2012北海道マラソン(その1 速報)

今年も走りました、北海道マラソン。

タイムは去年よりも大幅に遅れましたが、蒸し暑さに負けず、今年も完走することができました!
ブログ上で応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
(写真は完走メダル、安田侃さんデザインです)
a0156548_023059.jpg

タイムはこんな感じです。

5km タイム 40:09 ラップ 31:59 (スタートのロスタイム8分10秒)
10km タイム 1:10:21 ラップ 30:12
15km タイム 1:41:06 ラップ 30:45
20km タイム 2:11:53 ラップ 30:47
25km タイム 2:43:59 ラップ 32:06
30km タイム 3:16:32 ラップ 32:33
35km タイム 3:49:33 ラップ 33:01
40km タイム 4:23:21 ラップ 33:48
Finish タイム 4:38:20 ラップ 14:59

当初の計画とは裏腹に、前半突っ込んで後半バテるという、やってはいけない展開になってしまいました。
5km過ぎたところで調子よかったもので、ついオーバーペースになってしまいましたね。
体力や暑さは大丈夫だったのですが、20km過ぎた辺りから足が全然言うことを聞いてくれなかったです。
最後の2kmは、少しでも長く北海道マラソンの余韻を楽しみたいために、ゆっくり噛みしめるように走りました(本当はただバテていただけ)。

今回はやはり練習不足でしたね。
去年よりいい気象条件だったのに、20分以上タイムは落ちています。
来年に向けてもっと練習しないといけませんね。

ただ、タイムは落ちましたが、アンパンマンのかぶりものをしたかっぱちゃんの近くを走っていたおかげで、去年よりも非常に楽しい、思い出に残る大会となりました。

明日から、詳しく、今回の道マラを振り返っていきたいと思います。
[PR]

by gossy54200 | 2012-08-27 00:39 | ランニング | Comments(6)  

Commented by mugen at 2012-08-27 01:41 x
ご苦労様でした。
あの気温が高い中、完走するだけで大変なところを
もっと早くなんで、志が高いですね。
私なんて、家の中にいてヘタッていましたから。
レポ楽しみにしています。
Commented by かっぱちゃん at 2012-08-27 09:25 x
完走おめでとうございます。

この夏いちばんの思い出がgossyさんに会え、併走できたことです。

一緒にゴールする思い出は来年にとっておきます。

ありがとうございました。

レポート楽しみにしてます。
Commented by なかじ at 2012-08-27 20:56 x
gossyさん、はじめまして。そして道マラ完走お疲れ様でした!
自分は自転車屋じゃなくジョガーなのですが、昨年の千歳JALあたりからブログを拝見してました。
自分は今年道マラ初挑戦でしたがあえなくリタイヤでしたが、gossyさん何度か見かけましたよ。5km前では何故か二回抜かされてます。何故二回?(笑)
あと、新川通でアンパンマンのちょっと後ろを走られてるのを車線反対側から眺めてました。自分はその時、収容バスを待ってたんですけどね…
完走記の続き、楽しみにしております(^^)/
Commented by gossy54200 at 2012-08-27 23:04
>mugenさん

ねぎらいコメありがとうございます。
日差しがあまりなかったためか、今年はそんなに暑さは感じなかったのですよね。
補給もうまくいって、体力は残していただけに、途中で頑張れなくなってしまったのが自分の中では残念でした。

ここから切り替えて、また自転車モードに戻していきますので、ご一緒する機会があるときはよろしくお願いします!
Commented by gossy54200 at 2012-08-27 23:10
>かっぱちゃん

走りとしては去年よりもしんどかったですが、去年よりも何倍も楽しい北海道マラソンでした。

かっぱちゃんに向けた応援を聞いていると、自分までうれしくなって元気がでてきました。

来年はもっと練習して、もっと沿道の皆さんに楽しんでもらえるように頑張ります!

ちょっと離れたときもありませたが、ほぼ一緒に4時間半過ごせて、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。
Commented by gossy54200 at 2012-08-27 23:21
>なかじさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
そして、初めての道マラお疲れさまでした。

5km前はほぼ一定のペースで走っていたつもりですが、なぜ2回抜かしたのでしょうか?謎です(笑)

来年は一緒に完走したいものですね。
どこかの大会でお会いできることを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。

<< 2012北海道マラソン(その2... 2012北海道マラソン前日 >>