北海道マラソン、びえいヘルシーマラソン申し込み完了

ネットで申し込んで、ローソンでお金払ってきました。
a0156548_2365044.jpg

びえいヘルシーマラソンの参加費3700円(手数料200円込み)に比べて、北海道マラソンの10500円(手数料500円込み)は高い、高すぎる。
去年は8000円だったのに、この2000円の差は何なのだ。

調べてみると、東京マラソンや大阪マラソンの参加費も10000円なのね。
東京や大阪が10000円取ってるから、北海道も同じだけ取っていいだろうという便乗値上げ作戦なのか。
セコイぞ、北海道マラソン。

10000円を善良な市民からふんだくったからには、参加賞Tシャツが2枚になるとか、エイドステーションで夕張メロン食い放題とか、カニ食い放題とかそのような特典があるのだろう。
もっともそんな特典はいらないが。

今年の北海道マラソンはスタートが朝の9時になって、涼しい時間帯に走れていいなーとかちょこっと思ったが、しかし、よーく考えるのだ。
3時間ぐらいで走ることのできるエリートランナーだったら、正午前にゴールできてよいのだが、私のように4時間以上かかるへっぽこランナーだったら、ちょうど一番辛い35km以降が最も暑い時間帯というゴーモンを味わうことになるのだ。
去年は39km地点の北大に到達したのが4時ぐらいで、少し涼しくなった時間だったからまだよかったようなものの、今年はモロに最大瞬間灼熱警報発生中に北大を走らなければならないのだ。
これは一体どういう嫌がらせなんだ。
ふざけてはいけないのである。

少数のエリートにやさしく、大多数の市民ランナーに冷たいこのスタート時間の設定は、少数の金持ちにやさしく、大多数の貧乏人に冷たい日本の政治に似ていなくもなく、スポーツの世界も所詮薄汚れた政治の世界と同じか思うと、別にまったくどうでもいいのであった。

そうなのだ。北海道マラソンは暑いことに意義があるので、時間変更望むところなのである。
今年は私のマラソンの師匠、アンパンマンこと「かっぱちゃん」に敬意を表し、チーム名を「かっぱちゃん」にして登録した。
目指すはかっぱちゃんとのワンツーフィニッシュならぬ、最後方からのワンツースタートなのだ。
最後尾から北海道マラソンを熱くするぜ!


話は変わって、大阪マラソンって、申し込み開始からわずか2日でもう定員超えちゃったのね。
最近、知人が大阪に引っ越したもので、ちょっと出たいなあなどと思っていたのだが、出られそうにもなさそうだね。
まあ、ダメ元で申し込みだけしてみますか。
抽選倍率高そうですが。


あー、タイトルにびえいヘルシーマラソンって書いたけど、美瑛については全く触れてなかったですね。
去年の美瑛センチュリーライド同様、美瑛の広報の方にアピールして、美瑛町のホームページのトップに写真が載るように頑張ります(頑張りの方向が違うだろ)。
「あー、またアイツが来たのかよ」と美瑛の皆さんに思っていただければ、こんなにありがたいことはありませんので、美瑛の皆様よろしくお願いします。


そんなわけで、終了。
[PR]

by gossy54200 | 2012-04-13 00:00 | ランニング | Comments(6)  

Commented by waltz_t at 2012-04-13 01:04
自転車の話はまったく出てこないのに、ゴシ節が満開でうれしくなった記事でした。
今年はゴシさんのキライな(?)白鳥大橋でもマラソン大会があるらしいですよ~。あんな風の強いとこ走るのイヤですかねぇ?
(自転車イベントか徒歩大会なら、私は間違いなくエントリーしたと思います)
Commented by gossy54200 at 2012-04-13 23:39
おお、白鳥大橋マラソン大会ですか!
これは心惹かれますね。
ハーフだから、マラソンの後、ちょこっとブロンプトンで遊ぶ余裕もありそうですね。
前向きに検討してみます。
(政治家か?)
Commented by pps at 2012-04-13 23:53 x
北海道マラソンって1万円もするの~?
MTB耐久って安いんですね~。5,000円で食事付きでした。
救護班とかにお金かかるのかな?
スポンサーとかついてましたよね・・・?
Commented by gossy54200 at 2012-04-14 06:18
自転車の大会もオホーツクや美瑛が高かったので、すげー高いというイメージがありましたが、センチュリーやMTB耐久はそうでもないんですよね。

マラソン大会は3000~4000円ぐらいが相場だけに、道マラの10000円は破格です。
まあ、それでもすぐに定員に達してしまうわけですから、商売としてはおいしいんでしょうねえ。
Commented by かっぱちゃん at 2012-04-14 09:51 x
チーム名、まさかの「かっぱちゃん」ですか(笑)
エントリーするとき、他に何人か「かっぱちゃん」にしてくれる人いないかな…と期待してました。
すごく嬉しいです!
ふたりで大会を盛り上げましょう!
一緒に走れば、完走なんて楽勝ですよ!
Commented by gossy54200 at 2012-04-14 20:06
一応、去年の「北海道ロードレース」も「かっぱちゃん」で申し込んでます。
でもって「びえいヘルシーマラソン」でも「かっぱちゃん」で行きます。
「チームかっぱちゃん」に恥じない走りをします。
頑張ります!

<< やっとジテツウが楽しくなる季節... 北海道ロシア化計画 >>