人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年総括(自転車編)

2011年は自転車ライフが一気に広がった一年であった。
一体、私は2010年まで何をやっていたんだと思うぐらい、密度の濃い一年であった。

以下、順を追って振り返る。

≪3月 真駒内セキスイハイムスタジアムカップMTB120分耐久レース≫
ソロで出た初めての自転車イベント。
今思うと、初めてにして雪上レースというのは、我ながら思い切ったことをしたものだと思う。
しんどかった。
めちゃくちゃしんどかった。
こんなものもう二度とやるかと思った。
ここで、おかず汁粉さんと出会う。

≪7月 オホーツクサイクリング≫
恐らくこれが今までの自転車生活を一変させたのではないかと思う。
これまで、黙々とマイナーな自転車趣味を続けてきて
周りには「自転車で100km以上走るなんてアホちゃうか」という目で見られ
自転車乗りは「誰にも理解されない、孤独な」趣味であると、ずっと思い続けていたのだが
「世の中にはこんなに自転車を楽しんでいる人がいるのか!」
と、目からウロコがボロボロ落ちる思いであった。
この場でHECCメンバーと出会い、後のHECC入会へとつながる。

≪8月 やまめの学校≫
HECCメンバー以外の方々とも、今年は多くの出会いがあった。
フォームに悩んでいた頃、masaさんから「やまめの学校」の存在を教えていただき、勢いで参加する。
ここで、siro_pugさんとも初めてお会いした。
「自転車とは奥が深い乗り物だなあ」と、いかに今まで自分が適当に自転車に乗っていたのか痛感した。
自転車を走らせるのに重要なのは、筋力よりもペダリングスキルなのだなあと。
結局、やまめを取り入れることはあきらめつつあるが
フォーム見直しのきっかけとなったという意味では、非常に意味のある講習会だった。

≪9月 夕張ロングライド210≫
北海道マラソンに夢中になっていて、ほとんどロードに乗らない状態で出た大会。
厳しい戦いになるとは予想していたが、ここまでヘロヘロになるとは予想だにしなかった。
それでも、masaさん、TNIさん、k98brさんが気遣って下さって、すごい嬉しかったなあ。
夕張ウォーカー」にも掲載されたゴールシーンは忘れられません。
また、少ない人数で大会をサポートしてくださった、スタッフの皆さんの暖かさも感じました。
こういう手作り的な大会もいいものです。

≪9月 美瑛センチュリーライド≫
仮装サイクリングデビュー戦。
多くの人に注目を浴び、喜んでいただけて感無量でした。
びえい新聞にも取り上げていただいて
HECCの存在意義をアピールできたのではないかと、個人的には勝手に思っております。
2011年総括(自転車編)_a0156548_8142815.jpg

左側の写真は「やまめ工房」の堂城さんの奥様、おちえさんです。
チャイルドトレーラーを引きながら、小さいお子様と共に60kmを走られました。
大会後、masaさん邸で、堂城さん、おちえさんを含む
参加者との皆さんの打ち上げも非常に楽しかったです。
星がキレイだったなあ。

≪10月 センチュリーラン紋別≫
再びオホーツクの地へ。
シューズを忘れるという失態を犯したが、karaさんに貸していただき事なきを得る。
Twitterは偉大だなあと感じた大会であった(いや、偉大なのはkaraさんだろ)。
痛チャリ朧月さん、有名ブロガーでかつさん
そして、ブロンプトンを買ってわずか2ヶ月にしてサイクルイベントデビューのhanaさんと
ここでもいろいろな出会いのあった有意義な大会であった。

≪10月 どうしましょう走行会≫
ブロンプトン路線では、HECCとの出会いが一番の大きな出来事でしたが
ロード路線では、easyさんを始めとする「どうしましょう軍団」との出会いが大きかったと思います。
(結果的に仲介役となってくださったsiro_pugさん、ありがとうございます!)
ブルベ出るぞお!と、モチベーションがググッと上がりましたね。
来年は「どうしましょう軍団」と走りにお笑いに、大いに燃えたいと思います。

≪まとめ≫
このブログにも何度も書いているのですが、基本私は人見知りなヒッキー体質なのです。
しかし、そんな人見知りヒッキー体質な私が、ここまで自転車で交流を広げられるなんて素晴らしい。
そして、コミュニケーション能力の低い私にも
気軽に情報発信ができる、ブログやTwitterというツールは素晴らしい。
インターネットのある時代に生まれてよかったよかった。
更に、このブログやTwitterのつぶやきを読んでくださっている皆様はもっと素晴らしいです。
皆様のおかげで、ブログ更新への気力がみなぎり、明日への活力が湧いてくるのです。
また、来年、本ブログを通して、多くの出会いがあることを楽しみにしています。
そして、コソさん。
来年こそは是非リアルでお会いしましょう!
と、初期のころからの読者に敬意を表しつつ、今年最後の日記を終わる。

本当に皆さん、今年一年ありがとうございました
よいお年をお迎えください。

by gossy54200 | 2011-12-31 08:50 | 自転車  

<< 何もない正月何もしない正月 2011年総括(ラン編) >>