つどーむでカツカレー

今日の札幌は、雨&びちゃびちゃぐしょぐしょ路面だったので
自転車はあきらめ、ランニングモードに入ります。

約2ヶ月ぶりにつどーむ。
やっぱ雪が降ると、外で走れない人がみんなつどーむによってたかってやってくるなあ。
a0156548_21554887.jpg

アリーナでは中古車市が開催されていたが、特に興味なし。
a0156548_2157327.jpg

先日買ったウォークマンを装着して走ります。
今日の目標は20km。

キロ6分30秒ぐらいでゆっくり行こうと思っていたのだが
つどーむで走る人はレベルの高い人が多く
引っ張られるようにキロ5分ペースで突っ走ってしまう。
こうなったら面倒なので、スピードを追求することにして
キロ5分ペースでどこまで粘れるか、頑張ってみることにしよう。

今回のBGMはWinkベスト。
最初の方の「愛が止まらない」とか「涙を見せないで」とかがかかっているうちは
非常に懐かしい気分になって、テンション高く走ることができたのだが
売れなくなってからの曲は知らない曲ばっかりで
大いにテンションが下がり、ペースダウンを余儀なくされた(単なるスタミナ不足という話もあるが)。
ちなみに私はWinkは断然さっちん派である。
なぜ世の中は翔子ちゃん派が多いのか、さっぱり理解できん。

15km通過タイムが、1時間15分34秒。
キロ5分ペースである20km1時間40分を切れるかどうか微妙。

しかし、今の私は、北海道ロードレースで中盤から失速した私ではない。
苦しくなってからペースアップして、何とか1時間39分13秒と、キロ5分未満ペースで走れて満足。
何事もそうだが、苦しいと思ってからが、人間真の頑張りどころだと思うのであった。
このペースで走り抜ければ、夢のサブフォーも見えてくるなあ。
スピードは大分ついてきたようなので、これからはLSDでスタミナをつけていくことを課題にしよう。

それにしても1周400mのコースを50周もぐるぐる回っていると
同じような人を抜いたり抜かされたりで、延々と光景が変わらなく、だんだん飽きてくるのであった。
ずーっと見ているような人も10数人いたような気がするが、彼らは一体何キロ走っているんだ?

着替えて帰ろうかなあと思ったら、こんなポスターを発見。
a0156548_22183081.jpg

へぇー、つどーむにレストランなんてあったのか、知らんかったわ。
値段も手頃なので、どんなものか試してみることにした。

レストランつどーむ。営業時間は11:00~14:00と短い。
a0156548_22213371.jpg

カツカレー大盛(550円)を注文。
a0156548_2226481.jpg

男なら1000g超のドーム盛りに挑戦せんかい!という声もあるかもしれないが
さすがに食い切れる自信はないので、まずは大盛で様子を見ることにした。
というか、大盛でもごはんの量結構あるぞ、これ。

いただきます。

さすがに20km走った後に食べただけのことはある。
特に苦労することもなく完食。
っつーか、もうちょっと食えそうな感じだ。
ルーはもうちょい辛くてもいいかな。

ちなみにこのつどーむの食堂
「カツラーメン」なるものも存在していて、しかも500円とリーズナブルな値段だ。
カツラーメン研究家の私としては、札幌圏広しと言えども
カツラーメンが存在するのは、石狩花川南の「じんべ」だけだと思っていたのだが
思わね伏兵の存在にビックリしたのであった。
これは一度試してみなくては。

そんなわけで、つどーむの食堂。
穴場的存在であるが、安いし、すいているしで、なかなかいいところであった。

今度つどーむに行くときは30km走って、どーむ盛に挑戦しようと思いつつ、今回の日記を終わる。
どーむ盛が食えた暁には、滝川「マリン」に挑戦してみようと思う。
[PR]

by gossy54200 | 2011-12-04 22:35 | ランニング | Comments(4)  

Commented by おかず汁粉 at 2011-12-05 00:41 x
つどーむは何気にWワーク先に近かったりします。近々ランチは、ここで決まり(そう)ですな。
ダイエット宣言はしたけれど、お昼ならいいですよね・・・カツラーメン(と、意見を乞うてみる)。
つどーむ、私の友人も昨冬よく走りにいった話を聞いていましたが、こんなに盛り上がっているんですね。
Commented by かっぱちゃん at 2011-12-05 20:43 x
けっこう走りましたね。
しかも速い!
サブフォーいけますよ!

馴染みのない曲だとテンション下がりますよね。
よくわかります(笑)

疲れてきてるときに、そんな曲が流れてきたら、曲送りします。

じゃあ初めから入れるなって感じですが。
Commented by gossy54200 at 2011-12-06 00:15
>おかず汁粉さん

つどーむ食堂。
メニューはそば、うどん、ラーメン、カレーぐらいしかないですが
官公庁の食堂のようなリーズナブルな値段がgoodです。

つどーむまで自走で往復すれば、カツラーメン分のカロリーは吹き飛びますので、全然アリと思いますよ!カツラーメン。

北海道の冬のランナーは、つどーむかきたえーるで練習する人が多いんじゃないでしょうか。
高校や大学の陸上部も練習していることが多く、ガチ体育会系の雰囲気で身も心も引き締まります。
Commented by gossy54200 at 2011-12-06 00:21
>かっぱちゃん

この時期はもう自転車は長い距離乗れませんので
冬の間は走りに専念します!

今年の1月は20km走るのに2時間半ぐらいかかっていましたが
本当に速く走れるようになりましたね。
こういう練習が結果に結びつくスポーツはいいなあと思います。

故障に気をつけて、来年の北海道マラソンは余裕で走れるように頑張ります!

とりあえず、今月中に1回30km走って、今度はどーむ盛にチャレンジします(笑)

<< 桃太郎でタンメン ブロンプトン冬眠 >>