TVで見る北海道マラソン

去年まで4年連続で出場していた北海道マラソンですが、今年は一身上の都合により参加しないことにしました。
わざわざクソ暑いところに行って、しんどい思いをしなくてもいいだろうと。

んなわけで、半分ウトウトしながらTV観戦。

a0156548_208933.jpg


TVで見ていると、「去年まで、私はこんなものに参加していたのか!」と感慨深い気持ちになりますね。
全然次元は違いますが、元甲子園球児が、高校野球中継を見るような気分でしょうか。
たった一年しか経ってないのに、妙に懐かしい気分にさせられますわ。

にしても、トップランナーのスピードのすごいことよ。
同じ景色でも、所要時間2時間半と4時間では、こんなに違うんだねえ。
魔の新川通が、TV中継ではやけに短く感じるよ。

ネットで調べたら、有名なアンパンマン仮装ランナー「かっぱちゃん」も無事完走されていたようで、何よりでした。
やはり、年に一度はアンパンマンに会わないと物足りないですね。
暑いとか、記録が出にくいとか、釧路から遠いとか、そういうことは関係なく、北海道のランナーたるもの「北海道マラソン」の存在は欠かせないのである。
今回は、あえて出ないことによって、北海道マラソンのよさをしみじみと味わったのであった。

こういう風に書くと、私は来年は北海道マラソンに参加するんじゃないかと思われるかもしれないが、そんな先のことはわからず、来年になってみないと、どうなるかわからないのである。
人生、何事も行き当たりばったりなのである。

中継を見終わった後、2013年の北海道マラソンTシャツを着て、運動公園でハーフラン。

a0156548_20514014.jpg


天気がよくて、涼しくてよかったですね。
ちなみにこの日の釧路の最高気温は20度。
やはり、暑い札幌よりも、涼しい釧路でぬくぬくしていた方が、物足りないような気もするが、健康にはよい。

そんなわけで、10月第一週の別海パイロットマラソンに向けて、それなりに頑張ります。

ごきげんよう。
[PR]

by gossy54200 | 2015-08-30 20:56 | ランニング | Comments(4)  

Commented by pen at 2015-08-31 09:51 x
なるほど一度離れてみるとまた、視点が変わって色々わかる感じですね。
nori、yosiさん、しぃさん、siro_pugさん、職場の同僚の応援に行きました。siro_pugさん、kiyatchiさんを見つけられませんでした><でも、あ~penさんいるわ~ってだけで少しは応援にナなった・・・かなw  あそれと、新川通も終わるあたりでかっぱちゃんに声をかけることができました。わざわざこちらを向いてくださって、恐縮しました。やはりかっぱちゃんリスペクトです^^
 来年出ようかしら・・・・。
Commented by gossy54200 at 2015-08-31 18:39
TVで見る北海道マラソンも、それなりにいいものです。
ただ、あの熱気は実際に現場にいないと伝わらないものがありますね。
今回は美幌に専念するという言い訳で、道マラは見送りましたが、美幌のダメージは思ったほどではなかったので、両立も十分可能であると思いました。

かっぱちゃんは、ほとんど視界ゼロの状態で、沿道の声援にきちんと応えるのですから、ホントに仮装ランナーのかがみです。

ブルベとの両立は大変と思いますが、是非、一度参加してみてください。
千歳で初めてフルを走ったときは「こんなしんどいことはもうやらん」と思いましたが、道マラで走ることの楽しさを教えてもらいました。
Commented by かっぱちゃん at 2015-08-31 19:24 x
お久しぶりです。

今年はgossyさんが不参加で何となく寂しかったです。

スタート前に会うと、気合いが入ります。

またいつか参加してください!

そして、パイロットマラソンでの健闘を祈っています。

僕も10月以降、大会に何回か出ます。

来年の北海道マラソンの練習と思い、頑張ってきます。
Commented by gossy54200 at 2015-08-31 20:07
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

北海道マラソンは卒業かなとも思っていましたが、やはり出ないと物足りない感じですね。
来年の北海道マラソンの練習のつもりで、パイロットマラソン頑張ります!

来年は一緒の舞台で、共に輝きたいものですね。

<< 普段の週末サイクリング 2015ビホロ100kmデュア... >>