2012北海道マラソンに向けて

ブログでは自転車のことばっかり書いてますが、今年も北海道マラソンに出ますので、地味~にランもちょこちょこやっております。

去年の12月ぐらいまでは、ランの調子がよく、「よーし、今年はサブフォー狙うぞ!」などと思っていたのですが、今年に入ってから、右膝の裏が痛くなったり、左膝の裏が痛くなったりで、満足に走ることもできないありさまでありまして。
奇跡的に6月の「びえいヘルシーマラソン」では、どこも痛くならずに、テレビにも出演することができて、「よーし、北海道マラソン、どーんと来い!」などと思っていましたが、その後も膝裏の調子は安定せず、7月末の段階では「棄権しようかな」とすら思っていました。

今年の6月までの練習量はこんな感じです。

1月 78km
2月 27km
3月 60km
4月 90km
5月 17km
6月 53km

月に100kmも走っていなく、「ホントにフルマラソン走る気あるのか?ボケ」というような練習量である。

さすがに7月に入って、オホーツクサイクリングが終わった後、「これはマズイだろ」と練習量を増やそうとするも、ちょっと走っただけであちこちが痛くなり、思うように練習できず。
jognoteの日記読み返してみると、「痛い、痛い」としか書いていないのだな。
我ながら軟弱なり。

一応、7月の走行距離は120kmと100kmを超えたが、それでもフルマラソンの練習量としては足りず。
(去年は6月7月で、月180kmは走っていたのね)
ペースも去年はキロ5分30秒とかで走れたのに、今年はキロ7分を切るのがやっとだったり。
まあ、あちこち痛くなるんで、しょーがないのですわと自分に言い訳したり。
とにかく1回あたり10kmが限界だったのですわ。

しかし、そんな私に転機がやってまいりました。
それは……

あの「札幌200どうしましょう走行会」です。

一日で200km以上峠道をチャリで走るというショック療法が効いたのか、あれ以来ランでも膝裏の痛みは全くなく、ようやく思うように練習ができるようになったのであった(何故かはさっぱりわからない)。
めでたし、めでたし。

ただ、再発が恐いもので、8月の練習の方針としては

・二日連続で走らない。
・一回の走行距離は最大でも20km程度とする。
・ペースはキロ6分~6分30秒ぐらいで。


で、8月の今日までの練習量はこんな感じです。
a0156548_21491876.jpg

練習日自体はそんなに多くありませんが、一回の走行距離は15~20kmぐらいと、そこそこ距離は走れるようになりました。
調子いいときはキロ5分40秒ペースで走れたり。
そうか、そうか、痛くないとランもそれなりに楽しいなあと。
なんとか完走できそうな目処がついてよかったです。

今日はラン強化の最終調整。
新川通と琴似栄町通の交差点から、道マラコースをトレースして、前田森林公園まで往復してきました(20km)。
a0156548_2158177.jpg

本番を想定して、10時半ごろスタートして(というか寝坊した結果、たまたまそうなっただけだが)、2時間ぐらいかけてちょぼちょぼと。
本番ではこれよりも遅いペースでもいいかなあ。
気温は27度と、多分本番もこれと同じぐらいの条件でしょう。
暑さ対策も含め、いい予行練習ができたと思います。
近所に道マラコースがある地の利は大きいですな。
今日の新川通はランナーでいっぱいでした。
大半は道マラ組なんだろうね。

途中、信号待ちのとき、ロードバイクの人に
「道マラ出るの?頑張って!」などと声をかけられ、テンションがぐぐんとUP。
自転車乗りとしては、ランのときも、きちんと信号は守ります。
マジメに信号待ちしておいてよかったなと思う、そんな何気ないひととき。

8月に200km以上走りこんだ去年と比べると、明らかに練習不足ですが、後は疲労を残さない程度に軽くジョグをして、月間走行距離を150kmに伸ばして、本番を迎えたいものです。

次回はそんな練習不足を補うために、最近購入したアイテムについて紹介することにします。
[PR]

by gossy54200 | 2012-08-19 22:14 | ランニング | Comments(8)  

Commented by 店員A at 2012-08-20 11:08 x
膝の裏なんですか?ランナー膝、、で検索した分には膝の横(外面)の部分の腱と骨の摩擦、、、のような表記でしたが、、。
それにしてもショック療法恐るべし、、、。
Commented by かっぱちゃん at 2012-08-20 17:59 x
8月けっこう走ってますね。
一緒にゴールするシーンを妄想してます。
チャッと行って、パッと帰ってきましょう!

gossyさんの演出が楽しみです。
Commented by k98br at 2012-08-20 19:18 x
昨年・夕張のときごしさんの走りを後ろから見たとき
踏ん張るとき膝が内側にねじれるようなペダリングをしていました
もしかしたら背骨が曲がっているか、骨盤が歪んでいるしれません
それで膝に負担が集中しているのかも・・
(怖い話でごめんなさい(^^ゞ)
陸上最速のウサイン・ボルトも背骨が曲がっているそうてす
スタートダッシュの時、膝が内側にねじれるようです
それをカバーするのに全身が筋肉の鎧で強化しています

一度、病院で検査してもらった方がいいと思います
そうすることで最適なトレーニングが見つかると思います

変な話して、ごめんなさい
Commented by gossy54200 at 2012-08-20 22:10
>店員Aさん

膝の外側のちょっと裏の部分なのですよね。
多分腸脛靭帯の部分で間違いないと思うのですが。
今は幸いに症状が出ていませんので、何とか本番はもってくれればと思います。
Commented by gossy54200 at 2012-08-20 22:14
>かっぱちゃん

チャッと行って、パッと帰るとは行かないと思いますが、42.195kmを少しでも楽しく走れればと思います。

一応、目標は4時間半ぐらいに考えてます。
テレビカメラを意識しながら、のんびりやっていきます。
Commented by gossy54200 at 2012-08-20 22:30
>k98brさん

背骨の歪みは以前にも他の人に指摘されたことがあるのですが、特に痛みもないし、整体行くのも何だかなあと思いほったらかしにしています。
あと、マッサージのおばちゃんには「この痛みは腰から来ている」と指摘されたことがありまして、骨盤や腰周りの筋肉の使い方が下手なのかなあとも思ったりしています。

自転車の話になりますが、エンゾ本の影響なのか内側にねじれるペダリングがすっかり身についてしまいまして(あの方の本は内股ペダリングを推奨している)、なかなか矯正できないのですよね。
(ちなみに自転車を漕いでいるときは、全く症状は出ません)

一度、本格的にフィジカル的なものを専門機関でチェックする必要がありそうですね。
ご指摘、ありがとうございました。
Commented by k98br at 2012-08-21 06:43 x
そうでしたか・・
そうなると、腹筋・背筋を鍛えるのがポイントかもしれませんね!
ブルペ200試走の峠越えは間違いなく腹筋・背筋が鍛え上げられます!
北海道マラソンがんばってください!!
Commented by gossy54200 at 2012-08-21 20:52
k98brさん、応援メッセージありがとうございます。

SEVの話になりますが、SEVショップでk98brさんの名前を出したところ「ああ、富良野アースライドに出た自転車の方ですね!」と喜んでおられました。
そのうちSEVショップから、感謝状でも送られるのではないでしょうか。

SEV効果で、北海道マラソン、何とか乗り切っていきます!

<< SEVを試してみる 札幌200ブルベどうしましょう... >>