人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物欲日記

基本的に私はあまり物欲がない人です。

テレビは持ってないし、欲しいとも思わない。
テレビがないわけだから、当然ゲーム機もない。
映画とかも見ないので、ブルーレイプレイヤーも必要としないし
パソコンはネットさえできればいいので、3万円ぐらいの安物だし
ケータイは通話とメールさえできればよく、「スマートフォン?何ですか?それは?」の世界だし
車についても「動けばいい」と思っている人なので、そんなに金はかけたくない。

まあ、要するにケチなんだろうなあと思いつつも
自転車関係については、湯水のように金を使っていて
そこら辺の価値基準が、普通の人とかなりずれているように思われる。

そんな私がちょっと買いたいなと思うリストを挙げてみる。
とは言え、「どうしても欲しい」というレベルではなく、あくまで「あればちょっといいかな」レベルである。

・ジョギング用のウォークマン

SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 W263 ブラック NWD-W263/B

ソニー


以前、ジョギング用のヘッドホンを買って、ウォークマンにつなげて使っていたのだが
コードが邪魔くさくなって、「えーい、いいやー」と思って、全然使わなくなっちゃったんですよね。

それでも、やっぱり、ジョギング中に音楽はあった方がいいよなあと、この商品に注目してみた。
iPod shuffleよりも、ランニングに特化して作られているこっちの方がいいなあと。
かっぱちゃんやseiさんのブログを見て、突然欲しくなった。


・呼吸筋を鍛える機械、パワーブリーズ

POWER BREATHE(パワーブリーズ) プラス フィットネスタイプ 中負荷 BCPB2002

POWER BREATHE(パワーブリーズ)


最近読んだマラソン本で、ランニングのパフォーマンスを決める要素の一つとして
「最大酸素摂取量」を上げることが大事と書かれていて
そんでもって「最大酸素摂取量」を上げるには、「呼吸筋」を鍛えるのが大事と書かれていた。

まあ、ランニングだけではなく、自転車や、歌でも「呼吸筋」は鍛えておいた方がいいかなあと。
私がたまに読んでいるマラソン系のブログで
パワーブリーズを使ってトレーニングしていた人がいたので
どんなものなのかなあと、ちょっと試してみたくなったわけで。

パワーブリーズには負荷が「低」「中」「高」と3つのものがあるんだが
どれが自分のレベルにはちょうどいいんだろうねえ?
「中」ぐらいから始めておくのが無難かな?


・ロードバイク用のホイール

シマノ WH-RS80-C24-CL 8/9/10スピード カーボン/アルミ・コンポジットクリンチャーホイール(前後セット)


オフシーズンが近くなってきて、どういうわけかロードバイク熱が高まってきている。
来年は、もうちょい速く手稲山を登りたいなあ。
もうちょいロングライドを楽に走ることができればいいなあ。
なんてことを思い、まずは足回りを変えてみようかなあと。

あんまりホイールのことはよくわからないのだが
DURA ACEとの違いってどんなもんなのかねえ。


・ロードバイクのタイヤ

センチュリーラン紋別のとき、KARAさんから「ホイールよりもまずタイヤ」と言われたので
ホイールよりもタイヤを変えるのが先かなあと。

easyさんオススメのVittoria TOPAZIO PROかRUBINO PRO Slickに変えてみようかなあ。
今のタイヤはVittoriaのZAFFIROなのだが
ZAFFIROからTOPAZIO PROに変えたKARAさんのブログを見てみると
「いままでZAFFIROで走っていて損した気分。」
「平均時速が1km/hほど上がっておる。」
なんて書かれていて
「おお、これだ!このタイヤが俺を救ってくれるのだ」
などと、おめでたいことを思っている自分がいるわけで。

まあ、ホイールに比べたらそんなに高いもんでもないし、ちょっと試してみようかなあと思うわけであった。


他人のブログを読んでいると、物欲がふつふつ沸き上がってくるなあ。
ただ、物欲に流されて、どうでもいいものを買うことなく
できるだけ自転車の世界でも「少欲知足」生活を楽しみたいものだと思いつつ、今回の日記を終わる。

by gossy54200 | 2011-11-05 01:07 | 日記  

<< 第2回美瑛センチュリーライド(... 北大再発見 >>