8年ぶりにフルマラソンに挑戦した話(その5)

その4

終わった・・・・・・。

全ては終わったんだ・・・・・・。

ゴールを過ぎて、呆然とした表情で歩いている私に、アミノバリューのペットボトルが渡されて
スタッフ人たちの、やたらハイテンションなハイタッチで出迎えられた。

この人たちは、延々と3時間ぐらい
ゴールしたランナーに対して、こういうことをずっと繰り返しているのかと思うと
ある意味、ランナーよりしんどいんじゃないのかなあ、なんて考えたりもする。

スポーツセンターに戻って、預けていた貴重品を受け取り
完走Tシャツをゲットします。
a0156548_2254521.jpg

I WENT THE DISTANCE! 42.195km
a0156548_22554457.jpg


2階の観客席に荷物を置いていたので、取りに行かなければならないのだが
階段を登るのが辛い、辛すぎる。

なんとか、自分の荷物を置いている場所にたどり着いた。
しばし、ボーセン。
もう、息をするだけで手一杯。
何もしたくない。

外のメインステージでは、閉会式が行われていて
ゲストの谷川真理さんもステージ上にいたようであるが
そんなものを見に行く気力はない。

私ができたことは、アミノバリューを一気に飲んだことと
ケータイから、mixiボイスに

「フルマラソン完走なう。もう、こんなしんどいこと二度とやるか、ボケ!」


と、最後の気力を振り絞って、書き込むことだけだったのであった。

ずっとスポーツセンターに居てもしょうがないので、とっとと退散することにします。
ロボット歩きで階段を降りて、屋外に出て、完走者がもらえるジャガイモを受取ります。
a0156548_2384227.jpg

このジャガイモがびっくりするほどうまかった。
あー、うめーよー。うめー。

でも、冷静に考えると42.195km効果で、うまく感じているだけであって
何の変哲もない、スーパーに売っているような、ごく普通のジャガイモのような気もする。

スタートから5時間半ぐらい経っても、続々とゴール地点にランナーはやってきます。
おー、みんなゴクローさん。俺はもう帰るぞ(上から目線)。
a0156548_23143482.jpg

さて、ここで、朝に駐車場が満杯で、遠くの駐車場に誘導されたことが効いてくるのである。
遠い、遠いよ。
駐車場、果てしなく遠いよ。

タクシーに乗って、駐車場まで行きたい心境であったが
さすがにワンメーターで行けるようなところを、わざわざタクシーで行くのも馬鹿らしいので
足を引きずりながら、途中休憩を入れて、廃人になりながら、感動的に駐車場にたどり着いたのである。

さて、駐車場にたどり着いたはいいが
ひとりで来ている私にとって、まだ、札幌までクルマを運転するという試練が残っていた。
右足はほとんど曲げ伸ばしできない状況であったが
アクセルやブレーキは何とか踏むことができたので、ブーンと行っちゃえ、行っちゃえ。
とにかく、俺は一刻も早く帰りたいんだ。
さらば、千歳。
もう、二度とこんなものには出ないぞ!
(と、そのときは思った)

猛烈な眠気に襲われながら、気が付けば札幌到達。

やっぱりしんどいことをした後は、健康ランドでしょ。
a0156548_23231611.jpg

「また、健康ランドか」と言われようが、私のこのモエレの健康ランドをこよなく愛している。
仮眠室での一眠りが、なんと気持ちよかったことか。
風呂場で体重を量ると、2kg減っていた。

世の中のダイエットに苦しむ女性に言いたい。
まずは、42.195kmを黙って走ってみろ!
話はそれからだ。

減った体重を戻すために、山岡家のラーメン。
何かに打ちのめされたときには、ここのラーメンが無性に食べたくなる。
a0156548_23265832.jpg

山岡家のラーメンは、やっぱり山岡家であった。

山岡家 ああ山岡家 山岡家

んで、後はウチに帰って、洗濯して、ブログ書いて、長くしんどい一日はおしまい!
お疲れさまでした、俺。

(次回、反省会につづく)
[PR]

by gossy54200 | 2011-06-09 23:31 | ランニング | Comments(6)  

Commented by kwhiro at 2011-06-10 00:11
何はともあれお疲れ様でした。フルマラソン完走出来る人は無条件に尊敬してしまいます。
Commented by hashirouyo at 2011-06-10 06:43 x
完走お疲れ様でした。
読んでいるうちに無意識に息が浅くなって、コチラまで走っているような気になってしまいました(笑)
次はどのレースにでましょうか?
Commented by takatixyan at 2011-06-10 19:33
お疲れ様でした。
フルマラソン完走。凄いです。
素晴らしいスタミナですね。
この世の中、
スタミナパワ~があれば
何とかなるという事を思い知らされている私には、
羨ましいといいますか
私も自転車乗るようになってから
以前よりは幾分体調が良くなりました。
会社では体の弱い人という事になって
いますが・・・。
Commented by gossy54200 at 2011-06-10 23:57
>teddypapaさん

なんだかんだで時間が経った今となっては、後悔よりも満足の方が大きいです。

一時の気の迷いで発作的にやろうかなあと思ったことを、本当に実行に移した原動力としては
teddypapaさんなどはじめとする、このブログの読者の皆さんのおかげだと思っています。

ありがとうございました。
Commented by gossy54200 at 2011-06-11 00:00
>ハシさん

ブロンで佐渡島一周した時よりもしんどかったですね。ホントに。

次は、あのアベベも参加した夏の北海道マラソンに挑戦する予定です。
アベベは途中棄権しましたが、私は這いつくばっても完走したいものです。
Commented by gossy54200 at 2011-06-11 00:04
>スムースさん

私も数十年前の自分と比較すると
(当時はインドア引きこもり系男子であった)
このような体力を密かに隠し持っていた自分にびっくりです。

自転車との出会いが、私をここまで成長させてくれたのですなあと、しみじみ思います。

<< 8年ぶりにフルマラソンに挑戦し... 8年ぶりにフルマラソンに挑戦し... >>