人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オホーツクサイクリング準備(その2)

今週末の網走・紋別地方の天気。
オホーツクサイクリング準備(その2)_a0156548_20513897.jpg

え、嘘だろ。
昨日まで、雨マークなんてついてなかったじゃん。
一体、誰が私に呪いをかけているんだ?
あー、やだなあ。雨かあ。
でも、しゃーないよなあ。
高い参加費払って、今更行かないわけにもいかないからなあ。

最初の計画では、金曜日、遠軽まで車で行って、そこから雄武まで自走しようかなあと思ったけど
この天気じゃ無理だね。
無理、無理。
おとなしく交通機関で行くことにするか。

雄武まで行くには、オホーツクサイクリングの公式サイトによると

1.JRだと遠軽で降りて、そっからバスで行く。
2.高速バスだと紋別まで行って、そっから更にバスで行く。

ってなってるんだよね。

交通費を計算しましょう。
JRだと、遠軽までの運賃(特急、指定席代込)8260円に
そっからのバス代が紋別までで1270円、更に紋別から雄武までで1230円
合計、10760円。

こりゃ、たけーよ。高い。
1万もあれば、Air-Doの格安チケットで羽田まで行けるじゃないか。
ダメだ、ダメだ、たかだか北海道内を移動するのに1万も使いたくない。
この案は却下だ。

ということで、高速バスにしましょう。
札幌から紋別までの高速バスが4790円に、紋別から雄武までで1230円。
合計、6020円。

おお、JRで行くよりも4000円以上も安いではないか。
これはバスだ!紋別までバスだ!と思ったが、もっと違うアプローチはないか調べてみた。

調べてみると、雄武までは、名寄から興部経由でバスで行くという手段もある。
でもって、札幌から名寄まで高速バスも走っているのであった。

運賃を調べましょう。
札幌から名寄までの高速バス代が2950円。
名寄から興部までが1730円、興部から雄武までで610円。
でもって、合計はと

おお、5290円!
JRで行くのに比べると半額ぐらいの値段じゃないか。
これは決まりだ!名寄経由で決まりだ!

≪ここまでのまとめ≫
オホーツクサイクリングの公式HPに騙されてはいけない。
札幌から雄武に行くには、名寄経由で行くのが一番安い。


でもって、帰りですね。
ゴール地点の斜里から高速バスは走っているけど、深夜バスなもので
翌日、普通に仕事を控えている私にとっては、できれば当日中に帰りたい。
しょーがないなあ、網走まで戻るか。
網走からのバスは18:00発か。
閉会式が終わるのが14:30ぐらいだとすると
斜里から網走までは40kmぐらいだから、自転車で3時間もあれば着くだろう。
お、これは自走で戻れるんじゃないか。

まあ、自走は無理だとしても、知床斜里から網走までのJR運賃は810円で、そんなに高くないし。
ちょうどいい時間に列車も走っている。
あれだなあ、網走まで行って、味軒網走店でラーメン食って帰ることにするか。

ということで、帰りの交通費は網走からのバス代6210円(+斜里~網走のJR代810円)。
調べに調べたが、これ以上安く帰れる手段はないので、これで帰ることしよう。

貧乏症の私にとって、たかだか自転車に乗るために
大会の参加費15000円+交通費を払うのは非常にバカらしいのであるが
既に参加費を払ったにも関わらず、参加しないのはもっとバカらしいので
ネットでバスの予約をして、ローソンで金を払った。

今日一日の時間を、ほとんどバスのことを考えることだけに費やしてしまい、非常に有意義な時間であった。



思わず、交通手段で熱い語りになってしまったが、まだまだ準備するものはある。
まずは雨具だ。

ダイソーで100円カッパを買った。
オホーツクサイクリング準備(その2)_a0156548_2253434.jpg

Mサイズ160~170cm、Lサイズ170~180cmとなっていて
ちょうど170cmの私はどちらを買えばいいか、非常に迷った。
ダイソーにはもう少し170cmの人の気持ちを考えて欲しい。

下は濡れてもいいようにレーパンを穿くことにして、上だけ安カッパで済ませることにしよう。
雨の久米島でも100円カッパでなんとかなったので、今回もきっと大丈夫だろう。
ホントはゴアテックスのカッパが欲しいのだが、値段が2桁違うのだ。

更に雨対策として、リアバッグにはレインカバーをつけたいところなのであるが
買うのがめんどくさい&もったいないので、ゴミ袋で済ませることにした。
オホーツクサイクリング準備(その2)_a0156548_2264035.jpg

多分、これで雨は防げるだろう。
この状態だと、バッグの中身を開けるのが非常にめんどくさく
バッグの役割を果たしていないのではないかという意見もあろうと思うが
もう、なんかどうでもいいや、これで行くべし、これで。

他にも準備しなければならないものが、山ほどあるような気がするが
それを考えれば考えるほど、行くのが嫌になってしまうので
まあ、明日できることは明日やろうと思いつつ、今回の日記を終わる。

by gossy54200 | 2011-07-06 22:14 | ブロンプトン  

<< オホーツク前日 オホーツクサイクリング準備 >>