2012北海道マラソン作戦(その2)

その1

今日はペース配分を考えていきましょう。
今年はロクに練習していないので、タイム云々を言える偉そうな立場ではないのですが、自分の課題としては「30km過ぎからもスピードを落とさない」ことを目指していくことにします。
去年は35kmからペースダウンして、北大構内の応援を楽しむ余裕もなかったものですから、今年は「42.195kmを楽しく走りきる」ことを目標に。
フルをイーブンペースで走りきれば、来年のサブフォーも見えてくると思うし。

まずはスタートのロスタイム。
去年はスタートラインにたどり着くまで4分56秒かかっていたのですね。
今年も去年同様、最後方ブロックであることと、参加人数の増加(9000人→11000人)を考慮して、ここで6分はかかると見込みましょう。
早くスタートしたいとあせる気持ちもあるが、最初はゆっくり入りましょう。

でもって、スタートしてからも大渋滞でまともに走ることはできないのですよね。
まあ、最初の5kmをウォーミングアップ代わりで、キロ6分30秒ペースで32分30秒を目標にします。
(去年は29分55秒)
去年は最初に貯金を作って、足切りの恐怖から逃れるという作戦で行きましたが、今年はゆっくり目で入ることにします。

5kmで給水所渋滞がありますが、昨日書いたように、ここはマイボトルの水を頼りにしてスルー。
あれ、まともに水取ろうとすると1分以上はロスしそう。

給水所渋滞の影響もあるのか、5km過ぎてからはちょっと人もバラけて走りやすくなります。
もあっとする創成トンネルがいやらしいところですね。
5~10kmのラップタイムは32分を目標に。
まだ抑え目に行きます。
(去年は28分23秒)

10kmからちょっとスピードを上げますが、15kmまでは様子を見ていきましょう。
10~15kmのラップタイムは31分30秒を目標に。
(去年は28分35秒)

15kmからは普段の私の練習コースなので、気分的にラクになってくる(はず)。
こっからは5km31分ペースで、40kmまでイーブンに刻んでいきたいです。
先にも書きましたが、とにかく今年は去年より遅くてもいいので、後半での失速をしないことを目標にします。
(去年は、15~20km28分32秒、20~25km28分29秒、25~30km29分31秒、30~35km29分57秒、35km~40km35分42秒と、35km過ぎで失速しているのですよね)

んで、40kmからゴール地点までは13分かかるとして、合計タイム4時間半を目標に。
去年4時間18分で走れたことを考えると、この目標はちょっと控え目かもしれないが、メンタルの弱い私としては「目標は低く」持った方が、結果的にいい方向に行くと思うので、あんまり無理はしないようにします。
というか、4時間半以上かかっても完走できればそれでいいので、必要以上にタイムは気にしないようにしたいですね。
むしろ、制限時間ギリギリで行った方が、今年はテレビに出れる確率が高そうですので、そっち狙いで行くのもありかなと。
そうだ、タイムなんかよりも、テレビに出ることの方が大事なのだ。
(今年は途中関門の様子や、最終ゴールランナーがテレビ中継されるらしい)


次に服装です。
上は昨日も書いたように、背中に補給食を忍ばせたサイクルジャージで行きます。
で、下はラン用のスパッツで。

テーピングは去年同様「ニューハレVテープ」を使います。
(岩本本でも推奨されています)

ニューハレ Vテープ 6枚入り

アクタ



去年は「膝だけでいいや」と思って、膝にしかテーピングは使いませんでしたが、30kmぐらいからふくらはぎが痛くなってきたので、今年は膝の他にふくらはぎと、あと腰にもバリッとテーピングをして臨みます。

ソックスは去年は「テーピング効果もある」というキツ目のソックスを採用しました。

(アディダス)adidas aZ 5本指クロステーピンググリップソックス CL832

adidas(アディダス)



ただ、結果として、35km過ぎから足の甲が痛くて痛くて痛くてたまらなくなったので、今年は普通のラン用ソックスに「ニューハレXテープ」で足首を固定する方向で行こうかなと。

ニューハレ Xテープ 6枚入り

アクタ



ま、こんな感じでボチボチ走って行きたいと思います。
去年思ったよりいいタイムで完走できたことや、今年は午前スタートで去年よりも気象条件がラクなんてことから来る慢心を排除して、謙虚な気持ちで行きたいものですね。
[PR]

by gossy54200 | 2012-08-23 01:30 | ランニング | Comments(2)  

Commented by 優游 at 2012-08-25 21:03 x
いよいよ明日ですね。
テレビで応援します!!
Commented by gossy54200 at 2012-08-25 21:15
優游さん、応援ありがとうございます!
美瑛のときのように、みっともない姿をTVカメラに向けないように頑張ります!
帽子につけた「メロンパンナちゃん」を目印に探してみてください。

<< 2012北海道マラソン前日 2012北海道マラソン作戦(その1) >>