人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きるために最低限必要なもの

生活をシンプルにしたい。

どうも私は無駄なものを持ちすぎているような気がする。

「この世の中に無駄なものはない」とはよく言われる。

確かにのび太くん曰く
「壊れたスタンドは停電のときに使う」
「動かない扇風機は暑くないときに」
「穴の空いたグラスは何も飲みたくない時に」
ということで、どんなものにも使い道はあるのであるが
いい加減、使わないもので埋められていて、サッパリ片付かない我が家を何とかしたいという思いがある。

ということで、リストラだ!リストラだ!

≪電化製品≫
このブログにも何度も書いているが、私の家にはテレビがなく
よってそれに付随するゲーム機やDVDレコーダーなども存在しなく、家電についてはすっきりしている。
強いてリストラの対象に挙げられるとすれば、今やAMラジオ専用機になりつつあるミニコンポだろうか。
ぶっちゃけAMラジオなんて、ラジコでも聞けるしなあ。

≪本≫
定期的に読まない本は売ろうと思っているのだが
それでも「これまた読むかもしれんしなあ」という本は未練たらしく、だらだら所有している。
本棚を買ってごまかすというのもひとつの手だが
大体、本当に読みたい本は、家に5冊もあれば十分だと思っているので
これも年末に向けて大なたを振舞う必要があろう。

≪衣類≫
私はスーツを着ない仕事をしているのに、家に5着もスーツなどいらない。
その他にもいらん服はたくさんあって、ほぼ一部屋を占領している形になっている。
大掃除のときに雑巾代わりにしたり、自転車掃除用のウェスに使ったりして
こいつらもダイエットさせなきゃいかんのう。

≪自転車≫
趣味の部分でリストラはすべきじゃないだろうと意見もあるかもしれんが
やはり4台は多過ぎるんじゃないだろうかと思ったりする。
メンテも面倒だし。

ママチャリはモエレのレース以外では使わんので、いらんと言えばいらんのだよねえ。
最近、冬チャリの様子をブログに挙げまくっているが
実は最近、寒さに負けそうになっており、というかすでに負けてしまっていて
寒冷地仕様になっていない我が肉体には正直しんどく
はっきり言って、通勤以外の用途で使おうとはあんまり思えなくなっている。
いや、ホント、20kmも30kmも走る走行会とかは遠慮させていただこうかなあと
弱気の虫が渦巻いているのですよね。
冬のトレーニングは室内ランとエアロバイクで十分じゃないかと。
金もかからんし。

理想は、ブロンとロードの2台体制かなあ。
あくまで、これは現時点での考えであって、きっと今後コロコロ変わっていくと思われるが。

≪家≫
このリストラが順調に進むと、正直、今の家は広すぎる。
自転車保管を考えて、「とにかく広い家」と思って今の家に引っ越してきたわけであるが
家が広いということは、掃除がめんどくさくて、暖房の効率が悪いということを意味しているんだよね。
部屋の広さは25平米ぐらいでいいんで
鉄筋コンクリートのマンションで、しかも今よりも1万ぐらい家賃の安いところに住みたいなと。

≪まとめ≫
・電化製品はデスクトップPC一台と、出張、旅行用にスマホやタブレットPCがあれば十分だ。
・衣類は今の半分ぐらいで十分だ。
・ママチャリ、MTBはなくても生きていけるような気がする。
・あまりモノのない、シンプルな部屋に引っ越したい。

その他にもいろいろリストラしたいものはあるのだが(車、スキーなど)、まずはできるものから整理して
2012年はもうちょっと整理された部屋に住みたいなあと思いつつ、今回の日記を終わる。

by gossy54200 | 2011-12-18 22:53 | 日記  

<< Heavenly Wind G... 岩見沢 >>