例え外はマイナス8度だろうと、自転車通勤をするしかないのです

まあ、今日の札幌はというか北海道は寒かった。
とは言え、この時期に30℃とかあったら逆に気持ち悪いので
冬はかえってこのぐらいの気温の方が潔くてよい。
a0156548_031236.jpg

寒くて雪が降ろうが、通勤手段が徒歩か自転車しか選択肢がない以上
ここは自転車を使わざるをえないだろう。
a0156548_0574.jpg

使用前。
a0156548_08816.jpg

使用後。
a0156548_082617.jpg

昨日の記事で紹介した「ロシア帽」でもなければやってられんという、そんな朝の自転車。
とにかくネックウォーマーは必須。
これがないとお嫁に行けないぐらい、冬の自転車通勤には大事なものである。

夜の部。
a0156548_0171594.jpg

農試公園のサイクルサーキット。
一応、自転車のタイヤの跡もついているので、これは行けるのか?

スタートします。
a0156548_0205229.jpg

10mも進まんうちに挫折w
a0156548_0231325.jpg

昼間に積もった5cmぐらいの雪が、私の行く道を遮ってしまったのであった。
いくらスパイクMTBでも、こんな道を進むのは不可能だ。

さすがにマイナス5度を下回ると、というかマイナス2度程度でも
プロノの防寒手袋1枚だけでは指先が痛くて仕方がない(手のひらはあったかいんだけどね)。
手袋2枚重ねは必須だな。
あと、ヒートテックは冬の自転車には不向きだということがわかった。
妙に暑くて気持ちが悪い。
速乾性もイマイチだし・・・。

冬の自転車の服装は、本当にどうすればいいのかよくわからない。
10分ぐらいの通勤程度なら、テキトーでもそんなに困らないが
今後、20kmぐらいの距離を乗ることを考えると、この辺の研究をもう少ししていきたい。
きちんとした自転車用のは高いので、ユニクロやしまむらなどを徹底的に利用する方向で。

雪道をMTBで走行して、真の「やまめポジション」の偉大さがわかったような気がする。
すげー安定感だ。まるで転ぶ気がしないと、最後に独り言をつぶやきつつ、今回の日記を終わる。
[PR]

by gossy54200 | 2011-12-10 00:48 | MTB | Comments(6)  

Commented by siro_pug at 2011-12-10 02:03 x
これからの時期は寒さ対策悩みますね~
農試公園のタイヤ跡は私とfukuchanさんのものかもしれませんYO(^^)
Commented by おかず汁粉 at 2011-12-10 07:53 x
私も過去に冬用インナー比較としてヒートテック・(無謀にも)サラファイン・キャプリーン・ジオラインをジテツウで着比べました。ヒートテックは確かに速乾性に欠けますが、無難な方だったかも(個人的にこの中で推しだったのはジオライン)。でもなかなか「コレだ!」と言うのはないですね・・・。
PPSさんとも以前話をしていたのですが、速乾と吸汗・保温機能は別モノにして重ね着・・というのが無難な選択なのかも
私も現在模索中です。
農試公園コース、5cm積雪でもベースがしっかり固まっていれば結構走れるんですけれどね~。
Commented by gossy54200 at 2011-12-10 20:25
>siro_pugさん

冬の自転車は寒さと暑さが同居する不思議な感覚なのですよね。
体幹部と末梢部の温度差が30度ぐらいあるような。

農試公園のタイヤの後は、siro_pugさんやfukuchanさんのかなあとは思いながら眺めていましたよ(笑)
あれを行こうとしただけでもスゴイです。
Commented by gossy54200 at 2011-12-10 20:34
>おかず汁粉さん

モコモコしない感じで、かつ保温性が高く、そんでもってあんまり高くない・・・
理想なんですがねえ、そんなウェアはあるわけないので、どこで妥協点を見出すかですね。
いろいろ試していきたいと思います。

農試公園、この日はパフパフ雪でしたので、MTBではほぼ走行不能でした。
ああ、パグスレーがあれば・・・(笑)
Commented by ノリ at 2011-12-15 00:15 x
初めましてノリと申します
農試公園自分もたまに友人と走りに行きますよ~
ちなみにRockhopper SL Comp 29erにノキアンのエクストリーム294履いてます
あとたいていbernのヘルメットかLASのオレンジ色のヘルメット被ってるので見かけたら雪玉でも投げつけてやってください
Commented by gossy54200 at 2011-12-15 20:15
ノリさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ブログを拝見したところ、かなり熱いMTBerのようですね。
これからもよろしくお願いします。

29erは「やまめの学校」以来、私も非常に興味があり
どのように走りが違うのか一度試してみたいものです。
(やまめの学校の堂城さんが、「29erが出始めた頃、自分が絶賛していたときは『バカじゃないか』みたいなことを言われたが、最近29erが注目されるようになり、自分は正しかったと」いうことをおっしゃっていました。)

<< 最近読んだ本 今欲しいもの >>