どうしましょう走行会に参加しました

昨日、貧脚どうしましょうのeasyさんが主催する「どうしましょう走行会」に参加させていただきました。

集合場所はモエレ沼公園のガラスのピラミッド。
はて、つい2~3日前にもここに行ったような気がするが・・・。
a0156548_2131426.jpg

ただしこの前とは違って、今回は家から13km離れたこの地まで、自転車で来たのですね。
a0156548_21334657.jpg

モエレに来るまでに、寒さと喉の乾きに耐えられず、途中のコンビニで「ホットはちみつゆず」を買う。
今回はヘルメットを装着した「自転車乗りっぽいカッコ」で入店したので
店員のおばちゃんに「あらあら、寒かったでしょ。凍えないでね」とやさしい言葉をかけてもらう。
ありがとう、おばちゃん!

ということで、おばちゃんに敬意を表して、コンビニの宣伝をさせてもらう。
「サンクス北丘珠店 北海道札幌市東区北丘珠2条4丁目3-50(苗穂丘珠通沿い)」

店舗前にベンチもあって、ゆっくり休憩することができるいいコンビニです。
モエレ沼方面に自転車で行くことがあれば、じゃんじゃん利用しましょう。

さて、走行会。
詳しいことはeasyさんのブログにそのうち書かれることであろうと思いますので
ネタがかぶらないように、ちょびっとだけ。

ずらーっと並ぶスパイクMTB達。
a0156548_2204337.jpg

え、まさか、この山登るの?
a0156548_21502878.jpg

ぐわぁ、この斜度を全速力で降りろってか!
a0156548_21514664.jpg


えー、ここでネタあかしをしてもつまらないので
くどいようですが、詳細はそのうち更新されるであろう、easyさんのブログにて。
(と、間接的にeasyさんに「ブログ早く更新してください」のプレッシャーをかけてみる)

他の人と走ってみると、ペダリング技術、マナー等、いろいろ勉強になることがあっていいですね。
特に歩道走行が多い冬のサイクリングは、歩行者に対するマナーが何よりも大事です。
「歩道を使わせていただいている」という気持ちを持って、気持ちよく走りたいものですね。

それと、レースに参戦している20代の若者二人のペダリングは、後ろから見て「さすが」と思いましたね。
私ごときが評価するのもおこがましいが、重心にしっかり乗れている感じで無駄がない動きだ。
彼らを見ていると、今後の日本は明るいとつくづく思ってしまう。

そんなわけで、今回は顔合わせ的な走行会という感じでしたが
早く雪が溶けて、今度はロードでお会いしたいものです。
「どうしましょう班」の皆様、2012年もよろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ!
[PR]

by gossy54200 | 2012-01-16 22:07 | MTB | Comments(6)  

Commented by ciao_marie at 2012-01-16 22:36 x
やっぱ自転車が好きなんですね(^_^;) スカッシュはいかが?(しつこい?)20分で汗だくですよ〜
Commented by おかず汁粉 at 2012-01-17 00:48 x
おお~!これだけ冬MTBが集まると壮観ですね。
モエレ沼、雪質はどんなカンジでしたか~?
山・・・・MTBでのぼってみたいなぁ(ぼそ
Commented by easy at 2012-01-17 22:59 x
先日はお疲れ様でした。
膝の痛みを心配しましたが、実は、指がアウトだったとは。。。
そんな中、登山に下山。
頑張ってどうしましょうイズムに慣れていって下さい(爆)。
Commented by gossy54200 at 2012-01-17 23:19
>marieさん

スカッシュについて、YouTubeで動画を見たりして、いろいろ調べました。
かなり反射神経を要求されるようなスポーツのようですね。
面白そうですが、すぐにへとへとになりそう。
こういう競技人口が少ないスポーツも面白いかも?
(基本マイナーなものが好きな私としては、なかなか魅力的です)
Commented by gossy54200 at 2012-01-17 23:23
>おかず汁粉さん

モエレ沼、雪質はふわふわの粉雪。
正直、自転車よりスキーがしたかったかも・・・というぐらいのグッドコンディションでした。
パグスレーの人もいたりして、自転車も熱い日曜のモエレ沼でした。
(残念ながらパグの走行シーンは見れませんでしたが・・・)
Commented by gossy54200 at 2012-01-17 23:27
>easyさん

日曜はお疲れさま&ありがとうございました。
前日は歩くのもやっとという状態でしたが、自転車で移動するには特に問題なく、自転車は関節にやさしい運動だなあとつくづく感じました。
いや~、まさかの登山&下山。楽しかったですよ。
次回は、冬版「サイコロの旅」でしょうか?(笑)

また、よろしくお願いします!

<< 冬の楽しみ方を考える 手袋を買った >>