自転車でスキーに行った話

最近、リンク先のブログを見ていると
スパイクMTBで「20km以上走った」だの「宮の森ジャンプ場まで行った」だの「支笏湖に行きたい」だの
頭のイカれた非常にアグレッシブな記事が多く、刺激になる。

そこで、私も皆さんに負けじと、自転車でスキーに行くということに挑戦してみた。
寒いだの冷たいだの、ガタガタ言っている場合ではない。
私だってやるときはやるのだ。

やたらあっけなくスキー場到着。
私の手にかかれば、スキー場まで自転車で行くなど大したことではない。
a0156548_027549.jpg

あれ?このスキー場、やたらチャリで来ている人が多くないか?
しかもママチャリだし。
a0156548_0285295.jpg

スキーは持ってこなかったので、レンタルで済ませよう。
a0156548_0301226.jpg

もう、オチはおわかりですね。
a0156548_0323786.jpg

私が今回行ったのは、ゲレンデスキーではなく、歩くスキーであって
スキー場である農試公園までは、家から平らな道をわずか1.5kmほど走ったところにあります。

さて、歩くスキー。
ウインタースポーツの中でも、非常に地味な部類になるが、歩くスキーはよい。

まずは近い。
札幌市内だったら、農試公園の他にも、市内の10ヶ所ぐらいの公園に歩くスキーコースがある。
いや、コースなんかなくたって、そこら辺の公園や河川敷とかでも行うことができる。
わざわざ遠く離れた山にまで行かなくても、手軽にできるのである。

そして、体にやさしい。
ゲレンデスキーは膝など関節にかかる負担が大きいし、転倒で大怪我をする危険性がある。
歩くスキーはさほど関節に負担がかからず、転んだとしても大怪我の可能性は低い。
しかも、歩くスキーは全身運動で有酸素運動なので、ダイエットにも効果的である。
冬場の運動不足にはもってこいだ。

何といっても経済的だ。
ゲレンデスキーに行くとなれば、山に行くまでの交通費がかかるし、リフト料金も1日何千円もかかる。
そんで道具をレンタルするとなれば更に3000円ぐらいの出費があり、1日で諭吉さんが去っていく勢いだ。
その点歩くスキーだったら、近いので交通費はほとんどかからない。
リフトなど存在しないので、ビタ一文払わなくていい。
1日中コースを使ってもタダなのである。無料万歳!
用具をレンタルするとしても、何と1回たったの200円(農試公園の場合)。
たったの200円で、やる気になれば1日中楽しむことができるのである。
何とお財布にやさしいのであろう。

みんな歩くスキーをやれ。歩くスキーを。
こんなに優れた冬のスポーツなのに、人影はまばらで、コースはほとんど独占状態だ。
a0156548_057393.jpg

意外と冬の公園の景色もいいものだ。
わざわざ遠くまで行かなくても、身近なところで、冬のよさを発見できるものである。
a0156548_105563.jpg

a0156548_112226.jpg

農試公園名物のガリバーは埋もれている。
a0156548_132637.jpg

2時間ぐらいかけて、10km歩いた。
ずっと動いているので、全身が冷えることもなくてよい。
ハムストリングスや股関節が鍛えられるので、マラソンや自転車にも間接的に役立つ。
さすが、ゴルフの石川遼君がオフトレに採用するだけのことはあるスポーツだ。

運動後はチョコレートドリンクホットでウマー( ゚Д゚)
a0156548_1132118.jpg

冬場、ジョギングも自転車もしんどいなあと思ったときに
歩くスキーで気分転換も悪くないなと思いつつ、今回の日記を終わる。
[PR]

by gossy54200 | 2012-01-09 01:18 | MTB | Comments(20)  

Commented by ciao_marie at 2012-01-09 03:02 x
行かれたんですね〜お疲れ様です。私も今年はチャレンジしてみたいです。市民にもっと知られたらいいのに、と思います。ゲレンデスキーは確かに諭吉さんが…。明日(今日)「滝野公園歩くスキー大会」に家族で出場予定です。Gossyさんも出ませんか〜?
Commented by 店員A at 2012-01-09 04:53 x
私は、長尺に歩くスキーに毛を生やして滑れるようにした(といっても昔はみんなこんなもんだったようですね)スキーで、某所のウハウハな斜面を上り、、滑り、、を繰り返していい運動をしています。こんなに楽しく滑って、コンビニのお茶¥78で楽しんでいいのか?
と思ってしまいます。でもあまりたくさんの人がやり始めると粉雪がなくなってしまうので、ほかの人はあまりやらないでほしいです(笑)。それはそうと、岩見沢の方よりGossyさんのご紹介でお客さん見えました。有難うございます。
Commented by gossy54200 at 2012-01-09 07:51
>marieさん

歩くスキーはなかなか市民にも知られていないのでしょうね。
夏の間、公園をウォーキングやジョギングをしている人たちは、冬何をやっているのかしらと思ったりしています。

滝野、行きたいのですが、今日はこれからせたなに出かけなければならないのです(TдT)。
22日の白旗山「ハウス食品歩くスキー大会」も参加費ただで、しかも食べ物がもらえる魅力的な大会なのですが、こちらも行けないのですよね・・・。
Commented by gossy54200 at 2012-01-09 07:57
>店員Aさん

昔はスキー場など行かなくても、近所の適当な斜面を滑ったりしたものですね。
モエレ山とかで、テレマークスキーなんてのも面白いかもしれません。
持ってないですが(^^ゞ。
Commented by タッチ at 2012-01-09 08:32 x
農試公園にこんな魅力的な施設が! いいなぁ。靴とかって何か特殊なものが必要なんですか?
Commented by おかず汁粉 at 2012-01-09 08:53 x
おお!農試公園にも歩くスキーレンタルあったんですね!
かつて息子の特訓用に前田森林公園のは利用したことがあります。冬のスポーツ、その手がありましたね~。
私が中学生の時には体育のスキー授業と言えば歩く・・・のだったのですが、同時に授業中ふざけていて教師の逆鱗に触れペナルティとして吹きッ晒しの雪原を数周(おそらく3kmぐらい)歩かされたトラウマが蘇ります←今だったら体罰扱いですな。
あぁ・・・いいなぁ・・子供達誘ってみようかな。
Commented by gossy54200 at 2012-01-09 09:39
>タッチさん

スキー、ポール、靴の三点セットのレンタルです。
身一つで行くことができますよ。
ローラー台よりは楽しいのではないかなあと思います。
Commented by gossy54200 at 2012-01-09 09:50
>おかず汁粉さん

この手のサービスは農試公園の他にも、中島公園などでもやってますので冬チャリとコラボするといい運動になると思います。
一晩経って、予想通り、普段使わないハムストリングスの辺りに心地のよい筋肉痛が現れています。
息が上がるほど追い込むような運動でもないですし、自転車のオフトレにはいいのではないかなあと思います。
Commented by siro_pug at 2012-01-09 10:12 x
はいはいワテクシがいかれポンチキの一人です(・∀・)

スパイクMTBと歩くスキーのコラボ!
私もこれ考えていたんですよねー!
去年始めてさとらんどで歩くスキーやって楽しかったです!(そのときはクルマ)
今年は同じくMTBで行ってやってみようかと画策ちう。
Commented by gossy54200 at 2012-01-09 10:51
siro_pugさんなら是非、滝野までチャレンジを!
霊園の冬のモアイ、滝野の凍る滝など、見どころ満載ではないでしょうか?

私はせいぜいモエレ沼公園+健康ランドとぬるめのコースで・・・。
Commented by amigo at 2012-01-09 11:16 x
お疲れ様です!
歩くスキーって今までノーマークでした。そういわれればすごく納得です。
近所(徒歩1分)にもコースがあるのにやらないのはもったいないのだろうけど触手がうごきませんw
Commented by pps at 2012-01-09 11:21 x
へ~、彼方此方の公園で出来るんですね。前田森林公園でトライしてみようかな・・・・。前田森林公園で歩くスキーのコースを壊さぬように、気を使いながらMTBで走ったことは有りますが、思いつかなかった・・・。昔々のスケート靴があるから、しようかなぁ・・・と思ってから数年経ちます。笑
Commented by gossy54200 at 2012-01-09 19:21
>amigoさん

>触手がうごきませんw

まあ、地味な運動ですからねえ。
スケーティングがスイスイできるようになれば、自転車にも負けないスピード感を味わえると思うのですが。
ただ、スケーティングができるコースってあんまりないんですよね。
トレーニングと割り切れば、自転車で使う筋肉を鍛えることができていい感じなのですが。
Commented by gossy54200 at 2012-01-09 19:25
>PPSさん

地味~な運動ですが、自転車にも負けぬ爽快感は味わえると思います。
新川の河川敷で道なき道を進むというのもいいかもしれません。
雪は嫌なものですが、存在する以上はネガティブにとらえても仕方がありませんので、いかに気軽に雪を楽しむかを考えていきたいですね。
Commented by おかず汁粉 at 2012-01-09 22:05 x
私のブログでも御礼しましたが、改めてこちらでも。
本当にいい情報をありがとうございます。
おかげさまで娘とのいい時間を過ごすことができました。
前田森林公園のコンディションはなかなかよかったです。
今回はMTBとのコラボ、ではありませんでしたが、単独走のときはコラボってみようかと思います^^
※子供向けではありますが、2月末までゲレンデ・スケート場・歩くスキー場のビンゴスタンプラリーっていうのをやっていて、縦横ナナメでそろうと何かもらえそうです(あまり詳しく読んでいない)
Commented by gossy54200 at 2012-01-09 22:28
いえいえどういたしまして。
しかし、早速行動に移すおかず汁粉さんの行動力はさすがです。
気温が低いと雪が締まっていて、いいですよね。

意外とこの記事のみなさんの食いつきがよかったので
いろいろ札幌市内の公園を走り回ろうかなあと、ちょっと計画中。
Commented by ciao_marie at 2012-01-10 12:12 x
例の‥滝野のコースはアップダウンもあり自然を感じられてかなりおススメです。先日一緒?に滑った荻原健司さんも結構気に入られたようです。果敢に坂をせめることができるでしょう!是非!!
また長年のサイクリング友は毎年歩くスキーを楽しんでいたので、やはり自転車愛好家はゲレンデではなくノルディックという構図なのだと思いました。
Commented by pen at 2012-01-10 12:16 x
 おぉ、楽しそうですね。
って実は歩くスキー板3年前に買ってたまーに乗ってます。
旭山公園の上からすべるのは無理でしたが!(こけまくったw)
私のは競技用じゃないし、クラシカルスタイルだし、
(板は足の下あたりにうろこがついている)セットで
2万円台でしたが、う~んこれならレンタルで充分だったかもしれぬ、と思いますね。
 歩くスキー+お湯をわかしてカップめんを食べる、という
夢もそのうち叶えよう(笑)
Commented by gossy54200 at 2012-01-10 21:48
>marieさん

滝野のコースは一回だけ行ったことがあります。
アップダウンありのコースは、下りが怖かった印象があります。
エッジのないクロカンスキーだとちょっとした下りも大変なのですね。
テレビでクロカンスキー見て、何であんなゆるい坂で転ぶんだとか勝手なことを思ってましたが、実際にやってみて納得。

ただ、滝野まで行くんでしたら、本格的なスケーティングのできるスキーが欲しくなりますね(物欲モード)。
Commented by gossy54200 at 2012-01-10 21:55
>penさん

公園でレンタルされているのもウロコスキーですね。
あんまり思うように前に進みません。

>歩くスキー+お湯をわかしてカップめんを食べる

こういうハイキングのようなことを野幌森林公園や岩見沢の利根別自然公園でやってみたいなあとは思います。
レンタルないので、自前の道具が必要になりますが。

<< 2012年もまたせたな さようならdocomo、こんに... >>