第205回TOEIC試験の申し込みをした

なんとなく英語ができるようになりたい。

そんなことを考え、3年前に突発的にTOEIC試験なるものを受けてみたが、機関銃のように流れてくる英文が全く聞き取れず、完全に戦意を喪失し、もうどうでもいいやと、一旦はTOEIC界からの引退を決意した。
気力と体力と高額な受験料を支払う限界を感じたのであった。

でもって、TOEICとは別に、なんとなくふわっとした英語の力をつけたいなあと、「英語上達完全マップ」なる本を買ってみた。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

森沢 洋介 / ベレ出版



この本の中で、英語力を測る精度としてTOEICは優れていると紹介されており、「そっか、やっぱりTOEICは大事なんだなあ」と改心し、とりあえずTOEICの点数を上げることをモチベーションに英語の勉強をしようじゃないかと思ったわけであった。
多分、そういうモチベーションは邪道なのだろうが、特に会社で海外勤務があるとか、英米人の友達がいるとか、フィリピンパブに通うとか、そういったことのない生活を送っている以上、とりあえず「英語学習=TOEICの勉強」という形でやってもいいのではないかと。

やると決めたからには迷ってはいけない。
早速11/15に行われる試験に申し込みをして、後に引けない状態に自分を追い込むことにした。
マラソンの大会に出るようになってから、ジョギングが習慣になったように、TOEICの試験を受けることによって、英語の勉強が習慣になるという効果が出てくるのではないだろうか。
大会や試験という強制的にやってくるものをきっかけに、モチベーションを上げていくのもひとつの方法であると思う。

《前回TOEICを受験したときの反省点》
・試験の全体像を把握していなかった。
・教材をつまみ食いして、何一つこれをやったというものがなかった。

ということで、今回は11/15の試験まで2ヶ月もないということで、教材を厳選し、ネットで評判のいい以下の3冊を徹底的にやりこむ作戦でいくことにした。

・全体像をつかむために公式問題集

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

Educational Testing Service / 国際ビジネスコミュニケーション協会



・単語を覚えよう

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

TEX加藤 / 朝日新聞出版



・文法もやっておこう

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

花田 徹也 / 朝日新聞出版



a0156548_2041186.jpg


具体的な教材の使い方については、いずれまた。
3年前は500点台の私だったが、いずれ、元モーニング娘。の小川真琴のスコアは超えたいものだなあ。



ごきげんよう。
[PR]

by gossy54200 | 2015-09-27 20:52 | TOEIC | Comments(0)  

<< とりあえずTOEICテスト新公... 尾幌駅 >>