MTBを買ってしまった

どうしても欲しいってわけじゃなかったんだけど、MTBが一台あれば何かと便利かなあと、ついつい買っちまったんだよね。
ま、これをきっかけにショップとのつながりを持って、ゆくゆくはロードバイクの面倒も見てもらおうという下心もちょこっとあったわけだが。

結局、購入したのは日本から撤退したカナダの自転車メーカーOPUSのもの。
定価の2割引ぐらいだったかな。
ジャイアントとかキャノンデールとか、そういうありふれた自転車に乗りたくなかったの。

a0156548_20483017.jpg


以前、MTBを所有したときは「冬道も乗りたい」とか「オフロードも乗りたい」とかそれなりの目的があったが、今回はこれといった目的はない。
通勤メインの街乗りで使って、ひょっとしたら冬スパイク履かせるかもしれないし、ひょっとしたらオフロードも行っちゃうかもしれないし、ひょっとしたら、キャリアつけてツーリング仕様にするかもしれないし、でも多分何もしないんじゃないかなあレベルの動機。

以前29インチを所有したとき、室内保管にやたら苦労したので、タイヤは26インチがよかった。
スペックはディスクブレーキさえ付いていれば、あとはどうでもよかった。

でも、ディスクブレーキ付きだと、26インチって選択肢はないんだよなあ。
仕方なしに27.5インチ(650B)のものにした。
マンションの4階に運ぶとき(もちろん階段)、これは違うんじゃないかと激しく後悔したが後の祭り。
筋トレと割り切ってやるしかないのだが、階段の踊り場でターンするときに、壁にタイヤの跡をつけてしまいそうでねえ。
集合住宅のMTBは室内保管がめんどくさいよなあ。

ディスクブレーキで27.5インチで、タイヤはもちろんブロックタイヤで、これで山に行けと言われれば十分に行けるレベルの自転車だと思うんだけど、標準装備でスタンドがついている。
それはそれで便利なんだが、オフロード用を目指しているのか、街乗り用を目指しているのかちょっと中途半端。
でも、そこがいい。

a0156548_213081.jpg


新釧路川の河川敷をポタポタと。

a0156548_2142913.jpg


一応MTBなんだから、山に行かなくても、舗装路じゃないところを走ってみたくなるじゃないですか。

a0156548_21111977.jpg


ロードやブロンプトンと違って、乗る前のワクワク感ってそんなにないんだよね。
「今日はどこへ行こうかなあ」という遠足前のような高揚感は、このMTBには感じない。

でも、特にこれと言った目的はなかったけど「乗ってみたら楽しかった」。
そんな性格の自転車なのかなあと思う。

a0156548_21161842.jpg


うん、乗ってみたら楽しかったよ。

ごきげんよう。
[PR]

by gossy54200 | 2015-05-18 21:26 | MTB | Comments(4)  

Commented by waltz_t at 2015-05-19 21:07
27.5(650B)は個人的にかなり惹かれてます。最新型のアラヤのマディもそうだったなぁと。MTB嫌いの私ですが、リジットでクロモリで27.5のMTBは例外でちょっと憧れがあるんですよね。
しかしディスクの26が絶滅というのは意外でした。そこまで事態は進んでいたのかぁ。
まぁ思い入れのある部分でもないので、へー、そうなんだ程度の感想ではありますが。
ま、そういう私個人のことはともかく、この自転車のメーカーはいいんじゃないですか。それこそジャイアントやキャノンデールよりゴシさんに合ってる感じがしますよ。
自分のキャラに合ってる自転車を選ぶのがセンスの良い証拠だと、最近やたら思います。
Commented by gossy54200 at 2015-05-19 22:38
そうなのですよ。
MTBの世界はすっかり変わったような気がしますね。
以前のように街乗りでMTBが使われることが少なくなってきたのか、廉価モデルでも、よりオフロードを意識した造りになってきているのかもしれません。
詳しいことはよくわかりませんが。

OPUSは、以前つどーむの試乗会で、ブースの担当者がよさげな感じの方だったので、なんとなくいい印象を持っていたのですよね。
代理店のオーアンドエムが、旧丸石自転車北海道ってのもいいですしね。

国は違えど同じく日本から撤退した現代自動車を思い出させる感じで、ゴツイ体格の割にはどことなく幸薄そうな自転車だといとおしくなってきます。
少なくとも、以前のTREKよりは、私のイメージに近いんじゃないかなあという気はします。
Commented by タッチ at 2015-06-04 23:05 x
おおお!買ったんですか!MTB。
我が家のMTBha狭小集合住宅に引っ越してからは外の駐輪場に放置していて駆動系が早くも錆びて来てしまいました・・・
釧路なら酸性霧ですごい早さで錆びそうですね!
室内保管が一番です!
Commented by gossy54200 at 2015-06-05 23:27
今まで何度か挫折しているのにも関わらず、「冬の通勤を考えたらMTB最強だろ!」と間違った考えを犯してしまい、購入する運びとなりました。
今は玄関内にブルーシート敷いて保管している状況なのですが、靴を履いて外に出るだけでも一苦労するぐらいMTBの存在感がでかすぎて、ちょっと途方にくれております。
室内保管を考えると、南風さんで、最強の折りたたみMTB「パラトルーパー」を買えばよかったかという思いもないわけではないですが、何とか負担のかからない室内保管を考えていきたいものですね。

<< 釧路湿原マラソンに出よう ホーザンレンチでペダルを外す >>