2年ぶりに道道38号線が全面開通したのでロードで走ってみた(その1)

全道でたったの3人しかいない道道38号線ファンの皆様、お待たせいたしました!

岩見沢と夕張を結ぶ道道38号線は、栗沢町万字と夕張市丁未(ていみ)の間が、土砂崩れのため長らく通行止が続いていましたが、2012年4月27日午前11時、2年ぶりに通行止が解除になりました。

うぉぉぉぉ、ヽ(´ー`)ノバンザーイ!!!

この通行止になっていた万字-夕張間は、それはそれは楽しい峠道でありまして、自転車では非常に走りごたえがあり、かつ交通量が皆無に等しいというステキな道なのであります。
正直、交通量もほとんどないし、もう永遠に開通することなく幻の道となってしまうんじゃないかと思ったが、電撃的に開通してよかったよかった。

廃墟マニア、産炭地マニアにとって万字から夕張を結ぶこの道の「廃」っぷりがたまらんのですよ。
ゴーストタウンのような万字の集落。
ひんやりとした空気。
荒れ果てた丁未公園。
誰もいない石炭の歴史村。

この「つげ義春」のマンガの世界がギュッと詰まった道道38号線には、私を始めとしてコソさんとおかず汁粉さんと全道でたったの3人しかファンがいない。
非常に嘆かわしい現実である。

4月30日(月)

前前日に支笏湖、前日に小樽と激しいサイクリングをしてきて、この日は休養にあてようと思っていた。
現に、タクランケさんとPPSさんの「ロードで余市に行きましょう」というお誘いも断り、のんびり過ごそうと寝坊する気満々なのであった。

ところが天気予報をチェックすると、連休後半で唯一自転車遊びに使える5/3の予報が雨。
そうか、この日を逃すとしばらく丁未峠はお預けなのか。

でもって、年を取って眠りの浅くなった私はビタッと6時に目が覚める。
カーテンを開ける。

「うぉぉぉ、何じゃこのいい天気は!!!」

体は疲れている。
2日連続で激坂を走った私の体は全身心地よい筋肉痛に見舞われていた。

しかし、しかし・・・。
今日を逃したら、もうしばらく自転車で遠くに行けないんだ。
もし、今日丁未峠に行かなくて、明日死ぬなんてことがあったら、オレは一生後悔するだろう。
(いや、死んだら後悔もできんだろ)
これは行くのだ。
行くしかない。
愛すべき道道38号線に。
この天気は自転車の神様が与えてくれたプレゼントなのだ。

そして、この廃れた道はグループではなくてひとりで走らなくてはいけないのだ。
先にお誘いをいただいたタクランケさん、PPSさん、申し訳ありません。
先立つ不孝をお許しください。
私はひとり万字から夕張へ旅立ちます。

Twitter上でこの葛藤を表現していたとき、Amigoさんからも支笏湖への誘いを受けていたのでしたが、この日は丁未峠に行くったら行くと決めていましたので、Amigoさんに対しても重ね重ね申し訳ありません。

そんなわけで出かけることにしたのであるが、体力的にちょい不安があるので、輪行袋コクーン持参で、いざとなったらJRでワープ戦法を使うことにしましょう。
というか、オール自走で行く気はこれっぽっちもないのだが。

AM8:00ごろ、出発。
まずは江別方面へと向かいます。
風は向かい風、思ったように進まない。
国道275号線、337号線と遮るものがないから、風の影響をモロに受けるのだよね。

丁未峠にたどり着く前に疲れてしまっては元も子もないので、早くも江別で休憩。

江別市河川防災ステーション。
そう言えば、去年も同じ時期に向かい風に耐えられなくて、この施設を休憩に利用したのであった。
(このときの様子はこちら

今年も地味~に「鯉のぼりフェスティバル」は開催されています。

川の上を泳ぐ鯉のぼり。
これが「鯉のぼりフェスティバル」の全容であった。

屋上の展望台から美原大橋。
電線が邪魔だな。

展望台から鯉のぼりを見下ろす。
♪ やねよーり、ひーくーいー、こいのーぼぉりぃー

ミニチョコパン2個を食べて補給。
うちの近所のコンビニは賞味期限が近い菓子パンを半額で売ってくれて重宝する。

賞味期限は1日過ぎていたが、まあ大したことないだろう。
実際、腹壊さなかったし。

さて、休憩もしたし、岩見沢に向かうか。
相変わらず向かい風で、22~23km/hぐらいのペースが精一杯。
あー、しんどいねえ。
今回は夕張から輪行で帰ろうと思っているので、復路が追い風とかそういう特典もないんだなあ。

岩見沢到達。
写真の交差点を左に曲がり、道道38号線夕張岩見沢線がいよいよ始まるのであった。

(つづく)

by gossy54200 | 2012-05-04 19:07 | ロード

<< 2年ぶりに道道38号線が全面開... おかずだんごと行く「小樽激坂ツ... >>