人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引っ越すんだったらこんなとこ

去年からずっと「引っ越したい、引っ越したい」と思っているのだが、まるで行動に移すことなく、日々不動産ページをいたずらに見ては時間ばかりが過ぎていく生産性のない生活を送っている。

私が不動産ページを見るパターンはこんな感じだ。

1.呼び出しが多い職場なので会社のそばに住みたいなあ。
  ↓ (会社の近くの物件を検索)
2.会社のそばだと、結構家賃高いなあ。
  ↓
3.ちょっと交通の便悪くてもいいから、家賃安いとこがいいよなあ。
  ↓ (駅から遠いところの物件を検索)
4.駅から遠いと木造アパートが多いなあ。おっさん寒いのヤダから鉄筋マンションに住みたいなあ。
  ↓ (駅そばの鉄筋マンションの物件を検索)
5.鉄筋はいいのだが、暖房がプロパンガスってどうよ?
  ↓ (駅そば鉄筋、灯油ストーブ物件を検索)
6.家賃たけーよ!
  ↓ (駅そば木造、灯油ストーブ物件を検索)
7.今と同じような木造アパートに住むぐらいなら、別に今のとこでいいんじゃね?
  ↓
8.会社から呼び出される。
  ↓
1に戻る

などという感じで、さっぱり引越し計画が進まない。
我ながら何という決断力のなさかと、呆れ果てる思いなのであった。
私は本気で引っ越す気があるのか?

ここで、私にとって理想の住まいとは、どんな住まいか考えてみたいと思う。


≪条件1≫ 鉄筋、鉄筋!絶対鉄筋!

年を取って、あと、昔に比べて余分な脂肪が落ちてしまった今となっては、寒さが身に応えまくっている。
いい加減、部屋は広いのに、ストーブから半径80cm以内でしか生活していない現状から抜け出したい。
それに防音の面を考えても、いろんな音が聞こえまくる木造アパートから卒業したい。
今は大して欲しいとは思わないが、ローラー台置くなら、集合住宅では鉄筋以外ありえんやろ。

≪条件2≫ 高層マンションには住みたくない

かと言って、エレベーターを使わなければならないような高層マンションには住みたくない。
自転車を室内保管している身としては、下手にエレベーターに自転車を乗せると他の住人とのトラブルに発展しかねない。
とは言え、8階とか9階から階段で自転車を運ぼうなんて気にはならんぞ。
せいぜい4階ぐらいが限界だ。
エレベーターの無い4階建てぐらいの鉄筋マンションの3階ぐらいに住むのが理想のような気がする。

≪条件3≫ 光熱費のかからないところで

以前オール電化マンションに住んでいたとき、真冬でも7000円ぐらいしか電気代がかからなかった。
「おー、すげー、オール電化!これならちょっとぐらい家賃高くても全然いいや」
なんて思ったりしたのだが、オール電化マンションは結局高層マンションであることが多く、単身自転車乗りにはあまり向いていないように思われる。
(オール電化マンションにいたときは8階に住んでいたが、当時はチャリを室内保管するほどのめり込んでいなかった)
まあ、現実的に「灯油暖房+プロパンガス」、最悪でも「都市ガス暖房」のところを選ぼう。
そんでもって風呂付きスポーツクラブに通えば、光熱費の節約とトレーニングができて一石二鳥だろう。

≪条件4≫ 結局、車をどうするか?ここが問題だ

最終的な問題はここに落ち着くわけだな。
思い切って車を処分する度胸があるかどうかにかかっている。
いや、多分、今の生活ではカーシェアリングやレンタカー、タクシーの方が結局は安くつくというのは理屈では分かるのだが、果たしてそれを実行できるかどうかなんだよな。
住居のランクを上げようとしているわけなのだから、やはりどこかを犠牲にしなきゃなあと思いつつ、「でも、やっぱ車あると便利だよな」と、いつまでたってもうじうじと堂々巡りを繰り返しているわけである。
ここはどーんと思い切った決断が必要なのである。

なんとなく頭の中が整理されてきたような気がしたところで、今回の日記を終わる。

by gossy54200 | 2012-02-21 23:11 | 日記  

<< 突然ながらブログ休止のお知らせ TOEICの結果がやってきた >>