2016北海道マラソン参加記(その2)

その1

《大会当日〜スタートまで》

5:00 起床
5:30 シャワーとか浴びたり身支度
6:00 朝食(ごく普通の日本の家庭の朝食。詳しい内容は覚えていない)
6:45 姉のクルマで、高速バスのバス停へと送ってもらう
7:00 バスに乗る
7:45 会場到着。地下街のトイレへ
8:00 大通公園をうろうろ。給食のトマトとバナナを食べ、コップ1杯の水を飲む。水を飲むついでに攣り防止の2RUNを1錠摂取。アンパンマン姿のかっぱちゃんに挨拶しようと思ったが、ここで猛烈な尿意&便意
8:30 仮設トイレは怒涛の30分待ちであったが、どうにかこうにかさっぱりする。念のため胃腸薬を飲む
8:35 スタート地点Cブロックのほぼ最後尾に陣取る。ビル影で日が当らなく、涼しくて快適
8:40 アミノバイタルパーフェクトエネルギー&アミノバイタルPROを摂取。これでスタート前のエネルギー補給は終了

前日から「ウォーターローディング」と称して水を飲みすぎて、トイレが近くなる。
あんまりそういうの意識しない方がいいかもね。
マラソン大会だからと言って、特別なことをすることなく、普段通りが一番なのかね。
緊張なのか何なのかわからんが、マラソン大会直前の私は便が緩くなる仕様なので、そこは気にしない。
初めて北海道マラソンに出たときは、整列からスタートまでの時間がすげー長く感じたが、なんか今回は整列からの25分があっという間に過ぎたような気がするな。

《装備》

まずは服装
・Tシャツ
・アンダーアーマーヒートギア(半袖)
・ポケット付きランパン(ウエスト部分にポケットがたくさんあって、ジェルを入れるのに便利)
・ふくらはぎのカフガード
・ファイテン足王5本指ソックス
・SEVのネックレス
・コンタクトレンズにZOFFのスポーツサングラス
・揺れないタイプのウエストポーチ
・ニトリートテーピング ひざかんたんスポーツ
・首を冷やすスカーフ(いっつも忘れて直前にドラックストアで買うので、うちにはこの手のスカーフが無駄に3枚ぐらいある)
・くまもん被り物(重要)

初めて使うもの
・アンダーアーマーヒートギア

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) USAモデル ヒートギア アーマー 半袖 コンプレッション メンズ シャツ 1257468

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

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当初はTシャツ一枚で行こうかと思ったが、朝の気温が低いのでスタート待ちのうちは寒いかなあと、あんまりよく考えないでTシャツの下にコンプレッションウェアを着てみました。
コンプレッションウェアは乳首擦れ対策にもなるしな。

・ファイテン足王5本指ソックス

ファイテン(phiten) 足王(ソッキング) 5本指 ブラック/レッド 25-27cm 1413AL906673

ファイテン(phiten)

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今回は足首のテーピングはやめることにしたので、その代わりにテーピング効果があるとうたわれているファイテンの足王を試してみる。
私は長距離走ると、指と指が擦れるので、履くのがめんどくさくても5本指ソックスをチョイスします。

・ニトリートテーピング ひざかんたんスポーツ

ニトリート(NITREAT) テーピング ひざかんたんスポーツ HK-75435

ニトリート(NITREAT)

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いつもテーピングは「ニューハレ」シリーズを使っていたのだが、こっちの方が簡単に貼れるので、めんどくさくない方をチョイス。
正直、故障もしてないのに膝のテーピングなんているか?という思いもあるが、おまじないみたいなもんだね。

やめたもの
・足首のテーピング
今まではフルのときは、「ニューハレテープ3枚重ね」でギチギチに足首を固めていたが、みやすのんきの本で「足首は柔らかく緩めるべし」という記述に影響され、テーピングなどいらんと。
その割には、テーピング効果のあるソックス使っているところが、私の中途半端なとこなのだが。

そんでもって、補給物
・パワージェル5つ
・塩タブレット5つ(完走計画には塩あめと書いたが、買い忘れた)
・スポーツようかん3本
・OS-1ゼリータイプパウチ2個
・アミノバイタルプロ5本
・アミノバイタルパーフェクトエネルギー
・痛み止め2錠
・胃腸薬
・攣り防止の2RUN3錠

去年の別海のときに使ったアミノバイタルパーフェクトエネルギーが効いたような気がしたので、ゲンかつぎに飲んでみた。
「後半まで途切れない全力のパフォーマンスを期待できます」という宣伝文句にウソ偽りはないはずだ。

ミズノ(MIZUNO) アミノバイタル パーフェクトエネルギー130g 16AM6200

ミズノ(MIZUNO)

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こうして見ると、持ち物持ちすぎですね。
レース中も、ポケットをまさぐって「あれでもないこれでもない」とテンぱったときのドラえもん状態になっていました。
厳選して、どこに何が入っているかということをきちんと把握しないといけませんな。

次回からようやく実際のレースを振り返ることにします。

つづく

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by gossy54200 | 2016-09-01 22:08 | ランニング | Comments(0)  

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