AnchorFR900、スパイク化

このブログにはめったに出てきませんが、私は地味~にMTBにも乗っています。

AnchorのFR900という、街乗り以上レース未満レベルのスペックで
自分で言うのもなんだが中途半端なMTBである。
a0156548_2239876.jpg

MTBを買おうかなあと思ったきっかけは
単に冬道を自転車で走りたいというただそれだけの理由であって
別に山を走りたいとか、オフロードを攻めたいとか、そんな気持ちはサラサラない。

でもって、冬道をMTBで走らせるならディスクブレーキは必須だろう。
そんでもって、変速もできれば9速ぐらいあった方がいいだろうということで
「ディスクブレーキ+Deore以上」という条件で探したところ
9月という中途半端な時期に購入したのも手伝って、メーカー在庫品がほとんどなく
Anchor以外の選択肢がなかったというのが実情であった。

そんなAnchor号も、夏場は通勤とか通勤とかあるいは通勤とかに大活躍であって
要は通勤以外ではほとんど日の目を見ることがなかったのであったが
いよいよ冬将軍がやってくる季節となり、本来の目的である雪道ライド用に生まれ変わるのであった。

ということでタイヤ交換をします。
タイヤは冬MTB乗りにとっては定番の「シュワルベ アイススパイカー」
300ものピンがガッチリと凍った路面をグリップするのだ。
a0156548_2372370.jpg

交換自体は30分ぐらいで終わったが
しばらく掃除をサボっていたために、チャリ掃除にめちゃくちゃ時間がかかった。
a0156548_23103738.jpg

いいよ、この路面、いいよ。
a0156548_231321.jpg

圧雪アイスバーンと、スパイクMTBにとってはこれ以上にない最高の路面状況であった。

山までわざわざ行かなくても、近所でオフロード気分を味わえる
そんなところが北海道の冬自転車の魅力なんじゃないかなあと思いつつ、今回の日記を終わる。
あー、明日の通勤が楽しみじゃ。
[PR]

by gossy54200 | 2011-11-21 23:18 | MTB | Comments(10)  

Commented by takatixyan at 2011-11-22 07:24
ゴシさんがアンカーのMTBをお持ちだなんて知りませんでした。
AnchorのFR900というモデルも知りませんでしたのでヤフー検索したら、ここのブログに戻ってきました。
詳しく説明が有りましたので分かりました。
Commented by 店員A at 2011-11-22 09:45 x
北海道の雪道自転車の魅力に関して実に的確に表現されてますねぇ、、さすがです。最近の私は、、、それにFIXを付けたし、スキッド大会出来るのが愉しい(周囲には最大の配慮は勿論です)と思ってしまっているのですね。さぁ、、冬ですね。
Commented by おかず汁粉 at 2011-11-22 11:44 x
冬到来ですね~ きっと楽しく通勤されたことでしょう♪
私も今日からスパイクデビューです。
Commented by gossy54200 at 2011-11-22 18:49
>スムースさん

アンカーはMTBではマイナーな存在なのですが
いい意味でオーソドックスで乗りやすいバイクだと思います。

何種類も自転車を持っているわけですが
それぞれに違ったよさがあって、どれも手放すことはできませんね。
Commented by gossy54200 at 2011-11-22 18:51
>店員Aさん

一気に冬ですね。
今年は初雪が遅い分、根雪が早くなればいいなと思っていますが。

今シーズンも「変態チック」に冬の相棒と楽しみたいと思います。
Commented by gossy54200 at 2011-11-22 18:54
>おかず汁粉さん

コソさんやタクランケさんに一歩遅れをとりましたが
私も本日冬MTBデビューを果たしました。

今シーズンこそは真駒内で心が折れないようにトレーニングを積みたいものです。
(出る気か?)
Commented by タクランケ at 2011-11-22 22:23 x
自分のMTBもマイナー、今時珍しいクロモリフレームです^^;
塩カリによるサビに怯えつつ冬道を走っています。
そんなMTBも今年で8シーズン目、マメな掃除とメンテが長生きのコツでしょうか。

マイナー車は貴重ですから、愛情を注いでキレイに乗り続けたいものですね^^
Commented by gossy54200 at 2011-11-22 23:24
JamisのクロモリMTBは実は私、密かに欲しいと思っていました。
(元Jamisのクロモリクロスバイク乗りです)

確かに冬はサビが怖いですねえ。
チェーンなんて、すぐにサビちゃいますし
夏以上にマメな清掃が必要になってきます。

長距離走ったりとか、旅行に持っていくとかいうことはできない地味なバイクですが、地球一周ぐらいの距離は乗り込んでいきたいですね(現在6000km強)
Commented by PPS at 2011-11-24 09:30 x
最初の写真の場所、分かっちゃいます。ご近所さんですね。
私はスパイク化5歩くらいの遅れでしょうか。
Commented by gossy54200 at 2011-11-24 22:14
よくこんなマイナーな場所がわかりましたね。
恐らく自転車に乗るような人じゃないと、こんなとこ行かないだろってとこなんですが。
さすがご近所さんです。

せたなから帰ってきたら、すっかりスパイクいらない路面になっちゃいましたね(´・ω・)

<< 通勤は冒険だ 健康ランドと山岡家 >>