2013たきかわコスモスマラソン参加記(その2)

スタートします。

北海道マラソンとは違って、スタートの合図から1分もかからずにスタートラインをまたがることができたが、それでも人ごみは気になるわね。
しかも、雨で水たまりがすごくて、そこを避ける高等技術も必要とされ。
更に、最初は道路の二車線を使って広々とスタートしたのだが、スタート後500mぐらいで、いきなり折り返しがあり、折り返すランナーのために、いきなり一車線に減少されて、走りにくいったらありゃしない。
誰がこんなコース考えたんだ?

走りにくさもさることながら、かっぱが異常に暑くてだな。
周りのランナーを見ていると、コンビニかっぱのような分厚いかっぱを着ているバカは俺ひとりぐらいのもので、ほとんどの方は雨具なしか、90リットルのゴミ袋を加工したような薄いペラペラなビニールを身につけているぐらいでして。
脱ぎたくて仕方がなかったが、捨てるところもないので我慢して走りましょう。

あー、あぢいあぢい。
北海道マラソンが終わったのに、何でこんなところで暑さ対策をしなくちゃいけないんだ。
これも全ては来年の北海道マラソンのためか。

最初の2kmの入りが10分30秒ぐらい。
あんまり練習もしてなかったので、特に目標タイムは設定していなかったが、1時間50分は切れるんじゃないかね。

いい感じでバラけてきて、走りやすくなってからは、キロ4分50秒ぐらいのペース。
とりあえず、行けるとこまではこのペースで行きましょう。

4km地点で給水。
水もさることながら、ゴミ箱があるのがうれしい。
ここで、今まで苦しめられてきたかっぱをポイしよう。
チーム「かっぱちゃん」として、かっぱを粗末にするようでアレだが、今日は雨も降ってるし、ラクに走らせてくれ。

雨の中でも沿道の応援は多くてうれしかったですね。
5km地点で相方の応援を受け、石狩川の河川敷へと進んでいきます。

さすがに河川敷コースになると、沿道の応援はなくなるわけだが、それでも給水スタッフの方が笑顔で応援して下さり、爽やかな体育会系男子を演じたくなりますね。
例え、実際は爽やかとはほど遠い存在であろうとも。

で、折り返し。
10km地点で50分切っていたんで、これは1時間45分切り行けるかなと。
とにかく心が折れないように、21.0975km全力で行くだけよ。

13km過ぎたところで、足元にパタパタするものが。
あ、シューズのひも、ほどけてるし。
結び直す時間もったいなあと思いつつ、まだ1/3以上あるのに放置するわけにはいかんかと、ひもを結び直します。

15km過ぎ。
あれ、ここでも相方に応援を頼んでいたのにいない。
確かに予想より速いペースでここまで来ているんで、間に合わなかったかな。
まー、しゃーないか、ここは気を取り直して、ガンバローと思いながらも、相方ショックは深刻であって、こっからちょっとペースダウン。
キロ5分超えるようにもなってきたりして。
冷静に考えると、相方ショックなどということは全くなく、単に前半のハイペースでバテただけなのだが。

こっから苦しかったけど、1時間45分という数字を意識して、心折らずに頑張ったよ。
やはり、数字の目標があると、心の折れ具合が違うわな。

最後のアンダーパスの上りがキツかったが、ここまで来るともう大丈夫。
スパートかける足は残ってまっせ。

ということで、ラスト1kmで、少しでも多くの人を抜いたれとゴール。
ゴールの写真はスタート前に撮ったものなので、臨場感ゼロであれだが。

a0156548_21303395.jpg


記録は1時間44分14秒と、微妙に自己ベストを達成しました。
意外とキロ5分underペースで最後までもつものなのね。

ゴール後の導線がよくわからなく、ドリンクだけもらって、完走証もお汁粉ももらわずに撤収撤収。
完走証なんて、どうせ帰ってもゴミになるだけだ。

で、相方の待つ駐車場へと、一目散に駆けつけたところ。

相方、車の中で爆睡。

結局、雨の中、開けろ開けろ!とドアをドンドン叩くこと3分、ようやく相方が濡れねずみ状態の私に気づき、実は15km地点の応援も寝坊で放棄していたということがわかったのであった。
ま、所詮、俺はその程度の存在だ。

(このシリーズおわり)
[PR]

by gossy54200 | 2013-09-20 21:31 | ランニング | Comments(2)  

Commented by kwhiro at 2013-09-24 23:36
最近、外出先から帰ると娘がグーグー寝ていて締めだされることがあります。ベッドに潜っていると、ドアをたたいても、チャイムを鳴らしてもおきないんですよね。(泣)
相方と呼べる人が出来てもう孤独のサイクルには戻れないっていう意味だったのでしょうか?5,6月のゴシさんのブログfollow出来ていなかったので間違ってたらごめんなさい。
Commented by gossy54200 at 2013-09-25 21:37
孤独に戻らないつもりで、えいやっとブログを休止したのはいいのですが、早くも戻りそうな勢いである今日このごろ。

そんなわけで、この辺の事情につきましては、ツッコミを入れることなく、暖かく見守っていただければ幸いに思います。

<< ミルトコッペを求めて20km 2013たきかわコスモスマラソ... >>