TOEICの結果がやってきた

んなわけで、1月の下旬に受けたTOEICの結果がネット上で見れるようになりました。

結果です。
a0156548_2314619.jpg

予想通りリスニングが壊滅的でしたね。
そりゃあ実質2/5ぐらいしかマジメに答えていないわけだからな。
リーディングはさすがにじっくり時間をかけただけあって、そこそこ点数が取れているが、恐らく普通に所定の時間通りにやっていたら300点もきっと行ってなかっただろう。

何はともあれ目標の600点には及ばなかったわけだが、いきなり目標を達成するのも面白くないので、このぐらいの「あー、もうちょい頑張れば600行ったのに」程度がちょうどいいだろう。
3月にもう一度リベンジだ!

ちなみにTEX加藤さんの本によると、TOEICの平均点は、リスニングで320点ぐらい、リーディングで260点ぐらいということで、リスニングの方が普通の人は点が取れるようだ。
私の英語力は、典型的な「聞き取りのできない受験英語脳」であるようだ。

ここは長所を伸ばすより、弱点を埋めた方がいいだろうということで、最近の通勤時はこればっかり聞いています。

TOEICテスト出まくりリスニング(CD付) (短期決戦の特効薬!)

神崎 正哉 / コスモピア


TOEIC頻出パターンの会話が収録されているということで、まずはコイツの内容を覚えて、不十分な聞き取り能力を、パターンの暗記で「何となくこれだろう?」と選べるような、TOEICでしか通用しないような姑息な能力を身につけることにしよう。
本当の英語の能力をつけるのは、もうちょいTOEICの点数を上げてからでいいだろう。

そんなわけで、TOEICが手段ではなく目的になりつつあるが、このままTOEICの中の人に「あんたは英語はできませんよ」とレッテルを貼られるのは悔しいので、もうちょい点数を伸ばすことを追求しようと思う。
[PR]

by gossy54200 | 2012-02-20 23:17 | TOEIC | Comments(4)  

Commented by かっぱちゃん at 2012-02-21 19:49 x
5が並んで、なんかいいことが起こりそうですね。

僕もいずれ受けようかなと思ってます。
最近英語を始めましたが、かなり忘れてますね。
しかし、一度は覚えてたものなので、覚えやすいです。

リスニング難しそうですね。
一昔前は、センターにリスニングもなかったし、僕もそこまでやってませんでした。
二次試験でリスニングがありましたが、ほとんどわからず、途中で諦め、gossyさんみたくリスニングはBGM化してました。
やはり聴いてなんぼなんでしょうかね。
Commented by gossy54200 at 2012-02-21 22:10
私はリスニングがないころの受験生でしたので、読み書きができればナンボの世界でしたね。
文法のように法則性のあるものは、意外と忘れていないものですが、リスニングはまるで勉強していなかったので、何を言っているのかさっぱりわかりませんね。

多分、全部完璧に聞き取ろうとしているので、「ちょっと聞き逃したらもうダメ」とマイナス思考になってしまうのでしょうね。
聞き取れた単語から半分ぐらいを推測する練習が必要なのかもしれません。

それはそうと、英語ができるようになったらロンドンマラソン出ませんか。
仮装ランナー、たくさんいますよ(笑)
Commented by touch at 2012-02-22 13:24 x
おー。555点。なんだかお目出度いですね。
TOEICって、そんなに頻回に試験があるのですね。
知りませんでした。
自分も英語をしゃべれるようになりたいなぁ〜。
Commented by gossy54200 at 2012-02-23 12:30
555、パチンコだったらいい数字ですね。
(私はパチンコ、パチスロの類はやりませんが)
TOEICは年に9回あるようですね。
受験料が高いので、効果的に受けていきたいものです。
英語しゃべれるようになったら、海外自転車旅行したいのですよね。

<< 引っ越すんだったらこんなとこ たまには文化的な休日を >>