第2回夕張ロングライド210(作戦編)

さて、いよいよ2日後にせまった「夕張ロングライド210」。
肝心の自転車の方は、北海道マラソンの疲労や、台風による大雨の影響により
今月に入って、一度もロードに乗っていないという、ていたらくである。

まあ、ここまで来たら走力アップなど期待できないし
今の力で、どうやったら210kmを11時間という制限時間内に走りきれるか
十分に作戦を練っておいた方がいいかなと。
(事前の準備、ペース配分の大切さは「北海道マラソン」で嫌というほど身にしみた)

私の走力をまとめると
・平地、無風で27~28km/hの巡航速度。
・上りは手稲山40分レベル。すなわち平均5%ぐらいの坂で、13km/h程度。
・100km程度のツーリングの平均速度は22~23km/hぐらい。
・今シーズンはあまりロードに乗れず、まだ1000km弱程度しか走っていない。
・今まで、一回で一番長く乗った距離で266km。

とまあ、こんな感じである。
210kmという距離を考えると、普段の7~8割ぐらいの力で行きたいところである。
25km/hぐらいの巡航速度で行ければ御の字というところか。

今回のコースの大きな上りは2ヶ所。

まずは、三笠市との境である三夕トンネルまでの4kmぐらいの上り。
ここで平均斜度は2.5%ぐらい。

そんでもって、次の大きな上りは、第4エイドの新夕張からゴールの石炭の歴史村までの上り。
平均斜度は1%ぐらいと大したことはないが、
20kmぐらいダラダラと続く最後の上りは精神的に辛そうである。

とりあえず、支笏湖、手稲山レベルの激坂はなさそうなので
上り坂でも16~17km/hをキープできるかなあ。

後、地味に嫌なのが、長沼や南幌辺りの遮るもののない、吹きっさらしの道。
この辺が向かい風だと非常にこたえる。
北海道マラソンでもそうだったけど、平らで真っ直ぐに続く道って、結構心が折れそうになるんだよね。
平地を25km/hぐらいで走れると、完走も見えてくると思うのだが。
ここは風向きと、どれだけ集団にくっついて走れるかどうかにかかっているかな。

さて、210kmを11時間で走りきるにはどうすればいいか。
もちろん、11時間を休憩なしで走れるわけはないので、休憩時間を引きましょう。
4つのエイドで40分、他にもトイレ休憩などで20分と考えて、1時間は休憩を取る計算になる。

そんでもって、信号待ちとか、パンクなどのトラブルも念頭に入れなければならない。
最悪のことを想定して、1時間は余分に取られると考えておこう。

すると、実際に走行できる時間は9時間しかないのだよね。
そうすっと、210÷9でと・・・

Ave23.3km/hで走らなければならないのですか?
これは普段の私の走力を考えると、かなり厳しいのではないのでしょうか?

まあ、そんなネガティブなことを言っても始まらないので
4ヵ所あるエイドステーションの到達時間を計算して
いかに力を抜くところは抜き、グイグイ行けるところは行くか考えていきましょう。

≪第一エイドステーション 桂沢≫
スタート時間は6時で、桂沢まではスタートから約55kmあります。
コースは最初の10kmは下って、そっから25km上って、また20km下って行きます。
単純に、下り・・・30km/h、上り・・・20km/hで計算していきましょう。
最初の10kmの下りで20分、次の25kmの上りで1時間半、最後の20kmの下りで40分と計算して
桂沢までは2時間半、すなわち8:30を目標タイムにしましょう。
ここまでは信号はなきに等しいので、信号待ちタイムは計算に入れなくていいでしょう。

≪第二エイドステーション 三笠クロフォード公園≫
桂沢から約10kmでまたすぐに休憩です。
ほぼゆるい下り基調で楽ですね。
信号待ちタイムを含めてもAve25km/hペースで行けるでしょう。
そんなわけで、桂沢を8:40に出発するとして、クロフォード公園到着までかかる時間は25分。
目標タイムは9:05となります。
(一応、第二エイドまでの制限時間は12:00までとなっているんだなあ。主催者側としては、ここでおにぎりや素麺などを用意しているので、ランチタイムと考えているのかもしれないが、65km6時間ペースだったら、210kmを11時間で走るなんて絶対に無理やろ。この辺の時間設定が甘いなあと思ったりする)

≪第三エイドステーション 長沼マオイの丘公園≫
第二エイドから第三エイドまでは約85kmもあるのですね。
道はひたすら平らです。
風向き次第で天国になるか地獄になるかと言うところだが
平地は25km/hペースをキープできると仮定して
信号待ちを含めても、3時間45分(Ave23km/h)でここを切り抜けておきたい。
道マラと同じように、パワージェルを忍ばせて、この区間はまめに補給していく必要があるな。
9時10分に、クロフォード公園を出るとして
マオイの丘には13:00ぐらいには着いておきたいところだ。

≪第四エイドステーション 新夕張≫
マオイの丘から最後のエイドステーションまでの距離は約35km。
ダラダラとした上り基調であるが、平均斜度にすると0.3%とかそのくらいだから
実際に走ってみると、そんなに上りだとは感じないかもしれない。
巡航速度22km/hぐらいで、信号待ちなどを考えると
Ave20kmで1時間45分で、この区間を走りたいところ。
13:10マオイ発で、14:55に新夕張に着けば、もう完走は約束されたようなものだ

≪ゴール 石炭の歴史村≫
ここまで来たら、残り25km。
25kmで標高差約200mを上がっていくのであるが、先程も書いたように平均斜度的には大したことがない。
ペースダウンを考えても、Ave18km/hぐらいで行けるのではないだろうか。
新夕張15:05発で、ゴールまでは1時間25分かかるとして
16:30には栄光のゴールラインに到達できるのではないだろうか
30分余裕を持っておけば、パンク1回程度の不測の事態にも対応できるのではないかと思う。
(2回パンクしたらあきらめよう)

あくまでも机上の計算だが、無理に30km/hオーバーでゴリゴリ行かなくても
なんとか制限時間内にゴールできる計算である。
なーに、今の季節なら、まだ日の入りは18時だ。
みなさん、ゆっくり行きましょうではないか。

そんなわけで、今回の大会に参加される方で
「チーム亀さん」として、私と一緒に走っていただける方がいらっしゃるとうれしいです。
そんでもって、私と一緒に走る方は
ヘルメットに変な人形をつけるなどしてくださると、もっとうれしいです(笑)。

「チーム亀さん」改め
「メロンパンナと一緒に目立って走る会」の会員を募集したところで、今回の日記を終わる。
(そんな奴いないって)
[PR]

by gossy54200 | 2011-09-09 22:06 | ロード | Comments(8)  

Commented by k98br at 2011-09-09 22:55 x
「メロンパンナと一緒に目立って走る会」の会員参加希望?です
ただメロン熊にこだわって欲しかったなぁ~ な~んてね!

各エイドステーション毎の時間計算、とても参考になります
クロフォード公園では朝食になってしまいますね・・
第2~3は85kmもあるので何回か休憩が必要かと思いますし
この区間をどう走るかでかなり違うかもしれません
問題は風ですよね・・・
とくに南幌は風が強く、木が斜め育ってますからね~
その間、お腹も少しは減るかなぁ~ 密かにコンビニに逃げ込むかとも
思います
しかも自宅前がコースなので北広島付近はさっさと通り過ぎたい気持ちです

とにかく当日は楽しく行きましょう!
Commented by masa at 2011-09-09 23:27 x
「メロンパンナと一緒に目立たず走る会」(笑)で行こうかと思っていたのですが、天気予報だと午後(夕方?)が雨になっていたので、行ける限りのスピードで行って、雨を回避するべきかなどと迷い中です。メロンパンナちゃん、雨吸ったら重いかも(笑)

詳細な分析、すごく参考になりました。第2~3の85kmはおなか空いたらやっぱりコンビニですかねえ…




Commented by siro_pug at 2011-09-10 10:55 x
夕張のHP見ましたが、情報薄っ!という感じで(;^ω^)、
gossyさんのblog見た方がよっぽど参考になりますね~

Commented by gossy54200 at 2011-09-10 15:01
>k98brさん

第2~3エイドで1~2回休憩が欲しいところですね。
私は北広島のたい焼きは必須ということで。
もっとも、k98brさんはとっとと通り過ぎたいところだと思いますが。

天気予報によりますと風は南南東に1~2mぐらいとそんなに強くないようですね。
「メロンパンナ」もあまり揺れることなく安心です。

雨がどのくらいの強さなのか気になりますが
明日は楽しく走りたいですね。

Commented by gossy54200 at 2011-09-10 15:15
>masaさん

確かに雨は気になりますね。
空知地方は、札幌よりも雨の時間は遅そうですが
オホーツク2日目のような大雨はちょっと勘弁って感じですね。
「メロンパンナ」にも、雨具用意しますか(笑)

第2~3エイドの間は、k98brさんのコメントにも書きましたが
北広島駅のそばにある「たい焼きタンポポ」がオススメです。
Commented by gossy54200 at 2011-09-10 15:21
>siro_pugさん

参考になると言われ、非常にありがたいです。
こうやって机上の分析をするのが好きなんですよ。
実際にその通りにできるかは別にして(笑)
Commented by TNI at 2011-09-10 22:10 x
TNIです~って もう皆さん寝てますよねー
いつも一人で走っているので明日一緒に走れれば嬉しいです。
ゴシさんのタイムの読み、いいですねー 私の85キロ区間は、2ASで沢山もらってポケットIN作戦で行きます
ただ、スタート後の下りはアップをしながら ゆっくり行きたいと思います。
Commented by gossy54200 at 2011-09-11 20:25
TNIさん、本日はおつかれ&ありがとうございました。
すばらしい走りにただただ舌を巻くだけでした。
そして、私の走りにお付き合いいただき、本当にありがとうございました!
ゴールシーンは感動ものでしたね(´;ω;`)

ロングライドイベントは速さよりも「どれだけ時間いっぱい楽しめるか」ということを教えてもらったような気がします。
また、どこかで是非ご一緒できればと思います。

<< 第2回夕張ロングライド210 前日 メロンパンナちゃん >>