人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回美瑛センチュリーライド(その4)

PPSさんが来ない・・・。

一体どうしたんだ?
第一エイドまでで全力を出し切って、すでに60km走る体力は残っていなかったんではないか?
などと勝手なことを思っていたら、思ったよりも余裕の表情でPPSさん到着。
よかった。よかった。

事情をうかがうと、なんと・・・

後輪がパンクしてしまった


とのこと。

ブロンプトンの後輪パンクの修理は難易度が高い。
私も去年、歌志内や利尻島で散々な目に遭っている。
パンクしたときは「もう終わりかぁ~」と、さすがのPPSさんも思ったようであるが
美瑛センチュリーライドは初心者にもやさしい大会です。

なんと大会修理車が存在するのです。

パンク修理に自信がない人でも、安心して大会に出れるわけだ。
PPSさんは身も心もブロンプトンも修理車にあずけ、復活したタイヤで第二エイドまで走り抜いたわけだ。
めでたし。めでたし。

尚、パンク修理代は800円取られます。
えー、参加費払っているのにまだ金取られるのかよ!
などと思ってはいけない。
PPSさんの危機を救ってくれてありがとう、修理車の人。

サイクルイベントって、道に迷わなくて済むし、パンクも直してくれるし
全てが自己責任であるソロツーリングとは違ったよさがあるな。
参加費がちょい高いのが難点だが・・・(2日間で10000円かかります)。

PPSさんが戻ってきて、HECC軍団は更にダラダラと休憩を取ります。
制限時間までは余裕があるし、1分1秒でも長く楽しんだ方がトクだよな。
あ、おかず汁粉さん、バナナ3本は食べ過ぎです。

旧小学校前の大時計を見ると、ちょうど14時30分を指していたので
「じゃあ、35分まで休憩だな」と、ホントにコイツら出発する気あるのかというぐらい休みます。
さすがのおかず汁粉さんも、4本目のバナナには手が届きませんでした。
今思えば、この長時間の休憩がアダになった・・・。

「んじゃあ、そろそろ出発かな」と、大時計を見ると・・・

30分のままで止まっとるがな!


あれ、おかしいなと自分の腕時計を見ると、35分とっくの間に過ぎてるし・・・。
というか、それ以前に

大時計の時刻は14時30分ででなくて15時30分だし・・・


5人いるんだから、誰か一人ぐらい気づけよ!
こういうときに全てを他人任せにしてしまう、集団サイクリングの弊害が出るのであった。

あれだけ晴れていた空が、すげー暗くなってきてるんだけど。
雨雲めっちゃ近いぞ。
天気予報では雨なんて言っていなかったのに、どーなってんだ。

第二エイドを出発した段階で、ついにポツポツ降り出した。
でも、大丈夫だ。
後は空が明るい市街地方面に向かうだけだ。
そんなに雨に降られることはないだろう・・・と思いきや。

コースは思いっきり雨雲方向に進んでいるではないか!

ひー、やめて。
真っ直ぐゴールまで帰らせて。
わざわざ遠回りする必要なんて無いじゃん。

あー、雨はどんどん本降りになってくるよ~。
オホーツクサイクリングの2日目を思い出す。
こんなところまで、オホーツクサイクリングを再現しなくてもいいのに・・・。
しかも、すげえ粒でかいぞ、この雨は。
めっちゃ肌に当たって痛いぞ!と言いたいところであったが
素肌をさらすことのない、正義のヒーロースタイルでは、このくらいの雨はなんてことがないのであった。
美瑛の平和を守るために、雨ごときに負けてなんかいられないのである。

5~10分ぐらいざんざん降りの雨に当たったが
雨雲地帯を抜けると、さっきまで土砂降りだったのがウソのような青空が待っていた。
これだ、これこそが本来の美瑛の姿である。

美瑛の市街地に入り、ついに栄光のゴールが近づいてきた。
第2回美瑛センチュリーライド(その4)_a0156548_2293993.jpg

完走おめでとう!
第2回美瑛センチュリーライド(その4)_a0156548_2230862.jpg

お疲れさま、小径車軍団。
第2回美瑛センチュリーライド(その4)_a0156548_22313166.jpg

坂やら雨やらマスクの締めつけやらに苦しんだが
体力的にはそんなに消耗することなくゴールに着くことができた。
2日目も楽しみだなあ。

尚、PPSさんはHECC軍団の中では先頭でゴールイン。
もはや誰もPPSさんを「へたれ」などと呼ぶ者はいないのであった。
私としては、ブロンプトンを44T化して、確かに上りは楽になり
ロードともそこそこ張り合うことができるのだが
ただでさえ弱い下りが致命的に弱くなり、PPSさんを追うことができなかったのであった。
(サイコンつけてないので何とも言えんが、多分下りでも40km/hは出ていないと思う)
やはり将来的には50Tでも坂を登れるように、エンジンを鍛える必要があるな。
そうでもしなきゃ、とても下りでは戦えん。

雨の中の走行を終えた我々を、虹がねぎらってくれます。
第2回美瑛センチュリーライド(その4)_a0156548_22362746.jpg

PPSさんとおかず汁粉さんとは初日でお別れです。
お疲れさまでした&ありがとうございました。
また、年内に一度はご一緒に走行できればと思います。

(つづく)

by gossy54200 | 2011-09-29 22:43 | ブロンプトン  

<< 焼肉昌苑 第2回美瑛センチュリーライド(... >>