冬チャリ引退後の休日

昨日、とある会合で「最近ブログの更新頻度が少ない」というご指摘を受けまして。

自転車シーズンも終わり、平々凡々な日々を過ごしているワタクシとしては、特に書くことないし、ちょっとした出来事だったらTwitterでつぶやけば十分だしなどと思っていたわけでしたが、これだと

Twitterをやっていない人が困る

というごもっともなご意見をいただきまして、本日は平々凡々な休日の様子を書かせていただきます。


夏だったら、それこそ日の出と共に行動するぐらいアグレッシブな休日を過ごしたものであるが、もう寒くてねえ。
ぶっちゃけ、冬の休みの日は布団とストーブだけが友達であって、他に何もいらないんです。

とは言え、家でぬくぬくしていると体力はみるみる低下し、それとはうらはらに体重はみるみる増加しと、悪循環の一途をたどるので、午後から久々につどーむに行ってみました。
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入場料390円を払って中に入ってみると、ドーム内は中古車で占拠されていました。
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それでもランニングコースは大絶賛営業中なわけで、そこそこたくさんの人がアホみたいにぐるぐるぐるぐる走っていたわけですわな。
もちろん、私もそのアホのひとりのわけだが。
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最近、5kmとか10kmとか、そんなに長くない距離しか走っていなかったので、今日は気合を入れて20km。

「○○さん、中古車ご成約です。ありがとうございました」
というアナウンスが5分に一回ぐらいかかり、落ち着かないことこの上なかったが、目を半開きにしながら、心を無にして走ります。
ランはチャリと違って余計なこと考える余裕がないので、精神統一には向いているのかもしれん。

15kmぐらいまではキロ5分20秒ペースで快調だったのだが、そっから右足が痛くなって大失速。
最後はキロ6分30秒ペースまで落ちてしまいました。
まあ、まだ来年の北海道マラソンまでは250日以上あるので、こんなもんでいいだろう。
この時期はとにかく無理をしないことが大切だ。

タイムはこんな感じ。
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一応、この腕時計、心拍計機能もついているのだが、心拍計機能はもう1年以上使っていない。
心拍計つけるの面倒だし、つけたからと言って突然足が速くなるわけじゃないし、別にいらないな。
次買うときは時計機能のものだけにしよう。
というか、使用済みのものでよければ誰かこれいりませんか?

つい運動すると、普段食えないような、脂っこくてこってりしたものが食いたくなる。
ラーメン桃太郎丘珠本店で「濃コク味噌ラーメン」を注文。
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最初の一口はうまかったが、後半は飽きて、食うのが苦しかった。
私の中で「最初の一口がうまく感じるラーメンは後半飽きる」の法則がある。
最初、ちょっと物足りないぐらいで、ラーメンはちょうどいいんじゃないかなあと思う。

ごちそうさまでした。
腹が減るとついついこういうミステイクを犯すので気をつけよう。

で、その後は健康ランド行ったり、本屋で立ち読みしたりで、日曜日は過ぎていったのであった。
ま、自転車のない週末は、こんな感じで「自己完結」した時間の過ごし方をしております。
特に面白みはないんですが、まあ、そうゆうことです。

おしまい。
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by gossy54200 | 2012-12-10 00:32 | ランニング | Comments(6)  

Commented by 優游 at 2012-12-10 21:50 x
ツイッターやってないんですよ。だから嬉しいです。
ゴシさんの日常、十分面白かったです。
ランニング初心者としては、キロ6分以内で走れるもんなんだと感心。遅くなっても6分台なんだと大変参考になりました。
現在、速く走っても7分台なので、これを目標にがんばりたいと思います!!
Commented by しぃ at 2012-12-10 22:07 x
ごしさん、私も昨日はつどーむに行ってました!
午前中でしたが、滞在中には一度も「ご成約」のアナウンスが聞こえてきませんでした。
買う気マンマンの方たちのほうが、午前中から来てそうですけどね〜

「風が強く吹いている」は買って読んでみようかと思っています。普段は図書館で借りているのですが、なんとなく手元に置いて置きたくなる予感がするので…(^^)
ビンゴで当たった図書カードを使用する時がやってきました(^^;;
楽しみです♪
Commented by gossy54200 at 2012-12-10 23:56
>優游さん

私はブログを始めたころはTwitterをやっていなかった(というかアカウントは持っていたが何をつぶやけばいいかわからなかった)ので、1行日記とかごく短いことも普通にブログで書いていました。

ただ、Twitterに慣れるにつれ、「どーでもいい日常=Twitterで」「ちょっと長い文章を書きたくなったとき=ブログで」と棲み分けをするようになってきて、ブログがめんどくさくなりつつあったものですが、ニーズもあるようですので、ちょぼちょぼ書いていくことにします。

ランも走り初めのころはキロ7分ペースだったのですが、いつの間にかキロ5分台になっていったのですね。
岩本能史さんの本が、私にとってはかなり速く走れるようになったきっかけになったと思います。

キロ5分40秒ペースで行けば、夢のフルサブフォーということは頭ではわかっていても、距離が伸びてくるとカラダがついていかないですね。
Commented by gossy54200 at 2012-12-11 00:01
>しぃさん

しぃさんもいらしていたのですか。
駐車場が一杯だったので、「えー、こんなに走る人いるの?」と思いましたが、ほとんどが中古車市のお客さんだったようですね。

「風が強く吹いている」、この時期に読むにはいいですよ。
きっとランが楽しくなってくることと思います。
本に書かれていた、ランナーズハイを超えた「ゾーン」の領域ってどんなものなのでしょうかね?
未だ「ゾーン」の域に達することはない私でした。
Commented by kwhiro at 2012-12-11 22:50
あ、ちょっとこの心拍計気になっていたのでした。腕時計タイプということはサイコンにはならないのでしたっけ?
Commented by gossy54200 at 2012-12-12 22:13
そうなのです。サイコンにはなりません。
時計をハンドルに巻いて使うという方法もありと思いますが。

心拍計はセンサーを胸のところに巻くのがめんどくさいのですよね。
電池の持ちもそんなによくないですし。

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