今まで食べた中で二番目にまずいラーメン屋(その1)

仕事中のとある空き時間。

ボス「中央区の××の近くにある○○ってラーメン屋知ってる?あそこいつ行っても、人が入っている気配がなくて、すげー怪しいんだよな」

ということで、ラーメン屋○○について、Google先生で調べてみました。
何だか焼きそばの麺を使って、チーズが入っているというワイルドなラーメン屋のようです。
完全にキワモノ系のラーメン屋のようですね。

既に好奇心というものが失われ、うらぶれたおっさんになってしまった私にとっては、特に食指は働かなかったのであるが、好奇心旺盛というか怖いもの知らずというか鉄砲玉気質のある後輩H君が早速生贄として行ってくれたのであった。


さて、H君の感想

「マズイ」

しかも、単にマズイだけではなく、「空気がよどんでいた」だの「店から出た瞬間、シャバの空気がこんなにおいしいと感じたことはなかった」だの、クソミソな評価を下していた。
山岡家系のキョーレツな臭いのするラーメン屋なのだろうか?


ここまで低評価だと、冒険好きの私はかえってワクワクする。

「行って、どれだけマズイか、是非自分の舌で確かめたい」


ということで、とある土曜日の午後、H君に「○○のラーメン食いに行こうぜ」と誘ってみました。
H君はあれだけマズイと言っていたので、速攻で断られると思いきや

「あの空間を是非gossyさんも体験してくださいよ」

ということで、むしろ嬉々として私を○○まで案内してくれた。


さて、数々の困難を乗り越えて、死に物狂いの冒険の末、ようやく○○の前にたどり着いた。
…というのはウソで、会社から15分ぐらい自転車を漕いで、普通に到着したのであった。
(これはまだ雪の降っていないころのお話です)

店構えは怪しく、土曜の昼どきだと言うのに、客の気配はまるでない。
とりあえず山岡家のようなキョーレツな臭いはなく、無臭であった。

ガラガラガラ。

扉を開けると、禿げ上がったおっさんが「いらっしゃいませ」と愛想よく迎えてくれた。
明らかに偏見なのであるが、下手に予備知識をH君から植えつけられていたもので、おっさんの笑顔が怪しい宗教の人…、いや怪しいクスリでもやっているのではないかというような、ちょっと逝っちゃってる笑顔のように見えた。

勧められるがままに、H君とテーブル席につく。
店主は扇風機を用意して、我々の席に風が当たるように、セッティングしてくれた。
こう書くと、店主がすげーいい人のように思えるのだが、いや、実際いい人なのだと思うが、ちょっとズレたいい人、政治家で言うと鳩山由起夫さんタイプの人のように思えた。
そう、店主は地球上の生物ではない「宇宙人」のような雰囲気をかもしだしていたのであった。

店主はおもむろに雑誌を持ってきて、「私の店がこの雑誌に取り上げられたので読んでみてください」ということを誇らしげに示していた。
ふーんと思いながら、私はテキトーに流し読みした。
雑誌に書いていることは、事前にGoogle先生で調べていたこととほとんど同じで、特にこれといった発見はなかった。

とりあえず、店主おすすめの「モッツァレラチーズ焼きそばラーメン」を私は大胆果敢に注文した。
H君はラーメンのまずさに懲りているので、これならハズレはないだろうとチャーハンを注文した。
H君は若くしてすでに守りに入っている。


どんなラーメンが出てくるのか?ひょっとしたら味音痴の自分の味覚にジャストフィットするラーメンなのではないだろうか?
期待3%、不安97%の状態で待つこと数分、ついにラーメンがやってきた。

a0156548_2350245.jpg


つづく
[PR]

by gossy54200 | 2013-01-22 23:53 | 日記 | Comments(11)  

Commented by easy at 2013-01-23 03:01 x
どうやって話を展開させるのか・・続きが楽しみ♪
続編でネロ・タレッジョの方も密かに期待しておきます。
ハードルを上げておきましたが、なにか?(笑)
Commented by hashirouyo at 2013-01-23 08:05
これはっ、非常に興味深いですね~。
しかし、ラーメンにモザイクとは・・・笑
Commented by 通りすがり Q at 2013-01-23 20:33 x
モザイクの入った画像に股間が、イヤ期待が膨らみますね!
Commented by gossy54200 at 2013-01-24 20:41
>easyさん

残念ながらネロ・タレッジョの方はもう……。
おっと、ここでネタをバラしてはいかんです。
ということで、続きは後編で。
Commented by gossy54200 at 2013-01-24 20:42
>ハシさん

恐らくこのような自由な発想のラーメン屋は関東にはないでしょうし、あってはいけないと思います。
とてもお見せできるものではないと思い、モザイクをかけさせていただきました(嘘です)
Commented by gossy54200 at 2013-01-24 20:43
>通りすがりQさん

股間と期待を膨らましつつ、後半に期待いただければ幸いに思います。
Commented by siro_pug at 2013-01-26 01:03 x
続くのかーい!!!

思わず「モッツァレラチーズ焼きそばラーメン」を食べログで検索しましたが「勇気を出してお店に入ってみましょう」という普通とは違う系のコメントがあって戦慄しました・・・
Commented by gossy54200 at 2013-01-26 01:30
本番はここからです。
とにかく全てが規格外で、キョーレツ以外の何者でもありません。
明日にでも続きを書いていこうと思います。
Commented by yosi at 2013-01-26 23:07 x
焼きそばラーメンってネーミングもキョーレツですが、今回のブログタイトルもキョーレツですね〜、笑っちゃいました(^o^)
情報を遮断して後編を待ってます!
Commented by gossy54200 at 2013-01-27 00:54
siro_pugさんへのコメントにも書きましたが、とにかくキョーレツなところでした。
後編にご期待下さい。
Commented by なんも at 2016-11-04 22:26 x
うまいべや!

<< 今まで食べた中で二番目にまずい... 新・基本英文700選 >>