人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015別海パイロットマラソン参加記(その1)

正直、私はこのマラソン大会を舐めておりました。
去年、北海道マラソンや大阪マラソンという、都市型の華やかなマラソン大会に出た身分としては、どうも別海は大相撲の地方巡業と言うか、プロ野球の2軍戦と言うか、別海には甚だ失礼ではありますが、あまりテンションが上がらなかったというのが事実であります。

それでも「割合近めで、記録の出やすい大会」ということで、今回は記録狙いに徹して、ズバリ目標は「サブ3.5」と釧路湿原マラソンが終わった後ぐらいは張り切っていたのだが、人間のモチベーションというものは長続きするものではなく、サブ3.5に求められる「キロ5分ペース走」がしんどくなり、キロ5分10~20秒ぐらいのペースでタラタラと練習しておりました。
「走行距離が足りない」と、9月半ばに「週90km」などいう無茶な走りで、すっかり疲労を残し、9月下旬は疲労を取るだけで精一杯と、何だかダメダメのトレーニング計画でありました。

それでも、今までの自己ベスト(3時間46分22秒 2014大阪マラソン)の更新は間違いないのではないかと、根拠のない自信を持ち、割合緊張することもなく、前日はぐっすり眠ることができ、バッチリのコンディションで当日を迎えることができました。
これもひとえに、私の日ごろの行いの賜物であろう。


んなわけで、10/4の当日、4時に起床し、テーピング張り張りなどの準備を整えて、5時半に釧路を出ました。
さわやかな秋晴れの天気で、バッチグーでしたね。

釧路から別海までは90kmぐらいあるんだが、まあ、別海に到着するまで何もないことよ。

2015別海パイロットマラソン参加記(その1)_a0156548_2224048.jpg


来る途中の国道243号線に、「40km」とかキロ表示があったのだが、こんな殺風景な何もないところを延々と走るのか?(コースの予習ゼロ)
北海道マラソンの新川通なんて、この殺風景っぷりに比べると、全然大したことがないような気がした。

ほとんど信号に引っかかることもなく、7時には別海市街に到着いたしました。

でもって、セブンイレブンで、いつもの「サンドイッチとカステラと豆乳」の3点セットで腹を満たそうと思ったが、なぜか豆乳が売ってなく、どうもいつもと違うなあと。
仕方がないので、豆乳の代わりに「飲むヨーグルト」で腸の調子を整えることにしよう。
はて?ヨーグルトは下痢を引き起こしやすいという声もあったような気もするが、細かいことは気にしない、おおざっぱで、クヨクヨしやすい、神経質なA型のワタクシなのであった。
この飲むヨーグルトが、「運」を引き起こすことになるのだろうか?

7:10、会場の別海スポーツセンターに到着。

2015別海パイロットマラソン参加記(その1)_a0156548_2229952.jpg


時間が早かったのもあり、駐車場はすいていましたね。
千歳JALマラソンで、駐車場の確保に苦しんだ経験のある私としては、この駐車場のスキスキスーっぷりに大いに満足したのであった。

受付は8:00からということで、車の中でボケーっとしていたのであるが、周りを見ると、袋を持った参加者がウロウロしていたので、「あれ、もう受付は始まってるのか」と体育館に入ります。

2015別海パイロットマラソン参加記(その1)_a0156548_22323774.jpg


私が体育館に入ったときは7:50であったが、既にフライングで受付真っ只中であった。
受付は閑散としていましたがな。
いくら参加者が約1500人と、北海道マラソンの1/10ぐらいとは言え、これはちょっと寂しいなあ。

しかし、並ぶのが嫌いな私としては、とっととストレスなく受付ができて満足満足なのであった。
人ごみの嫌いな私としては、ローカル大会は、人口密度が少なくていいねえ。

2015別海パイロットマラソン参加記(その1)_a0156548_2237499.jpg


マイナーなローカル大会ではありますが、今年で37回目という歴史のある大会です。
今年で29回目の北海道マラソンよりも歴史が長く、陸連公認もされている、格調高い大会なのです。
さあ、完走して、鮭一本持って帰るぞ!

2015別海パイロットマラソン参加記(その1)_a0156548_22422944.jpg


「日本の将来を先導して走る」なんて、大仰なことが書かれております。
いえいえ、そんな日本の将来の先導など、めっそうもございません。
私は最末端ランナーとして、皆さんの後ろをのっそのっそと走らせていただきます。

車に戻って、袋の中をチェックします。

2015別海パイロットマラソン参加記(その1)_a0156548_22445875.jpg


ゼッケンや参加者名簿などが入っていましたね。
ウェアにゼッケンをつけ、知ってる人いないかなあと参加者名簿を見て、スタートまで時間があるので、車の中で眠ることにします。
スタートまでおやすみなさい。

つづく

by gossy54200 | 2015-10-05 22:53 | ランニング  

<< 2015別海パイロットマラソン... 2015別海パイロットマラソン前日 >>