夜ジョグ

日曜出勤の今日

仕事終了後、久々に北区体育館でベルトコンベアーの上でも走ろうかなあと思って
財布の中身を見ると92円しかなく、入館料390円が払えないということに気づいた罠。

しょーがないので、久々に外で走ります。
「スノーターサー」を検索ワードに、このブログにたどり着く方が結構いらっしゃるようですが
スイマセン、私、寒さに弱いもので、基本、冬はつどーむかトレッドミルを走ることがほとんどです。
せっかく買ったシューズなのですが、月に1~2回しか出番がないんですね。
「スノーターサー」について見聞を深めたいと思っている方々には
まるで役に立たないブログで申し訳ありません。

路面はこんな感じ。
a0156548_22301257.jpg

歩道はしっかり圧雪されていていいのだが、ボコボコ路面で、捻挫がコワい。
でもって車道はスケートリンク状態で、今度は転倒がコワい。
スノーターサー自体は、しっかりと路面をグリップしてくれるいいシューズだと思うのだが
MTBの300ピンスパイクタイヤに比べると心もとないな(比較の対象が間違っているだろう)。

例のごとく、北海道マラソンコースである新川通を走ります。
(走りながら撮影しているので、写真はブレブレ)
a0156548_22354443.jpg

今は氷点下の世界で、こんなところを走るのが馬鹿らしく思うのであるが
ここはイメージトレーニングで
来年の北海道マラソンで、アンパンマンのかぶり物をしたかっぱちゃんと
沿道の声援を受けながら楽しく走っているところを想像します。
いや、そうでも思わなきゃ、こんなときに、こんな路面状況のところを走ってられないって。

ただ自転車と違って、血行の巡りがよいのか
指先や足先が凍えるなどということはなく、1kmぐらいを過ぎてからは全身ポカポカ。
速乾性の長袖シャツとユニクロのスポーツタイツに上下ウインドブレーカー
ネックウォーマーにフリースの帽子、100均手袋という軽装で走っているのだが
これで特に問題となることはなく、自転車よりも服装に気を使わんくていいのがラクだな。

冬の外ランは正直あまりテンションが上がらないのだが
一度ぐらいは小樽ランぐらいの無理なことをやってみようかなと思いつつ、今回の日記を終わる。
[PR]

by gossy54200 | 2011-12-11 22:48 | ランニング | Comments(8)  

Commented by かっぱちゃん at 2011-12-11 23:06 x
北区体育館残念でしたね。

ただでさえ新川通りはつまらないのに、雪道だと尚更走りたくありません。
ここは妄想して気分を紛らわすしかないですよね。

来年が待ち遠しいです。
Commented by おかず汁粉 at 2011-12-11 23:19 x
小樽ランは是非是非挑戦していただきたいと(無謀好きの私としては)思うのですが、遭難と凍傷にはくれぐれもお気をつけいただきたいと。
スノーターサーって今日石井スポーツで見たアレだべか?と思ったらそれはミズノのWAVE SPACER SNOWってやつでした。近未来的なデザインで、ソールがスノーターサーみたいな感じでした。
スタッドレスタイヤ的ソール、というのに「ほほぅ」と感心しましたが、私の場合「雪上を走れる」と言うより、ウルトラマンの足みたいな風貌」と「MTBのペダルのグリップ感が上がりそう」ってほうにアタマがいっちゃいました。もしかして既にお持ちだったり?
Commented by 店員A at 2011-12-12 07:11 x
実は私、、、ここ最近は毎朝こんな路面を走ってますよ。雪国ならではの喜びだなぁ、、と考えてます(笑)。「素足走法」をマスターするのに実は一番向いた状況なのでは?と考えながら走ってますねぇ、、実際はどうか判りませんが。
雪道を走っていて一番いいのは、「走り出したら止められない」「吹雪の中走ると映画のワンシーンの様な気持になる」事でしょうか(笑)。こう考えると俺も馬鹿だなぁ、、幸せだなぁ、、と感じますね。
Commented by hana at 2011-12-12 10:08 x
日曜日も仕事、私だけかと思っていたら、ここにもいましたか!
お陰様で今週は休みなしです^^; 師走は年末までこんな調子ですね。
社会人一年生の時に会社の上司に誘われて10km走ったことがあります。真駒内スタートのあの大会はなんだったんだろう?昔過ぎて思い出せない。笑
大会まで毎日のように練習で同じ距離を走って、楽しかった記憶がありますね。栄光の1回限定参加、懐かしい思い出です☆
Commented by gossy54200 at 2011-12-13 01:25
>かっぱちゃん

本当に来年が楽しみです。
北海道マラソンは、つまらない新川通が輝く唯一のときですね。
逆に輝くときを知っているので、つまらなさに耐えることができるのかもしれません。
Commented by gossy54200 at 2011-12-13 01:29
>おかず汁粉さん

ミズノの雪用ランシューズの存在は知っていましたが
詳しいことはよくわからないです。

ただ、スノーターサーもそうなのですが、ソールが固いので
自転車向きの靴なのではないかあと、思ったりはします。
(実際、私も真駒内の2時間耐久はスノーターサーを使いました)
Commented by gossy54200 at 2011-12-13 01:32
>店員Aさん

スパイクMTBでオフロード走行の楽しさに目覚めるように
雪上ランでトレイルランの楽しさに目覚める・・・
なんてことは、今のとこなさそうです(笑)

ただ雪道はアスファルトに比べると、膝にやさしそうな感じがしますので、そういう意味ではいいトレーニングになるかもしれません。
何より精神面が鍛えられますし。
Commented by gossy54200 at 2011-12-13 01:33
>hanaさん

すいません。
私は明日(正確に言うと今日か)が日曜の代休で
ゆっくり休ませていただきます。

いや、ゆっくり休むなどということはしません(笑)

どっかアクティブに動き回ることにします。

お仕事頑張ってください!

<< 冬の旅 最近読んだ本 >>