不思議にどうしましょう(その2)

その1

そんなわけで、「どうしましょう班」「不思議村」「mugenファミリー」の3班で、それぞれ白石CRからエルフィンロードへと走行していましたが、「どうしましょう班」は途中でエルフィンロードから離れ、国道274号線を走ります。

さようなら、不思議村の皆さん。
さようなら、mugenファミリー。

とは言え、不思議村の皆さんとは目的地は一緒なので、また後で会うことになるんだけどね。

さて、国道274号線から長沼に向いましょう。

ビューーー、グォォォォーーーーーー。


風すげえっす。
ハンパねえっす。
一人だったら絶対に引き返したくなるような、風速約10m/sの向かい風なのであった。

長沼にうまいうどん屋があるということで、easyさんの案内でズンドコ進んで行きます。
周りは畑ばっかりで、風を遮るものがない中
「ホントにこんなところにうどん屋なんてあるのか?」
「ひょっとしたら、うどん屋はウソで、このままロシアに連れて行かれるのではないか」
と、ちょっと猜疑の念を持ちながら、あ、それズンドコズンドコと。

いや、ホント、見事なまでに何もないんだわ。
a0156548_23153682.jpg

ところが、こんな何もないところに車がずらーっと並んでいるところがあった。
おお、ここが目的のうどん屋か!
こんなところにうどん屋を作るのもすげーが、こんなところにたくさん来る奴がいるのもすげー。

「ほくほく庵」といううどん屋さんです。
a0156548_23203385.jpg

こんな辺鄙なところにも関わらず自転車置き場がある。
っつーことは逆に言えば、多くの自転車乗りがわざわざここまで来ているってゆーことだな。
(撮影easyさん)
a0156548_23255887.jpg


ここまでの激しい向かい風にやられてしまい、ふらふらとした足取りで入店する様子。
(これまた撮影easyさん)
a0156548_23303619.jpg

冷やしたぬきうどんを頼みます(700円)。
a0156548_2333135.jpg

いただきます。

うぉー、何だこのコシの強さは。
ぬうぉー、固い。
そんでもって、うまい!
これは秘境にありながらも、わざわざ遠くから多くの人が来るのもわかるな。
営業時間は一応19:00までとなってますが、人気店ゆえ、麺が切れて早い時間に閉店することもあるらしいです。
長沼にはハイジ牧場しかないと思っていたのだが、こんな隠し玉を持っていたのか。
恐るべしは長沼なのであった。
当別「かばと製麺所」に並ぶ、イチオシのうどん屋です。

ええと、行き方は国道274号線から、ローソンの手前のところで左に曲がって道道3号線に入り、その後、排水なんちゃらだったかよく覚えてないが、そんな建物が見えたら右に曲がって、果てしなく真っ直ぐ行ってください。
運が良ければ見つかると思います。
幸運を祈る。

ごちそうさまでした。

ひと足遅れて「不思議村」の皆さんも来ましたが、店は混雑していたため、我々が出ていかないと、不思議村の皆さんはいつまでたってもメシが食えんぞゴルァ(#゚Д゚)状態だったので、我々はさっさと退散しますと言ったら退散するのであって、ごきげんよう、さようなら、不思議村の皆さん。

また遭う日まで、遭えるときまで。

今度こそ本格的に「不思議村」の皆さんと別れた後、行きは向かい風だったから帰りは楽だろうと思ったら、そんなことはなく、相変わらず強風に苦しめられて、今回のサイクリングは幕を閉じたのであった。

以上、「どうしましょう班」と「不思議村」と「mugenファミリー」の皆さんでお送りいたしました。

サイクリングとは何の関係もないが、家の近くにトマト麺の店ができたので、サイクリングの帰りに入ってみた。
a0156548_23462636.jpg

いただきます。

おお、トマト系のパスタの匂いが素晴らしい。
これはうまそうだ。
うん、スープはうまい。
これは行ける、行ける。

でも、でも・・・

麺がスープと合わない。

やっぱりこういうイタリアンな料理には、普通のラーメンの麺ではなくて、平麺を使った方がいいと思う。
うまいんだけど、ちょっと残念だったなあ。

などと偉そうにグルメ通を気取ったところで、今回は終了。
皆さん、またよろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ

走行距離 67km。

(このシリーズ終わり)
[PR]

by gossy54200 | 2012-04-24 23:56 | MTB | Comments(6)  

Commented by masa at 2012-04-25 02:04 x
ほくほく庵、おいしいですよね~!近くを通った時は必ず寄ります。って言っても年に一回ぐらいですが。
Commented by おかず汁粉 at 2012-04-25 02:24 x
あっ!近所のあのトマト麺のところ行ったんですね!
感想ありがとうございます。気になっていて・・・
そうですかそうですか、やはりスープと麺が合わない・・・・
行ってみます^^

強風ライド、おつかれさまでございました。
ごしさんもPP相当稼いだようで・・・
Commented by gossy54200 at 2012-04-25 21:08
>masaさん

ほくほく庵をはじめとして、札幌近郊でもおいしい讃岐うどんが食べられるお店が増えてきましたね。
長沼は札幌からのサイクリングにはちょうどいい距離にありますので、これからもちょこちょこ行きそうな予感です。
Commented by gossy54200 at 2012-04-25 21:13
>おかず汁粉さん

トマト麺、むしろ麺はカップヌードルの麺の方がよかったんじゃないか?
あるいは、ほくほく庵のうどんを入れた方がおいしいのかも?
ただ、東札幌の店よりはこちらの方が私の好みではあります。
一度お試しあれ。
Commented by pps at 2012-04-26 07:38 x
ポロリポイントさとうではありません。ぷらぷらさとうです。
あの強風には閉口しました。ふらふらで、ほくほく庵に入るごしさんの後姿、きっと私もそうだったと思うと、笑えます。
それにしても、早ポロ記録は偉大すぎますね。きっと破られることはないのでは・・・。
Commented by gossy54200 at 2012-04-26 21:02
さすがに10m/sクラスの強風はキツイですねえ。
「十勝ブルベはこんな感じの風の中200kmを走る」とのeasyさんのお言葉に、「十勝は別に出なくてもいいな」と思いました。
早ポロ記録・・・、うーん、見つからないと思ったのですが、ポロリの神様が私に味方(?)しているようですね。
気をつけねば・・・。

<< 晴れた日の夕方は峠に行こう 不思議にどうしましょう(その1) >>