自転車のない休日

どうも最近の休日は仕事などの関係で、全く自転車に乗れん。
なんと今月はロードの走行は0なんですね。
オホーツクサイクリングではブロンに働いてもらったからな。
乗りたいんだけど乗れないジレンマ。

私はバランスが悪い人間で、ひとつのことが気になると、そのことにしか目が行かない。
今の最大の目標は、来月の「北海道マラソン」完走。
コイツのおかげで、「自転車に乗る暇があったら走れよ」ってな感じになってしまっている。

まあ、今日はどちみち仕事の関係で自転車で遠くに行けないから、炎天下の中走ることにしよう。
(急な呼び出しに対応できるよう、30分以内で職場に行けるところにいないとならない)
職場から近い農試公園の外周が、ちょうど2.5kmであるということが判明したので
ここをぐるーっと8周して、20km走り込むことにしよう。
これも全ては「北海道マラソン」のためだ。

シューズは最近、AdidasのAdizero Mana5 KYOSOに変えました。
a0156548_20504139.jpg

岩本能史さんの「非常識マラソンメソッド」で、初心者こそ軽量シューズを使え!とのことだったので
思い切って220gのレース用のものを採用しました。
かかとの部分はペラペラですが、土踏まずのところにはクッションが効いているので
かかと着地をしない岩本式走法で、20kmぐらいの走行だったら
そんなに足が痛くなることはないですね。
これがフルの距離になったらどうなるかわかりませんが、今のところはコイツで勝負をかけようかなあと。

さて、走るか。
a0156548_20553156.jpg

サイクルサーキットは、子供がちょろっと走ってましたね。
a0156548_20572465.jpg

ここMTBで走ってみたいんだけど、大の大人が走るにはちょっと恥ずかしいなあ。
今度、誰もいない早朝とかを狙って、こっそり走ってみるか。

琴似発寒川河川敷はバーベキュー銀座。
うまそうな匂いが立ちこめてくる・・・。いいなあ・・・。
a0156548_210697.jpg

川の水を見ていると涼しさを感じるが、実際走っている身としては暑いなんてもんじゃない。
a0156548_2134162.jpg

一応、ウエストポーチにボトルを忍ばせて、水分補給しながら走ってはいたんだけど
夏の昼間、直射日光がモロに当たる環境のジョギングはハードだね。
すげーハード。
今まで、室内とか夕方とかヌクヌクとした条件で走ってきたからなあ。

ああ、ダメだ。
汗が全身から吹き出る。
北海道マラソン本番は、これ以上過酷な条件の中で42.195kmも走るのか?
マジで勘弁してくれ。
札幌ドームとか屋根のあるところでやってくれよ。

結局、予定を早く切り上げて、15kmでリタイア。
まあ15kmでも、このくそ暑い中よく頑張ったよ、俺。
この後、帳尻合わせにジムのトレッドミルで5km走って、合計20kmにしたからいいだろう。
8月は、昼間の走り込みやサウナに長時間入るなど、暑さ対策に重点を置いたほうがいいな。

運動後のごほうび。
新川にある、ラーメン「影虎」。
a0156548_21203140.jpg

影虎の「つけ麺(味噌)」ウマー。
a0156548_21224349.jpg

麺を食べたあとにライスを頼んで、ツユの中に入れて、雑炊風にすると旨い。
(ライスは無料)

料金は840円に、ふりっぱーのクーポンを使って100円引きで、740円。
まあ、腹いっぱいになったし、こんなもんじゃないだろうか。
ごちそうさまでした。

そんなこんなで、結局私の休日は、自転車がない場合でも
「何かしんどいことをやって、その後に自分にごほうびを与える」
というスタイルは変わらないんだなあと思いつつ、今回の日記を終わる。
[PR]

by gossy54200 | 2011-07-31 21:32 | ランニング | Comments(2)  

Commented by お疲れ様です! at 2011-07-31 23:06 x
リンクありがとうございました!
「どうしましょう走行会」楽しいですよ~走りもゆるめで私向けです(^^)
「影虎」私も好きです。最近行ってないな~
Commented by gossy54200 at 2011-08-01 23:23
Twitterを拝見するに、昨日の飲み会も楽しそうでしたね。
いつの日か、「どうしましょう軍団」に仲間入りできる日を楽しみにしています。

「影虎」はウチの近所なので、ついつい足を運んでしまいますね。
びっくりするぐらいうまい!という程ではないのですが
安心して通えるような飽きない味ですね。

<< そうだ、美瑛へ行こう! スプロケ掃除 >>