人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回美瑛センチュリーライド(その2)

11時半、先頭グループがスタートしました。
しかし、参加者が500人以上いるこの大会、一斉スタートというわけにはいかず、40人ぐらいのグループごとに順に出発していきます。
HECCのメンバーを中心とした我々のグループは、真ん中よりちょっと後ろのグループでスタート。
先頭から15分遅れぐらいのスタートだったでしょうか。

スタートでちょっと待った鬱憤を晴らすかのように、勢いよくスタートしてします。
走る前は、「写真でも撮りながら、ゆっくり美瑛の景色を堪能しよう」などと思っていたのですが、一度走り出すと、闘争本能と言うか、ついて行かないと置いていかれるあせりと言うか、ついつい勢いよくペダルを回しちゃうのですよね。
私のブロンプトンにはメーターがついていないので、自分がどのくらいのスピードで走っているかよくわからなかったのですが、HECCメンバーの話によると24~25km/hぐらいは出ていたようです。

スタートして、ちょこっと市街地を走行して、橋を渡ると、そこはもう美瑛の美しい田園風景が広がっています。
第3回美瑛センチュリーライド(その2)_a0156548_22352362.jpg

去年は青レンジャーフィルターで、風景をあまりよく見ることができなかったのですが、今年は視界良好!
じっくりと風景を堪能することができます。
第3回美瑛センチュリーライド(その2)_a0156548_223733.jpg

ずーっとこんな風景が続くわけですから、そりゃあ走っていてめっちゃ楽しいですよ。
天気も最高だしね。
第3回美瑛センチュリーライド(その2)_a0156548_22384326.jpg

第3回美瑛センチュリーライド(その2)_a0156548_22391722.jpg

ひまわり畑。
第3回美瑛センチュリーライド(その2)_a0156548_22404925.jpg

今年の北海道の9月は異常に暑かったんで、9月の下旬になっても、まだひまわりが元気に咲いているのですね。
これだけを見ると、まだ夏だなあ。
この日の美瑛の最高気温は23.9℃と、夏日に近い気温だったのですね。
(平年の9月の美瑛の1日の最高気温は20.8℃)
そりゃあ、ひまわりもまだ喜んでいるわけだ。

景色は十分に堪能できたが、私は10kmを過ぎた辺りで早くもスタミナ切れ。
やはり美瑛のコースはアップダウンがキツイのう。
10%を超えるような激坂があるわけではないんだけど、平らなところがほとんどないので、徐々に脚のスタミナが奪われていく感じなんですよね。
OHTKさん、きゅーぴーさん、UDさんに抜かされていきます。

事前にコースの予習を全くしていなかった私は、エイドステーションがどこにあるか把握してませんでした。
まあ、全部で60kmのコースだから、20km地点と40km地点ぐらいにエイドステーションがあるだろうなどと思っていたのですが、20kmを過ぎてもエイドステーションがある気配が全くなく
「ひ~、俺をどこまで走らせるんだ~」
と、ちょっと泣きが入っていました。

果てしなく続くわよ、美瑛の道は。
第3回美瑛センチュリーライド(その2)_a0156548_22561711.jpg

果てしなく美しいわよ、美瑛の丘は。
第3回美瑛センチュリーライド(その2)_a0156548_22564973.jpg

結局、第一エイドステーションがあったのは26.8km地点。
へろへろになりながら到着。
うわー、ここまで長かった!
来年はエイドの場所はきちんと把握しておくんだぞ、俺。
第3回美瑛センチュリーライド(その2)_a0156548_2259335.jpg

この塔のある建物は、美馬牛(びばうし)小学校です。
メルヘンチックな建物ですのう。
学校なので、普段は入ることはできませんが、美瑛センチュリーライドのために特別開放されています。

で、あなたは誰ですか?
第3回美瑛センチュリーライド(その2)_a0156548_2333594.jpg

(調べたところ、実業団ロードチーム「宇都宮ブリッツェン」公式マスコットキャラクターの「ライトくん」という人だそうです。今回のセンチュリーライド、「宇都宮ブリッツェン」から柿沼章選手がゲストライダーとして参加されていたのですね)

パンと牛乳をもらいます。
ごちそうさまでした。
第3回美瑛センチュリーライド(その2)_a0156548_2362850.jpg

ここで、しばし小径車軍団の皆さんと歓談。
更にオホーツクサイクリングのときにお会いした、TwitterつながりのGIOS兄弟あおちゃんさん発見!
GIOSブルーの自転車がまぶしいぜ。
今回はほとんどお話することができませんでしたが、また、センチュリーラン紋別のときお会いしましょう!
(つーか、この記事を書いている時点で、センチュリーラン紋別は既に終わっているわけだが)

よーし、ゆっくり休んだ。
こっから第二エイドステーションに向けて、ゆるゆると行きましょう。
第二エイドまでは約19km。
多分、第一エイドまでよりは楽だろうという、根拠のない希望を持って、再びペダルを踏みしめるのであった。

(つづく)

by gossy54200 | 2012-10-09 23:24 | ブロンプトン  

<< 第3回美瑛センチュリーライド(... 第3回美瑛センチュリーライド(... >>