冬ジョグ

久々に冬用ジョギングシューズ、「スノーターサー」を引っ張り出しました。
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MTBも冬仕様にしたことだし、ジョギングも冬モードにしていこうかなと。
自転車と違って靴を変えるだけでいいので、準備は楽チンだ。

冬のジョギングは、つどーむやランニングマシンがメインになるんだけど
天気がいい日はできるだけ外を走りたいものである。

路面はこんな感じ、歩道はボコボコツルツルですな。
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さすがにピンつきタイヤほどの安定感はないのであるが
そろそろと走る分には滑ることもなくいい感じ。
キロ6分ペースでまったりと。
ただ、ソールが固いので、アスファルトが出ている路面ではちょっとキツいなあ。

北海道マラソンコースを走ります。
写真は16kmをちょっと過ぎたあたりのとこ。
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新川通。ここで32kmぐらいのとこ。
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来年の北海道マラソンもこのコースになるかどうかはわからんが
ここを走ると、3ヶ月前の激闘を思い出し、テンションが上がるのであった。
この時期、ランに対するモチベーションは失われつつあるが
できるだけこのコースを走り、沿道の観衆をイメージしながら、モチベーションを高めていこう。
今のところに引っ越してきたときは、北海道マラソンのことなどまるで意識していなかったのだが
道マラコースの近くに家があるのはいいものだ。

ちょっと走り方を変えてみました。

私は走っていると、自然に足が外側に向いちゃう傾向があるのですが
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先日読んだマラソン本を参考に、つま先を真っ直ぐ前に向けることを意識してみます。
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確かに足が真っ直ぐ前にすっと出るようになって、無駄な動きがなくなったような気がするが
今までとは違い太ももの内側が張るような気がして、これでロングも行けるのかどうかはわからん。
とりあえず、しばらくはこれで行ってみようか。

2011北海道マラソンまで、あと277日。
かっぱちゃん(=アンパンマン)に対抗できるような仮装も考えなきゃなあと思いつつ、今回の日記を終わる。
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by gossy54200 | 2011-11-23 10:27 | ランニング | Comments(4)  

Commented by かっぱちゃん at 2011-11-23 18:55 x
雪道でも、頑張ってらっしゃるようですね。

僕は風邪が治らず、今日で5日走れてません。
走れなくなって初めて「走れる幸せ」に気づかされます。

たまに、今日はなんか面倒だなーと思いますが、復活したら、走れることに感謝し、また頑張ろうと思います。

北海道マラソンでの仮装楽しみにしてます!
Commented by 店員A at 2011-11-23 19:15 x
実は、私もここの所毎朝走ってます。膝にブレイスをして走るのですが、慣れてくるとまぁ、、いい感じですかね?雪道は、拇指休から体重を落としていくという走り方をマスターするのに実はちょうどいい環境なのでは?と思っておりますので頑張りますよぉ。その後の通勤、帰りの寄り道は自転車で、、イヤハヤ愉しい。
Commented by gossy54200 at 2011-11-23 21:05
>かっぱちゃん

私もしばらく風邪で走れなかったのですが
昨日からやっと走れるようになりました。

休んでいるときって「こんなことしていていいのかなあ?」と体がうずうずしてきますね。
走れることに感謝です。

本番はジャムおじさんで行こうかしら(笑)
Commented by gossy54200 at 2011-11-23 21:13
>店員Aさん

こういうボコボコ道を走っていると、トレランも面白いのかなあなどと思ったりします。
冬道はバランス感覚を鍛えるのにはいいかもしれませんね。

最近、いろんなマラソン本を読んでいて、どれが正しいのかよくわからん状態ですが
冬のオフシーズンを利用して、いろいろと模索していきたいと思います。
(最近読んだ本では「拇指球と小指球の間で着地」というようなことが書かれていましたが、イマイチ感覚がつかめないです)

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