。

これから走りに行くので、帰りに寄ってみようと思います。

<< 栗山(その1 はらへー太と私) 朝ジョギング >>