人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車でスキーに行った話

最近、リンク先のブログを見ていると
スパイクMTBで「20km以上走った」だの「宮の森ジャンプ場まで行った」だの「支笏湖に行きたい」だの
頭のイカれた非常にアグレッシブな記事が多く、刺激になる。

そこで、私も皆さんに負けじと、自転車でスキーに行くということに挑戦してみた。
寒いだの冷たいだの、ガタガタ言っている場合ではない。
私だってやるときはやるのだ。

やたらあっけなくスキー場到着。
私の手にかかれば、スキー場まで自転車で行くなど大したことではない。
自転車でスキーに行った話_a0156548_027549.jpg

あれ?このスキー場、やたらチャリで来ている人が多くないか?
しかもママチャリだし。
自転車でスキーに行った話_a0156548_0285295.jpg

スキーは持ってこなかったので、レンタルで済ませよう。
自転車でスキーに行った話_a0156548_0301226.jpg

もう、オチはおわかりですね。
自転車でスキーに行った話_a0156548_0323786.jpg

私が今回行ったのは、ゲレンデスキーではなく、歩くスキーであって
スキー場である農試公園までは、家から平らな道をわずか1.5kmほど走ったところにあります。

さて、歩くスキー。
ウインタースポーツの中でも、非常に地味な部類になるが、歩くスキーはよい。

まずは近い。
札幌市内だったら、農試公園の他にも、市内の10ヶ所ぐらいの公園に歩くスキーコースがある。
いや、コースなんかなくたって、そこら辺の公園や河川敷とかでも行うことができる。
わざわざ遠く離れた山にまで行かなくても、手軽にできるのである。

そして、体にやさしい。
ゲレンデスキーは膝など関節にかかる負担が大きいし、転倒で大怪我をする危険性がある。
歩くスキーはさほど関節に負担がかからず、転んだとしても大怪我の可能性は低い。
しかも、歩くスキーは全身運動で有酸素運動なので、ダイエットにも効果的である。
冬場の運動不足にはもってこいだ。

何といっても経済的だ。
ゲレンデスキーに行くとなれば、山に行くまでの交通費がかかるし、リフト料金も1日何千円もかかる。
そんで道具をレンタルするとなれば更に3000円ぐらいの出費があり、1日で諭吉さんが去っていく勢いだ。
その点歩くスキーだったら、近いので交通費はほとんどかからない。
リフトなど存在しないので、ビタ一文払わなくていい。
1日中コースを使ってもタダなのである。無料万歳!
用具をレンタルするとしても、何と1回たったの200円(農試公園の場合)。
たったの200円で、やる気になれば1日中楽しむことができるのである。
何とお財布にやさしいのであろう。

みんな歩くスキーをやれ。歩くスキーを。
こんなに優れた冬のスポーツなのに、人影はまばらで、コースはほとんど独占状態だ。
自転車でスキーに行った話_a0156548_057393.jpg

意外と冬の公園の景色もいいものだ。
わざわざ遠くまで行かなくても、身近なところで、冬のよさを発見できるものである。
自転車でスキーに行った話_a0156548_105563.jpg

自転車でスキーに行った話_a0156548_112226.jpg

農試公園名物のガリバーは埋もれている。
自転車でスキーに行った話_a0156548_132637.jpg

2時間ぐらいかけて、10km歩いた。
ずっと動いているので、全身が冷えることもなくてよい。
ハムストリングスや股関節が鍛えられるので、マラソンや自転車にも間接的に役立つ。
さすが、ゴルフの石川遼君がオフトレに採用するだけのことはあるスポーツだ。

運動後はチョコレートドリンクホットでウマー( ゚Д゚)
自転車でスキーに行った話_a0156548_1132118.jpg

冬場、ジョギングも自転車もしんどいなあと思ったときに
歩くスキーで気分転換も悪くないなと思いつつ、今回の日記を終わる。

by gossy54200 | 2012-01-09 01:18 | MTB  

<< 2012年もまたせたな さようならdocomo、こんに... >>