ポスター貼り任務

今回の任務。

ポスターを貼りに地下鉄学園前、福住、真駒内駅に行くこと

あれなんです。
私の所属しているゴスペルクワイアのライブの日が近づいてまいりまして
市内各所にライブのお知らせポスターを貼って鋭意宣伝活動中なのですよ。

でもって、ポスター貼り隊長のACG39さんより
上記のように、中心部から遠いところのポスター貼りを命じられたわけです。
今日は昼間空いているんで、MTBで趣味と実益を兼ねたポスター貼り行脚の旅に出たわけなんですわ。

まずは北大構内を走ります。
この日もイチョウ並木は鮮やかだったのう。
a0156548_141768.jpg

平日だったので、先日行ったときのような「観光地」という感じではなく
だだっ広くて静かな「学校」って感じでしたね。
同じ場所なのに、平日か休日かで全然雰囲気が変わるものなんだなあ。
銀杏の臭いが強烈でちょっとマイッタが。

落ち葉の絨毯を踏みしめながら、のっそりと走ります。
a0156548_14181648.jpg


豊平川。
サイクリングロードは工事中。春までは走れそうになさそうだな。
a0156548_14201594.jpg

まずは最初の目的地、学園前駅に到着。
a0156548_14215240.jpg

ポスターを貼って、次の目的地に行こうと思ったら雨。
あれ、おかしいなあ。Yahoo天気予報では一日曇りの予報だったんだが。

くそー、これなら輪行でワープできるブロンプトンで行けばよかったなあと思いながら
36号線を千歳方面に進み、福住駅到着。
a0156548_14245398.jpg

札幌ドームに行くときには、おなじみの場所なのであるが
今年は一度も野球見に行かなかったので、ずいぶん久しぶりに来たような感じがする。

んでもって、今度は西岡を通って真駒内へ。
雨はやんだと思ったら、勢いよくドバっと降ったりして、大気の状態は不安定でしたね。

真駒内駅到着。ここまで20kmちょっと。
a0156548_14303498.jpg

で、ポスターを貼って任務完了!
a0156548_14325192.jpg

ライブの日は11/26。「いい風呂」の日です。
チケットは残り少なくなっていますので、興味のある方がいらっしゃいましたらお早めに。
チケットぴあで取り扱っております。
詳しいことはこちらから。

さて、任務も終わったし、帰るか。

真駒内公園。
a0156548_144121.jpg

こっからサイクリングロードを通っていけば、近いし早いし快適だってことは知っているんですよ。
a0156548_14421845.jpg

しかし、どういうわけか峠を走りたくなるのが、自転車乗りの本能。
a0156548_14443753.jpg

今年2回目のこばやし峠。
a0156548_1446133.jpg

北ノ沢側から上ったのって初めてなんだけど、盤渓側から上るよりもキツイな。
30%増量でキツイって感じ。
こばやし峠ぐらいならアウター縛りでグイグイ行けると思ったが、甘かった。
ミドル使わんとダメだな。
MTBってこともあるが、5%超えるような坂だと、スピードがひと桁台に落ちてしまう。

この前の日曜に行われた「グランフォンド in 洞爺」で18%のえげつない坂があったそうだが
今の俺に果たして上れるんだろうか?
今シーズン残り少ないが、もうちょい登坂性能を鍛えたいものだ。
多分、もうしばらくチャリで峠に行くことはないと思うが。

盤渓、福井と通って、琴似・発寒川サイクリングロードに入ります。
a0156548_155333.jpg

北大のような鮮やかなイチョウもいいが
葉っぱが半分以上落ちて、冬が近いなあと感じさせる風景もまた良い。
こういうのを見ると、「残り少ない自転車シーズンを大事にしなきゃ」と思ってしまう。
・・・なんてことを言いながら、冬もスパイクMTBでガシガシ走る私なのであったが。

今回の走行距離は峠も含め43km。
こういう散歩以上ツーリング未満のサイクリングには
MTBが一番しっくり来るかなあと思いつつ、今回の日記を終わる。
[PR]

by gossy54200 | 2011-11-08 15:11 | MTB | Comments(10)  

Commented by かっぱちゃん at 2011-11-08 19:53 x
雨の中、大変でしたね。お疲れさまでした。

豊平川はなにしてるんですかね?
工事中って。

写真を見ると、せっかく自転車で走ってきても、←の向きというか階段を昇ってかなきゃいけないんですね。

北大の落ち葉、相変わらず綺麗です。
間もなく雪でしょうか。
Commented by waltz_t at 2011-11-08 20:39
小林峠は僕は逆に盤渓側から登ったことがないんです。
どんな峠も二通りの楽しみが出来るんですね。

18%って、ダメだ!と思ってもビンディングを外す余裕がなさそうで怖いです。
そもそもキャッチする暇もないか。
Commented by hirugohan355 at 2011-11-08 20:43 x
小林峠真駒内からなんて、なんと無謀な。。。。。。
あそこの下りで54KMまでだしたこと思い出します。。
よくミドルで上がりましたね!!
フュレオのことも書いてください。
ところでローラー台は使われない理由なにかあるのですか??
ではでは。。。
Commented by おかず汁粉 at 2011-11-08 21:56 x
降りましたね。東区は霰のスコールがきましたよ。
「アレ・・・?初雪予報・・・じゃ?」って思いましたが霰も雪の一種ですよね・・痛かったですが。
こばやし峠はBromptonで越えようとしたら迷惑千万でしょうか。
Commented by gossy54200 at 2011-11-09 15:41
>かっぱちゃん

豊平川の工事は、9月に台風で河川敷が水没した時の補修工事だと思います。
あのときは1日中北海道のテレビでは、豊平川の様子が中継されていて大変でした。

写真撮っているときは気づきませんでしたが
確かに自転車だと土手に上がるのが面倒ですね。
自転車を持ち上げなきゃならないので、いい筋トレになりそうです(笑)

北大の木々もかなり葉っぱが落ちてきましたね。
来週からは雪になりそうです。
いよいよ冬ですね。
Commented by gossy54200 at 2011-11-09 15:46
>コソさん

盤渓側だと緩い上りがダラダラ続く感じで、そんなにキツくないです。
その分下りがスリリングで怖いですが。

あの通りって、路肩の状況がイマイチなので、ロードよりもMTBの方が走りやすいですね。

18%の坂ですが、参加された方のレポを読む限り、交通量は皆無に等しいところなので、蛇行しながら登ればなんとかなるでしょうか。
一度チャレンジしてみたいものです。
Commented by gossy54200 at 2011-11-09 15:50
>hirugohan355さん

お久しぶりです。
こばやし峠は真駒内側からでも、手稲山に比べたらマシです。
MTBだったらギア比だけは軽いのでミドルで大丈夫です。
(さすがに幌見はインナーローでないと無理ですが)

FELLEOは今日久々に乗りましたので、記事にしたいと思います。
やはりロードは楽しいですね。
乗るまでがめんどくさいんですが。

ローラー台は、木造アパートの2階に住んでいるため、隣や下の住人に多大なる迷惑がかかるので使いません。
ジムのエアロバイクで我慢します。
Commented by gossy54200 at 2011-11-09 15:54
>おかず汁粉さん

すっかり雨が冷たい季節になりましたね。
私は午前中で退散したのですが、午後からあられが降ったんですね。
いやあ、冬ですね。

ちなみに、あられは雪と別物とみなされいるので初雪にはならないようです。
その代わりと言ってはなんですが、みぞれは雪とみなされるようです。

こばやし峠は交通量が多くて好きではない道なのですが、斜度的には6速ブロンならいけると思いますよ。
美瑛の60kmを走られたのなら大丈夫だと思います。
Commented by hirugohan355 at 2011-11-24 19:42 x
gossyさんへ、
ローラー台が使いたい放題で無料の施設知ってます。
東区の北10条東7丁目  地下鉄東区役所下車3分歩きの
ところです。東区健康管理センター3階にあります。
一とうりの筋トレと走るためのスペース付きで無料です。
良かったら使ってください。。ではでは。。。
Commented by gossy54200 at 2011-11-24 22:11
ローラー台情報ありがとうございます。

そうですか、無料で使えるのですか。
これは一度行ってみなくてはと思います。

ただ、家&職場から遠いのと、閉館時間が20時と早いのが難点ですね。

<< 高岡周回コース TOEICの受験申込みをした >>